『白猫プロジェクト』- 8周年記念生放送公式レポート公開!盛りだくさんなキャペーンやイベントを発表!

『白猫プロジェクト(白猫)』にて、2022年7月13日(水)に開催された8周年を記念する生放送の模様をお届けします!盛りだくさんなキャンペーンや企画の実施など発表された新情報もまとめています。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by ogi at 2022/07/15 20:10

8周年記念生放送をレポート!

今年の生放送のテーマは白猫愛』を語り合いたい、とにかく『白猫』好き!が詰まった生放送の内容になっていました。

ほぼすべての内容はアーカイブで確認できるので、詳細が気になる人はこちらをチェックしましょう!

また、8周年特設サイトでも生放送で発表した内容は確認できるので、こちらもチェックしてみてください。

アーカイブはこちら

オープニング

放送スタートまではこれまでの8周年関連イベント「Fragment」シリーズのPV、そして8周年記念イベントのティザームービーをまとめた映像が流れ、周年への期待が高まっていました。

今回の放送では、MCをドグマ風見さん浅井A(猫アンバサダー)が務め、以下のゲストが出演。

▼「おせニャん」ファミリー
・ケンちゃん(コメンテーター)
・早川実季さん(アシスタント 通称:みきにゃん)
・山根綺さん(アシスタント/クロカ役)
・菊地燎さん(アシスタント/シロー役)

▼「白猫」ファミリー
・中村紗彩さん(ヘレナ役)
・しおみそうまさん(ダンテ役 他)
・手塚ヒロミチさん(アゾート役 他)
・黒澤剛史さん(グラハム役)

そして、天の声として「白猫おせニャん NEW WORLD'S」でもおなじみのめろん田村が出演していました。

それぞれがこれまでの8年間に思いを馳せ、運営8周年に関する話で盛り上がり、今年は【『白猫』ファンの皆さんと生放送を作っていきたい】という熱い想いから、出演できる『白猫』ファンを募ったという意図がめろん田村から語られました。

そして、Zoomを通してオンライン出演する『白猫』ファン25名も紹介。(以下、彼らは「冒険家」と記載)彼らが着ていたTシャツは8周年を記念して制作されたものということでAmazonでも発売しています。
生放送は、出演者がいるスタジオと下記ライブペイントの様子を切り替えつつ、ファンからのコメントを読み上げながら進行

当日のコメントは「#白猫8周年生放送」で検索をかけると出てきます。当日はTwitterトレンドに入ったほどなので、当日の盛り上がりはこの結果でもわかるでしょう。

生放送でライブペイント企画「特別なイラストをみんなでつくり上げよう!」

ライブペイントで8周年の記念ビジュアルを作り上げていくことに。

師匠」(赤髪、アイリス、キャトラの産みの親であり、『白猫』キャラのお母さんのような存在)と呼ばれている白猫開発チームのイラストレーターがスタンバイしていました。

事前にファンの皆さんに予告していた「みんなで作る特別なイラスト」については、200以上ものキャラに対して応募があり、皆さんの熱意に答えるためにすべてのキャラを後日、別途時間をかけて制作していくとのことです。

この報告にファンからは喜びのコメントが上がっていました。
生放送ではまず16キャラのみ完成させるとして、あらかじめ「師匠のお弟子さん」が描いていた13人のイラストに主人公、アイリス、キャトラを加えて完成させていくことに。
すべてのキャラが描かれたイラストは完成したらゲーム内お知らせや公式Twitterでお知らせされるとのことなのでTwitterをチェックしておきましょう。

本レポートでは完成までの経過も記載していきます。
まずは16キャラの内訳を紹介。

周年記念イベントに登場するキャラクターのほかに5キャラも登場するとのこと。(最初の状態では、アイザックでごまかされていた…!)全員パーティーに出席できるような衣装を身にまとっており、華やかなイラストになることが予想されました。

みんなで集めて報酬を豪華に?「LOVE猫(にゃん)ポイント」

早速、生放送スペシャル報酬の説明が。

例年、ガチャの報酬が豪華になるなど大盤振る舞いのこのミッション
今年はテーマの『白猫愛』にあわせて、特定ツイートの引用ツイート数や生放送内のコンテンツのクリア度に対してもらえる「LOVE猫(にゃん)ポイント」をみんなで集めるほど、報酬が豪華になるという仕組みになっていました。

後述の8周年キャンペーンでもらえる「8周年記念未所持★5キャラ確定ガチャチケット」の対象キャララインナップ拡大や前夜祭キャンペーンで配布している【斬打突魔】それぞれの★5確定チケットの追加配布が見え、今年も大盤振る舞い!

