【2016年総まとめ】『シャドウバース』『逆転オセロニア』など2016年前半にリリースされた注目スマホゲームをピックアップ!

2016年1月〜6月にリリースされたスマホゲームのなかから、オススメの作品を紹介!年末年始はスマホゲームで遊び尽くそう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2016/12/29 16:00

2016年1月~6月リリースのおすすめスマホゲームを紹介!

2016年も残すところわずかとなりましたね。今年も様々なゲームがリリースされ、大盛り上がりの年となりました!

そこで今回は、2016年1月〜6月にリリースされたタイトルから注目作をピックアップ!
世界中でプレイヤーの多い『クラッシュ・ロワイヤル』や、やり込み要素満載のカードゲーム『シャドウバース』など、対戦要素がメインとなるゲームも多数登場した2016年前半をチェックしてみましょう!

2016年1月リリースのスマホゲーム

『誰ガ為のアルケミスト』

Fuji&gumiGamesの国内第2弾タイトル『誰ガ為のアルケミスト』は、7人の主人公が織り成す壮大でドラマティックなストーリーと、高度な戦略性に富んだ「三次元空間戦略バトル」が楽しめる本格的タクティクス大作RPG。キャラクターが選べるジョブは20種類以上に及び、緊迫感に満ちた3Dマップでのバトルを堪能できます。

多彩なジョブと個性豊かなキャラクターを使って、3Dを活かした臨場感のあるフィールドを戦略的に駆け巡ってみてはいかがでしょう。また、最大4人で遊べるマルチプレイもあり、他のプレイヤーと熱い協力バトルも楽しめます。

2016年2月リリースのスマホゲーム

『逆転オセロニア』

『逆転オセロニア』は、オセロの駒から召還される「」「」「」という3つの属性ごとのキャラクターたちで戦う、リアルタイム対戦バトルゲーム。最後まで油断できないドラマチックな展開が、『逆転オセロニア』の魅力となっています。

多種多彩なスキルを持ったキャラクターを組み合わせるデッキメイク、特殊な盤面、スキルを操る戦略性など、自分の実力や遊びの好みにあわせた白熱の対戦を楽しめます。

2016年3月リリースのスマホゲーム

『クラッシュ・ロワイヤル』

「クラッシュ・オブ・クラン」の製作スタッフが贈るスマホゲーム『クラッシュ・ロワイヤル』は、迫りくる敵兵を倒しつつ敵城を落とす、タワーディフェンスゲーム。

「クラッシュ・オブ・クラン」でおなじみのバーバリアンやアーチャー、ジャイアントなどが
本作でも登場し、キャラクターを配置させて自分の城を守りつつ、敵城を陥落させる攻防戦に目が離せません!また、白熱のオンライン対戦で、世界中の強敵たちとの戦いも楽しめます。
クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)

2016年4月リリースのスマホゲーム

『ONE PIECE サウザンドストーム』

「ONE PIECE」のスマホゲームに、『ONE PIECE サウザンドストーム』が仲間入り!
キャラクターに対応した技・必殺技を持つ"シーンカード"を装備させて、原作のド派手な技を再現できます。ストーリーを楽しみながら、歴戦の強敵たちに立ち向かいましょう!最大3人の協力プレイで攻略できるので、倒せないときは仲間と共に敵に挑むことも可能。

また、12月に実施されたアップデートでは、バトル中のアクションが増えキャラクターごとの個性が強まり、さらに白熱した戦いが可能になりました。

『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』

赤塚不二夫氏の人気作品「おそ松くん」の面々が"大人になったら...?"という大胆な発想とシュールな作風が人気を博しているアニメ「おそ松さん」。その公式スマホゲーム『おそ松さんのへそくりウォーズ~ニートの攻防~』が登場。

自分たちのへそくり(陣地)を守るため、アニメお馴染みのキャラクターを投入し、敵陣地へと攻め込みます。キャラクターごとにある個性豊かなモーションは必見!ゲーム初心者でも遊びやすい、タワーディフェンスゲームです。

『クリスタル オブ リユニオン』

『クリスタル オブ リユニオン』は、ファンタジーな要素と、キャラクターの物語が楽しめるRPG要素を加えたストラテジーゲーム。自分だけの王国を作る楽しみを、個性豊かなキャラクターたちと共有しながら楽しめる作品になってます!

基本的に王国内に施設を作って資源を増やし、そしてまた施設を増やしていく…という流れでゲームは進行。ストラテジーゲームは他のプレイヤーとのやり取りがメインとなりがちですが、本作では英雄たちとの物語を追っていくことができるので、1人でも十分に楽しめます。

2016年5月リリースのスマホゲーム

『ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -』

コミカルな演出や切ない展開を予想させる本編ストーリーで、本格的な物語が好きな人から、少し笑いたい人まで、幅広く楽しめる本格ファンタジーRPG『ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -』可愛らしい魅力的なイラストとそれぞれにストーリーがある個性的なキャラクターは、見ているだけでも飽きないですね。

バトル中は、タイミングよくタップする簡単操作で白熱バトルが楽しめます。マルチプレイもあるのでみんなで協力してクエストに挑戦しよう!

2016年6月リリースのスマホゲーム

『Shadowverse(シャドウバース)』

Cygamesの手掛ける、対戦型本格TCG『Shadowverse(シャドウバース)』!400種類を越えるカードのイラストが魅力的で、全カードが"進化"によって絵柄が変わるため、実際にプレイするだけでなく、カード一覧を見ているだけでも楽しめます。

多種多様な特殊能力や、『シャドバ』ならではの"進化"システムを使いこなし、勝利を勝ち取りましょう!ゲーム内の表示やチュートリアルで親切丁寧に解説してくれるので、初心者の人でも遊んでる内に自然と覚えることができます。

『ヴァルキリーコネクト』

『ヴァルキリーコネクト』は、エイチームが手掛ける本格バトルRPGで、北欧神話をベースにしたシナリオや、美麗イラストのキャラクターたちが魅力的な作品です。バトルはオートでサクサク進み、スキルを使いこなして強敵モンスターとの戦闘も手軽にプレイ!

また、3人でのリアルタイムマルチプレイで、最大15キャラを使って巨大なボスに挑戦する「コネクトバトル」では、白熱のバトルが展開されます。仲間と共に戦略を考え、強敵を討ち倒していきましょう!
ヴァルキリーコネクト/育成型 ロールプレイングゲーム

『ドラゴンプロジェクト』

「黒ウィズ」「白プロ」と大ヒットスマホゲームを手がけているコロプラから、本格マルチハンティングRPG『ドラゴンプロジェクト』が配信スタート。
プレイヤーは、モンスターの討伐を行う"ハウンド"になり、時には1人で、時には全国のプレイヤーと共闘してモンスターをハンティング!

固有のアクションがある5種類の武器と、見た目が変化する防具で自分だけの装備を作成し、新たなる脅威へと立ち向かいましょう!