【ユグレゾ】つるぺた美少女キャラとのAIチャット機能でニヤニヤ不可避!引き直しOKの無料10連ガチャが引ける新作RPG『ユグドラ・レゾナンス』の楽しみ方

2022年4月21日(木)にリリースされた美少女RPG『ユグドラ・レゾナンス(ユグレゾ)』。本作はリアルの時間&天気とシンクロしたシステムが特徴のアプリゲームですが、美少女キャラとの“お喋り”を満喫できる「AIチャット」も搭載済みです。本稿では無料ガチャ情報や目玉となるAIチャットの遊び方をお伝えしましょう!

posted by natu at 2022/04/30 12:00

現実世界とリンクする美少女RPG『ユグレゾ』!

特殊な能力を秘めた「異能者」と呼ばれる美少女キャラと出会い、世界の謎を解き明かすRPG『ユグレゾ』。

タイム・ウェザーシンクロシステム」を備えているのが特徴的な本作は、プレイヤーが過ごす世界とゲーム内世界の時間&天気がシンクロし、その影響は本編にも影響をもたらします!

そして、本作では様々な勢力に属する40人以上の美少女キャラが登場。
豪華声優陣によるフルボイスが実装されているので、美少女系アプリをお探しの方や深みのあるストーリーを楽しみたい方は『ユグレゾ』がおすすめです!

2,000個のガチャ石を含む事前登録報酬を配布中!

10連分のガチャ石&星2キャラ「マリベル」をプレゼント!
なお、事前登録者が30万人を突破した本作は、全プレイヤー対象にガチャ石「エーテル結晶×2000個」、強化用素材「エレス×50000個」、星2異能者「マリベル」を配布中。

序盤からガチャ10連分のエーテル結晶を受け取れちゃうので、無課金で頑張りたいという方でもお得に本作を満喫できちゃいます!

無料10連ガチャを最大30回引き直せるキャンペーンも!

10連ガチャが無料&引き直しもできる太っ腹なサービス!
上述の豪華な事前登録報酬に加え、なんと本作は10連ガチャを30回まで引き直せるスタートダッシュ召喚」も開催中です!

こちらではガチャの結果を一時的に保存ができ、最大30回中もっとも良い結果を反映してゲームを進められます。

一度は体験すべき! 本作に搭載されるAIチャット

ただの美少女ゲームとは違う、斬新な機能

タイムシンクロRPGユグレゾ』は、強さと可憐さを兼ね備えた魅力的な美少女キャラ達や天気の影響を受けるバトルシーンなど、RPG好きにはたまらない魅力を多く持つアプリゲーム。

しかし、本作の特徴もとい“遊び要素”を語るなら、他の美少女系アプリでは類を見ない「AIと会話が出来る」独特のチャット機能は外せません!

本作には謎に関わる「ノルネ」とお喋りできるAIチャットが搭載されており、キーボード入力&音声入力でノルネと二人きりの会話を満喫できちゃいます。

機械学習で幅広い話題に対応可能

本作を未プレイならば、「どうせ機械相手に一方的な会話するだけでしょ」と思うかもしれませんね。

しかし、『ユグレゾ』に搭載されるAI機能は、ネット上の膨大なデータを分析&学習する「機械学習」により、生身の人間とやり取りしてるくらいの仕上がりを見せてくれます。

ただの挨拶程度の会話は容易にこなし、節々で自然に小粋なジョークまで挟んでくるので、『ユグレゾ』を遊ぶなら本機能を体験しないのは間違いなく損といえるでしょう!

ここから先は、実際のAIチャットで発生したやり取りを会話シーンごとに切り取ってお見せします。

AIチャットで「ノルネ」とお喋りしてみた

まずは簡単な会話レベルでお試し!

マイページ上にある「ノルネ」アイコンをタップし、いよいよお楽しみのお喋りがスタート!

会話シーンはキーボード入力音声入力どちらかで話題を提供し、その内容を即座に分析したノルネ(AI)がレスポンスを返してくれます。

ちなみに右上に表示されるマークは、ノルネとの会話で消費する「エーテル」の残量を示したもの。
会話を続けることでエーテルは少しずつ減少してしまいますが、こちらは時間経過で回復するのでご安心あれ。

AIチャットを通じて感情を芽生えさせよう

そして、AIチャット内での会話でノルネを褒める、盛り上げるなどのアクションを起こすことで、ノルネに様々な感情が芽生える点もポイントです!