特に対象キャラのラインナップが最新イベント「Fragment Road」まで拡大される可能性があるということでコメントもスタジオもざわついていました。
事前に実施していた対象ツイートの引用ツイート数に関しては1,135ツイート+生放送に関するツイートが16,79417,929ポイントを獲得。

果たしてみんなで『白猫愛』を示すことで示すことはできたのか…!?
毎年おねだりとして発生していた浅井Aの鶴の一声「浅井アロー」は出てしまったのか!?結果は後述します。

『白猫愛』で応えよう!クイズコーナーも実施

まず『白猫愛』を測る企画としてクイズ「アイリスと白猫のキャトラ」が登場。

コロプラのクイズゲーム『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』をオマージュしたロゴが登場して、コメントやスタジオ(特に「黒ウィズ」の運営に関わっていた浅井Aは大きく反応していた)もクイズ開始前から盛り上がっていた。「魔法使い」を「アイリス」と読むところがポイントです。

周年関連イベントにて、譲れぬ願いをかけた戦いをキャラクターたちがしていることになぞらえて、開催が決まったこのクイズ。

『白猫』運営チームが考えた問題をめろん田村が出題。
『白猫』ファンやスタジオメンバーのクイズ正解数に応じて「LOVE猫(にゃん)ポイント」がもらえるという仕組みで、『白猫愛』をかけて運営チームと『白猫』ファンの戦いが繰り広げられました。

『白猫』が好きなファンならサービスのようなコンテンツだったのではないでしょうか。もちろん、報酬アップがかかっているのでみんな真剣に回答していました。

クイズは生放送全体で3パートに分けて出題され、全6問出題。それぞれのクイズの解答はアーカイブをチェックしましょう。
パート1では「冒険家」の皆さんとスタジオ出演者が『白猫愛』を示しました。

盛り上がった問題はシナリオライターの「ハイパーおじさん」からの「おじさんたちを初登場順に並び変えよ」という激ムズ問題

背景がヒントでは…!?とスタジオメンバーで知恵を出し合い回答していました。
しおみさんの回答にはおじさんたちの登場年予想まで書かれていて、ガチ勢じゃん…と驚くコメントも。パート1で58,000ポイント獲得という幸先のいい展開になりました!

イラストが線画に…!ライブペイント中継パート2

クイズで『白猫愛』の気持ちが高まってきたところでライブペイントの様子をチェック。

早くも線画が確認できており、周年記念イベント以外のキャラ1人目は「ラクアであること、アツい想いがこめられたお手紙を一緒にいただいたことが公開されました。
ラフから線画への展開にコメントもスタジオも、ずっとイラストの制作過程をみていたいとの声が。

ここでなんと、ゲストのリクエストに答えてキャラクターを追加することに…!?

中村さんからはユキムラ、みきにゃんからはライフォード、山根さんからはクロカとシローとのリクエストがあったが、果たして追加できるのでしょうか。

こっちも大盤振る舞い!8周年記念キャンペーン紹介

8周年記念未所持★5キャラ確定ガチャチケット

「LOVE猫(にゃん)ポイント」の説明で出てきた「8周年記念未所持★5キャラ確定ガチャチケット」は、なんと2017年2月の「サラブレッド・LOVE~Yes!Myポニーテール~」から2020年7月の「Original Horizon」までのキャラ(※一部キャラを除く)を対象に、【持っていない★5キャラが手に入る】とのこと。

そして「LOVE猫(にゃん)ポイント」次第で最大で2022年6月開催の8周年関連イベント「Fragment Road」まで対象になってしまうとのことでした。

もう一度記載しておきますが、直近のイベント「Fragment Road」まで対象に入るなんてなんと大盤振る舞いなのか…!

