40代男性におすすめの出会系アプリ

40代におすすめの出会系アプリ

40代の男性が気軽に遊べる女性を探したいとき、一体どんなマッチングアプリを使えばいいのでしょうか。

結論から言うと、恋人探しだけでなく遊び目的の男女も集まるポイント制の出会系アプリか月額制のデーティングアプリを利用しましょう。

一方、結婚を見据えたお付き合いなら恋活・婚活マッチングアプリが断然おすすめ

マッチングアプリは以下の記事で紹介していますが20代女性が多いサービスもあれば、男女ともに30代以上限定のサービスもあり年齢に適したお相手探しが可能です。

40代男性がお相手を探すにあたり、まず気を使いたいのはイケメンでなくても若々しくさわやかな雰囲気の顔写真を使うこと。良くも悪くも印象は写真でほぼ決まります。

文章では下ネタのほか絵文字や顔文字を使いすぎる、いわゆるおじさん構文はNGです。

その上で出会う機会を増やすためにも利用目的に合ったアプリを最低でも3つ、無料ダウンロードして臨みましょう。

40代男性向けの出会系アプリとは

出会系アプリもデーティングアプリも中心となる年齢層は20代〜30代と若く、40代となると見た目の清潔感はもちろんある程度の経済力が必要とされます。

ここでは会員数が多く出会う機会が多い、もしくは経済力を存分に活かせるアプリを中心にご紹介していきます。

40代男性におすすめの出会系アプリで比較

アプリDL 特徴 利用目的 主な年齢層 累計会員数 男女比率(推定) 料金(ポイント)
ハッピーメールハッピーメール
業界最多の会員数で出会いやすい!
・比較的料金が安い、アプリ版のみログインで毎日無料ポイントがもらえる
・アプリ版にビデオデート機能が登場
・WEB版のみ日記や大人向けの掲示板あり
出会い 20代前半~30代 3,000万人 男6:女4 男性:10円
女性:無料
PCMAXPCMAX
【R-18】大人の関係作りNo.1
・アプリ版のみログインで毎日プロフ閲覧の無料チケットがもらえる
・活動データで素人女性か見分けられる
・WEB版のみ裏プロフなどの大人向け機能あり、検索条件も豊富
出会い 20代後半~30代後半 1,900万人 男7:女3 男性:10円
女性:無料
JメールJメール
SNS感覚で若い女性と交流!
・アプリ版にはつぶやき機能あり、ライブ配信機能も登場
・ログインで毎日無料ポイントやアイテムがもらえる
・WEB版のみの日記や「誘い飯掲示板」も交流が盛ん
出会い 20代前半~30代前半 800万人 男6:女4 男性:10円
女性:無料

40代男性におすすめのデーティングアプリで比較

アプリDL 特徴 利用目的 主な年齢層 累計会員数 男女比率(推定) 料金(1ヶ月分)
DineDine(ダイン)
App Store『Best new app』に選出!
・独自審査を通過したおすすめの飲食店からデート場所を選べる
・マッチ後はメッセ―ジ不要!自動で日程調整&予約
・直接会う前にビデオ通話でオンラインデートも可能
デート 20代半ば~30代半ば 未公開 男6:女4 22歳以下:3,900円
23歳以上:6,500円
女性:無料
バチェラーデートバチェラーデート
完全な審査制AI恋活・婚活!
・完全審査制、審査回数は運営とデート相手の2回
・AIが自動でマッチング、週1回のデートを保証
・業界初の恋愛成績表を導入
デート 20代~40代 未公開 男4:女6 男性:9,800円
女性:無料

40代男性がハッピーメール(ハピメ)で出会う方法

ハッピーメール ハッピーメール
ibec Co., Ltd.

業界最多の会員数で出会いやすい!

40代男性もまず押さえておきたい出会系アプリはハッピーメール!運営歴22年以上、会員数3,000万人を超える大手出会系サービスです。

主な年齢層こそ20代前半〜30代ではあるものの、会員数が多いこともあり年上男性を好む女性や同じ40代の男女も数多く登録しています。

恋活や婚活となれば年齢が離れるほどハードルは高いですが、遊び目的であれば年齢より見た目かつ経済的に余裕がある男性を好む女性も少なくありません。

これは出会系アプリ全般に言えますが、年代に関わらず利用目的や求める条件の不一致による失敗はつきものです。

失敗を減らすためにもご自身の希望は幅広く、お相手が求める条件を重視することをおすすめします。

探し方のコツさえ押さえれば、無駄なポイントを極力消費せずに端的なメッセージのやり取りで出会うことが可能です。

ここでは"お相手の好みの年齢"から探す方法をご紹介します。

40代男性向けプロフ検索

ハッピーメールの40代向けプロフ検索

※画像はアプリを元に作成したイメージです
プロフ検索の手順
1.トップページから「プロフ検索」をタップ
2.検索窓をタップ
3.「さらにこだわる」をタップ
4.お相手の好みの年齢「自分に当てはまる」を選択
5.「検索する」をタップ

40代男性もこの方法なら、プロフィールの「相手に求める条件」で40代を設定している女性が一覧で表示されるため効率良く出会いを探せます。

こちらもお相手に希望する居住地や年齢はできる限り幅を広く取りましょう。

また、プロフの自己紹介ではアピールできる役職や趣味があれば身バレしない範囲で書いておきます。

項目では身長や年収が見られがちなので気持ち多めに見積もるのもアリ。もしクルマがあれば「ある」、初回デート費用は「男性が全て払う」も選びたいところです。

それでもまだ出会えない、もっと若い女性と遊びたいという方はプロフの年齢を実年齢より若く設定することもできます。

ただし、見た目に合っていないと実際に会ったときお相手に悪い印象を与えてしまうので注意が必要です。

逆に女性側がサバを読んでいる可能性もあるので、細かいことは気にせず広い心を持って接しましょう。

年齢確認に個人情報は必要なし!