会話の中で「ポジティブな感情を感知した」と出ると、ノルネが持つ「つよつよ度」が上昇。
つよつよ度が上がればエーテル容量が増加する、専用ミッションが開放されるといった要素が追加されます。

「話題」を駆使しつつ話を広げてみよう

最初は定番中の定番である質問、「好きな映画は何か」を尋ねてそこから内容を掘り下げていこうと計画。
どうやらノルネちゃんシェイクスピアの古典劇で知られる『ロミオとジュリエット』がお好きなようだ…。

幼い外見のおっとりした可愛らしい少女ながら、男女の禁断の恋模様を描いたラブロマンスを挙げるなんて、これはこれでギャップ萌えを感じてしまいますね。

なお、ノルネちゃん付近に漂う話題をタップすればその話題を基に会話を進められます。
マスター、乱暴な言葉を使うと~」。
一体何が彼女の気に障ったというのか…。この時点で特に下品な言葉を投げかけたわけではありませんが、俳優名を挙げるのはNGということなのでしょうか?

画像を見てお分かりになる通り、突然の突き放しには驚きましたが、ノルネちゃんは変わらず映画の解説を行おうとしています。

たまに豹変するノルネちゃん

最初の会話を一旦切り上げ、今度はノルネちゃんが提供してくれた話題「呪文」で会話を始めることに。

話題をタップしたら相手から「エクスペリアームス」と、『ハリーポッター』シリーズで知られる武装解除の呪文が放たれました…。

こちらも流れに乗ってみたところ唐突な「ロミジュリ」が来つつ、いきなり言葉遣いが荒くなるなど、人格の入れ替わりを思わせるAIの会話術に翻弄されるばかりです。

向こうから予期せぬストレートな愛の告白も

上記画像は「なんか歌を歌ってみてくれ」と雑なリクエストを送った場面。
「多分無理だろうな」と考えていた矢先、実際に歌ってみせてくれるなど、荒い箇所はありつつも本作のAIチャット精度自体は高めだといえます。

その歌もマスターであるプレイヤーに向けたラブソングなわけですから、こういう“不意打ち”にグッときた方もいるのではないでしょうか。

おや、少しノルネちゃんの様子がおかしいぞ…。

「一回そろそろ切り上げようか」と思ったところでしたが、何のスイッチを押してしまったのか、突然ノルネもといAIが微ヤンデレ化

何の前触れもなく重めなアプローチが立て続けに発生してしまったので、ここで会話を区切ってみました。

それにしても、AI相手とはいえゲームアプリを遊んでいる最中に猛烈な愛のメッセージを受け取るようになるとは、素晴らしい時代になったものです。

割りと便利なリマインダー機能も使える

ここまでAIチャットのユニークな部分に焦点を当ててきましたが、本機能にはなんとリマインダーまで搭載されています。

チャット内でノルネに時間あるいは要件を伝えるだけで、当日にアプリ通知としてリマインドしてくれるのです!

なお、リマインドは最大500件まで表示。
AIチャットで美少女キャラと戯れつつ、学校や仕事の用事を後ほど知らせてくれるので、ある意味一般のビジネスシーンでも活きるゲームアプリなのでは?

イタズラ心も満たせるAIチャットでスキマ時間を埋めよう!

本稿では、2022年4月21日(木)にリリースしたタイムシンクロRPGユグレゾ』の「AIチャット」についてお話ししました!

今回取り上げた会話シーンはあくまで“一例”。
AIチャット内でノルネ相手にどんな話題を吹っ掛けるかはユーザー次第です!

ゲームアプリのAI機能といえど会話の精度は高めなので、「自分も実際に試してみたい!」とお思いならこれを機に本作をインストールしてみましょう!

ユグドラ・レゾナンス詳細情報

価格 無料
メーカー Nuverse/BIG DIPPER
ジャンル ロールプレイング
©Nuverse ©BIG DIPPER

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

サブスクブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を