皆さん周りの『白猫』プレイヤーを誘ってログインしましょう。

斬打突魔★5キャラ確定チケット

そして前夜祭から続いているキャンペーンとして、斬打突魔の各攻撃属性の★5キャラがもらえるとてもうれしいチケットも配布されています。

このチケットはこれまでログインしてきた日数に応じてもらえる枚数が変わるということで昔からプレイしてきたファンにはとてもうれしい仕様に。

さらに、生放送で獲得した「LOVE猫(にゃん)ポイント」次第では各属性が1枚ずつ追加になる予定でした。どれだけ★5キャラクターを手に入れてもいいのか…!

ベスト・オブ・ネコミミストグッズ販売

ゲーム内では今年の「ベスト・オブ・ネコミミスト」2名がすでに追加。

Amazonにてこれまで登場したキャラ全員分のTシャツとパーカーが販売されています。
そのほか最大で88ジュエルがもらえるログインボーナス様々なアイテムがもらえるプレゼントクエストの実施など今年も大盤振る舞い!

そんな中、プレゼントクエストの中身を紹介した際に見慣れない武器ルーンが…?ということで周年情報発表への期待が高まりました。

キャラクターと一緒にカフェに!「白猫ドキドキカフェ」

座席で『白猫』キャラと相席して、カフェメニューを楽しめる「白猫ドキドキカフェ」。

7月6日(水)より開催中の本カフェを菊地さんのミニ体験リポート動画で紹介されました。

キャラクターの前でメニュー食べるのドキドキしますよ」「一足先にドキドキしてきました!」という菊地さんの感想に対して、スタジオメンバーから羨ましいという声が。ロングバージョンのリポート動画はこちらからチェックしましょう。
また、アクリルスタンドやマグカップ、ブロマイドなど販売しているグッズも一部は実際にスタジオに持ち込まれて紹介。

コロプラ公式ショップの事後通販では、ティナとルウシェとシエラの通販限定商品や8周年記念のミストグラフなど新グッズも追加予定とのことなので、特設サイトもチェックしましょう!

白猫ドキドキカフェ概要

・開催期間:2022年7月6日(水)~7月28日(木)
・開催場所:THE キャラ CAFE グランドスケープ池袋店

「白猫チップス」第2弾

全国のファミリーマートにて販売され、【限定の描きおろしイラスト】を含めて60種類からランダムで1枚カードがついてくるとのこと。

8月23日(火)から発売開始なので、ぜひお店をチェックしてみましょう。こちらのカードもスタジオで実物が紹介されました。

ファンがうれしいキャンペーンを発表した後はクイズ大会パート2へ。

クイズ「アイリスと白猫のキャトラ」パート2

パート1とは方向性が変わり、生放送視聴中の「ファン」の皆さんからの『白猫愛』をみることに。YouTubeのアンケート機能を使ったクイズで、正解者数に応じてポイントがもらえました。

パート2では、「グラハムのセリフではないものは次のうちどれ?」というクイズが出題。

グラハム役の黒澤さんが選択肢のすべてのセリフを読み上げてくれたため、実は全部シナリオに出てきたのではないのか!?とスタジオも生放送のコメントもたくさんの議論がされました。

パート2では24,100ポイントを獲得でき、豪華報酬にまた近づきました。

イラストに着彩が!ライブペイント中継パート3

アイリスたちにはついに色が追加されていました。そして周年記念キャラ以外の5人の2人目がシュガーと発表。

師匠からは「間に合わない!」というピンチの声が。
「だめかもがんばる…」とかわいらしい星たぬきのイラストを使っての会話でスタジオもほっこりしていました。

なんとか完成が見えてき、ワクワクしてきたところで「ファン」にうれしいグッズ情報が発表されました。

タイトープライズ

タイトーオンラインクレーン タイトーオンラインクレーン
▶︎新規登録で最大999枚の無料チケットが当たるチャンス!さらに60日間毎日無料チケットを貰える!

白猫プロジェクト Cheerful Festa(チアフルフェスタ)

実機プレイの様子も公開!新作ゲーム『白猫GOLF』コーナー

配信開始が待たれる本作だが、今回は実機を使ったプレイの様子が見られました。

まず、「白猫スーパーバイザー」角田亮二からのVTRが放送され、実際のプレイ映像を見て、期待の声が高まっていました。浅井Aとみきにゃんによる5分程度の実機プレイでは、楽しそう、面白そうという声が多く見られました。

その後も浅井Aからの軽い説明が入り、キャラクター性能にあまり差がないこと、個人スキルが大事になってくることが伝えられました。

事前登録に関しては、『白猫GOLF』の公式Twitterでお知らせをチェック!実機プレイも見られていよいよ全貌が確認できそうな『白猫GOLF』、配信開始まで楽しみに待ちましょう。

突然のコラボ発表!

スタジオが急に暗転、浅井Aにスポットが当たり、何が起きたのかとざわついていると突然ムービーが流れました。

そして、突然TVアニメ『SPY×FAMIRY』とのコラボ発表
情報はまだ出せないが、続報を楽しみにしてほしいとのことです。

難しい!?「みんなでつくった!協力バトル!」

ファンの皆さんから事前に募集していた協力バトルクエストのアイデアの結果発表が行われました。

「オブジェクトで飾り付け」「あのボスとの再対戦」「遊びたいステージ」などたくさんのアイデアが採用され、とてもカオスなクエストになったようだが、15分間限定で生放送特別協力バトルが解放されました。

そして、みんなで協力して『白猫愛』を示し、累計クリア回数によって「LOVE猫ポイント」が加算。

スタジオのメンバーも
・チームけんちゃん:ケンちゃん、山根さん、しおみさん、黒澤さん
・チーム手塚さん:みきにゃん、菊地さん、手塚さん、中村さん
2チームに分かれて参戦し、ドグマさんと浅井Aが解説を担当されました。

意外と固いボスキャラが待ち受けていた本クエスト、各ステージに「隠れ浅井A」がいるので探してほしいとのことでしたが、クリア回数を稼ぐ本企画では見つけられない!という悲鳴も聞こえました。

そんな中でも、中村さんは大砲の裏にいる「隠れ浅井A」を発見。クエストクリア画面で見切れる「浅井A」もおり、盛り上がりながらプレイしていました。

そして、撮影パネルに各種ボスなどさまざまな要素が盛り込まれた本クエストはファンの皆さんも大満足な様子。

クエストはほぼ全てのリクエストに応えていることもあり、スクショの撮りがいもあるステージたちになっています。

後日じっくりみていただけるように、改めて開催するとのことなので楽しみにしていましょう。

番組終了時の発表では15分間で65,262回もクリアできたとのことでした。

ここでまさかのキャラ追加!?ライブペイント中継パート4

それぞれのキャラが完成に近づいていき、周年記念キャラ以外のキャラクター5人のうち3,4人目はアシュレイとルウシェであることが発表。

2万4千文字を超える愛に溢れるお便りをいただいたことも発表されました。
ここで、師匠からの出血大サービスで「出演者全員のリクエストキャラを追加」するとのこと。

しおみさんからはトロール、菊地さんからはクエスタ、ケンちゃんからはみきにゃんたぬきとケンちゃんたぬき、手塚さんからはルビィ、黒澤さんからはイグニ、ドグマさんからはエドガルド、浅井Aからはキララ全員夏っぽい衣装でとのことでした。

「明日までには仕上げます」とのことだったが、完成できたのでしょうか…。

5分間の小休憩を挟んだあとは最後のクイズ大会へ

クイズ「アイリスと白猫のキャトラ」パート3

最後の出題形式は、スタジオの出演者と「冒険家」が協力して答えを出すルールに。それぞれの『白猫愛』でうまく答えを導き出すことはできたのか。

パート3では「この魔法陣は誰のアクションスキルで使用しているものでしょうか。」という画像クイズが。

今回のルールでは、山根さんと菊地さんが「冒険家」の皆さんからお話を聞くことで、回答を導きだす流れだったが、なんとゼロキス大好きな「冒険家」から「ゼロキスのスキルで間違いないです」と確定回答をもらえることに。力強い回答にみんな確信を以て「ゼロキス」と答え、全員大正解することができました。

パート3では94,000ポイントを獲得
ここで、めろん田村から報酬追加のお知らせが。22,222ポイント以上貯まれば貯まるほど報酬が増えるとの発表があり、うれしい展開に…!

ついに完成!?ライブペイント中継パート5

イラストの中央にケーキも追加され、いよいよイラストが完成に近づいてきました。

周年記念キャラ以外のキャラクター5人のうち最後はヴィシャスであることが発表されました。ディランとヴィシャスの並びがエモいというコメントも。

生放送でお便り読みます!「生おせトーク」コーナー

「おせニャん」でも実施しているおなじみの「おせトーク!」今回は生放送仕様ということでオンライン参加のファンから届いたお便りもZoomを通じてやりとりされました。

特に『白猫』のキャラを文章中に散りばめたテクニカルなお便りにはスタジオ全員が驚いていました。特にファンの声を直接聞けるということで『白猫愛』がたくさん感じられ心温まるコーナーに。

トークの中でも話題にあげられ、期待の高まったところで8周年記念イベントの詳細が発表されました。

8周年記念イベント紹介

まずは8周年イベントティザーPVでこれまでの流れをおさらい。
そして、めろん田村から周年やイベントに向けた運営の意気込みが伝えられ、「最初のワクワク」が伝えられるだろうということで初公開のイベントPVが公開されました。
PV明けにはスタジオの皆さんから「すごい!鳥肌がたった!」と絶賛が飛び交いました。

さらにキービジュアルも公開され、吉乃さんが歌う8周年記念イベント『Fragment Versus』の主題歌「Against」の配信も発表。
もちろん主題歌の歌詞は、これまでも様々なイベントの楽曲で歌詞を担当していただいた山﨑寛子さんの書き下ろし

周年の他の曲では山﨑さんが歌っているとのことなので、ぜひチェックしましょう。

周年イベントのあらすじも公開され、興奮冷めやらぬ中、新職業「チェインルーラー」が改めて紹介されました。
実は新職業が追加されるのは「ルーンセイバー」以来4年ぶり
打属性の伸びる剣を使った軽快な操作感でわくわくしてほしいと説明がされました。
そして、連続で空中移動ができ、一部以外のデンジャラスアタックが無効になる「エリアルシフト」やアクションスキルを強化できる「ソウルブースト」、仲間のアクションスキルを強化できる「チェインバースト」などのアクションが発表。

菊地さんの実機プレイでは「これは強そう!」「動きが爽快でかっこいい!」などの感想が聞け、オンライン出演のファンの皆さんやTwitterでも期待の声が多く聞けました。
さらに、新職業に合わせたアイテムの入手方法やタウン建物「鎖剣術研究所」の性能も発表され、「チェインルーラー」は手に入れたタイミングから他職業と同じレベルで即戦力として戦えるとうれしい発表も。
ついに待ちに待った周年記念キャラクターの発表。
それぞれのスキルの詳細は生放送のアーカイブや動画を確認しましょう。

「ジン」と「サヤ」が無属性の「チェインルーラー」であること、武器は周年イベントの最初のクエストをクリアすれば手に入るといううれしい仕様も発表されました。

「ジン」役の島﨑信長さん、「サヤ」役の日高里菜さんからのコメント動画とスキル動画が流れ、スタジオでも新職業への期待が高まりました。
そして「飛行島」サイドのキャラクターたち、闇属性の「バーサーカー」になった「新たなる闇の王」と光属性の「ルーンセイバー」である「エレノア」の登場も発表され、「闇の王」役の梶裕貴さんと「エレノア」役の石見舞菜香さんのコメント動画とスキル動画も公開されました。
今回のガチャで使えるジュエル割引券と動くスタンプがついた「8周年記念ジュエルパック」や新イベントキャラ保証がついた「プレミアムジュエルパック」なども販売されるとのことなので、この機会に新職業のキャラクターや新キャラをぜひ手に入れましょう。

また、ボイス付きの動くスタンプは可愛いというコメントも多く、見栄えもあるのでぜひ手に入れておきたいスタンプです。
その後はストーリーと一緒に楽しめるイベントの詳細が紹介されました。

◆8周年&新職業実装にふさわしい高難易度HELLは3つ登場。特別な称号が3つももらえる
「初回クリア日時」、「最速クリアタイム」、「最新クリアパーティ」が記録されるので、自分なりの最速!最強!最愛!のパーティで挑んでみましょう。

◆協力バトルに新難易度★35が登場
クエストクリアで『白猫』では3枚目になる銀石板が手に入ります。

◆決戦クエストに新ボスが登場
クエストクリアで石板「零れ落ちた断片」、アクセサリ、特別な称号が手に入ります。

そのほかアクセやスタンプ、称号や石板そして、「チェインルーラー」武器2本など様々な報酬が用意されていることも発表されました。
特に建物や石板は強力な効果を持っているので、ぜひ取得しておくことをおすすめします。
さらに現在実装されている「Fragment Recollection」では、あらすじや人物紹介はもちろん、「Fragment」シリーズの核イベントのクリア状況がわかるようになっており、全クリア報酬「儚き時のメモリアル」の追加もしているとのこと。

そして合計50個もジュエルがもらえる日替わりミッションなど報酬がもらえるイベントをたくさん開催しているので、8周年を目いっぱい楽しみましょう。

イベント紹介の最後には『白猫』のイラストが表紙を飾る 『コンプティーク8月号』も紹介されました。

おまけで表紙イラストを使ったポスターもついているとのことなので、書店で見かけたら手に取ってみましょう。

ピアノ生演奏が!「Fragment」シリーズメドレーアレンジ

ここでうれしいサプライズ!
『白猫』の楽曲を制作しているサウンドチームから、こいちゃんさんがピアノを生演奏

これからの周年を楽しんでほしいという願いをこめて、「Fragment」シリーズメドレーアレンジが披露された。
8周年記念イベント「Fragment Versus」は、2022年7月14日16:00より開催しているので、ぜひ楽しみましょう。
最後に8周年を記念した特別なコラボレーションも発表。

生放送で発表された「XR City」とのコラボや「ラウンドワン」とのコラボはこちらのプレスリリースを参考にしてください。

8周年をお祝い!イラスト完成へ

ついに完成間近になったイラストを紹介。
周年らしく煌びやかに飾られたイラストでは、最後に8周年のろうそくに火が灯され完成しました。

こちらのイラストはゲーム内とTwitterにて公開しています。すべてのキャラクターが描かれたイラストも完成が楽しみです。
最後に、「LOVE猫ポイント」の最終結果、273,886ポイント獲得したことが発表。

その結果によって、ファンの皆さんへの報酬としてスライドのすべてに追加報酬も貰えることになりました。

■スペシャル報酬一覧
★5キャラ確定ガチャチケット(斬)2枚
★5キャラ確定ガチャチケット(打)2枚
★5キャラ確定ガチャチケット(突)1枚
★5キャラ確定ガチャチケット(魔)1枚
★4キャラ・武器抽選券×1
メモリアルソード×1
EXルーン×6
いいギフト×2
チェンジスフィア×20
グランドメモリアルルーン×4
虹のルーンの欠片×22,500
各色ルーン,ハイルーン,スタールーン×6,000
各武器ルーン,ハイルーン,スタールーン×4,000

これらのプレゼントはゲーム内で配布されるので、ぜひゲットしましょう。

その後は、出演者や「冒険家」の皆さんから周年のお祝いや今回の生放送の感想が述べられ、Zoom出演された「冒険家」の皆様には「お世話にニャって8周年!」の称号が配布されることが発表されました。

最後は「やろうよ白猫!」という浅井Aの音頭で8周年を祝った乾杯を行い、生放送は終了。

アーカイブはこちらから見られるので、当日見られなかったところや本レポートを見て気になった箇所はぜひチェックしてみましょう。
そして、8周年特設サイトでもさまざまな情報がチェックできるので、こちらもチェックしましょう。
ファンの皆さんのおかげで『白猫プロジェクト NEW WORLD'S』は無事に8周年を迎えることができました。

それぞれネタバレに気を付けて感想を発信していくと運営チームも喜ぶでしょう。友人たち、ファンたちで語り合いながら、これからも盛り上がっていく『白猫』と8周年記念イベントをぜひ楽しみましょう!

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.