40代男性でもハッピーメールでメッセージを送るには身分証明書による年齢確認が必須です。

これはあくまで18歳以上であることを証明するためのもので、必ずしも実年齢とプロフ年齢を一致させる必要はありません。

さらに言うと証明に必要な情報は生年月日、書面の名称、発行者名の部分だけだったりします。

氏名、住所、顔写真の部分は不要なので撮影画像から隠した状態で提出しましょう。

40代男性がPCMAX(ピシマ)で出会う方法

PCMAX PCMAX
MAX, Corporation

【R-18】大人の関係作りNo.1

40代男性にこそおすすめしたいPCMAXは、ハッピーメールに次ぐ会員数1,900万人以上!遊び目的の男女が集まる大手出会系アプリです。

出会系アプリの中では主な年齢層が20代後半〜30代後半と少し高めで、40代の利用者も少なくありません

PCMAXではプロフの閲覧にポイントが1Pかかるので、いわゆる業者と思わしき女性はスルーして探していきます。

素人女性か判断がつかないときは2P使って活動データを見るのもアリ、返信率や積極度が高ければ高いほど業者である可能性が高いです。

どちらもアプリ版ではキャンペーン中にポイントなしで見ることができます。ただし、大人向けのプロフや掲示板はWeb版にしかありません。

40代男性であれば、若い男性よりも出会うためにポイントを使う覚悟が必要です。

ここではWeb版のみでアプリ版にはない"相手が望む年齢"から探す方法をご紹介します。

40代男性向けプロフ検索

PCMAXの40代向けプロフ検索

※画像はアプリを元に作成したイメージです
プロフ検索の手順
1.TOPから「プロフ検索」をタップ
2.画面右下の虫眼鏡マークをタップ
3.基本条件設定の「相手が望む年齢」をタップ
4.「自分にあてはまる」を選択
5.「この条件で検索する」をタップ

40代男性ならやはり、プロフの「お相手に望む条件」に40代を含めている女性を探すのがおすすめです。

もしこだわりがなければ年齢を同じ40代まで広げてみたり、既婚や専業主婦、利用目的を変えたりしてみるのもいいでしょう。

また、「利用目的(含まない)」で大人向けの項目を選択して除外すれば、検索結果から業者を減らすこともできます。

1日1回無料の掲示板投稿も活用しつつ、気になるお相手には自分から積極的にメッセージを送ることが大事です。

魅力的な女性ほど複数の男性と連絡を取り合っているので、返信が来ないのは珍しいことではありません。こちらも根気よく複数人にアプローチしていきましょう。

掲示板募集と裏プロフに注意!

40代男性に関わらず、どの世代にも大人の関係作りに特化したPCMAXは人気があります。男女比が7:3とライバルが多いのは仕方がありません。

逆に女性はプロフを書いて待っているだけでモテるため、掲示板に投稿する必要がないものと考えてください。

大人向けの掲示板で募集してたり裏プロフを埋めたりしている女性はほぼ業者だと考えられます。しっかりと見極めていきましょう。

40代男性がJメールで出会う方法

Jメール Jメール
MIC GENERAL PLANNING

SNS感覚で若い女性と交流!

40代男性にこそ使って欲しいのがJメール。会員数こそ少し劣るものの、Web版のみ食事デートを奢る前提で出会える「誘い飯」掲示板が利用できます。

若い男性にはない経済的な余裕や会話の引き出しを見せるチャンスです。

通常の掲示板はメッセージで仲良くなってからデートを提案しますが、誘い飯掲示板は面倒なやり取りなしで日時や場所の提案から始められます。

デートに際してLINEやカカオトークなど連絡先を交換できれば、メッセージにポイントをかけずに継続的に誘うことも可能です。

また、添付画像が無料で見れるためピュア掲示板や大人向けの掲示板よりお得に使えます。

他にもアプリ版のみのつぶやき機能、Web版のみの日記など無料で使える機能もあるので活用していきましょう。

ここではWeb版の"誘い飯掲示板"に投稿する方法をご紹介します。

40代男性向け誘い飯掲示板の使い方

Jメールの40代向け誘い飯掲示板

※画像はアプリを元に作成したイメージです
「誘い飯」掲示板投稿の手順
1.TOPから「誘い飯掲示板」をタップ
2.「募集する」をタップ
3.ジャンルを選択
4.件名とメッセージを入力
5.「書き込む」をタップ

40代男性が誘い飯掲示板を使うなら女性の投稿に返信するのもいいですが、投稿せずに見ている女性も多いためこちらからも積極的に投稿するのがおすすめです。

食事のジャンルは和洋中はもちろん、スイーツやカフェ、Barや居酒屋などから選べます。休日のランチやカフェであれば抵抗ない女性も多いでしょう。

メッセージがもらえなくても足あとから個別に連絡するのもアリ。お相手次第ですが、食事デートから大人の関係に発展することも十分可能です。

ただし、通常のプロフ検索や掲示板を含めJメールでは"お相手が求める年齢"で絞り込むことができません。

20代女性の中には40代男性はちょっと...という方もいるので、30代や40代も候補に入れるなど年齢はできるだけ幅を広く見ておくといいでしょう。

女性が指定するお店にはいかない

40代男性と言えどJメールに限らず女性からお店を指定してきたり、デート中に行きたいお店があるなどと言って来たりする場合は注意が必要です。

また、女性がスマホを頻繁に見ていたりトイレで席を立ったりするときは仲間内と連絡を取っている可能性があります。

ぼったくりバーや美人局に合わないよう事前に複数候補を調べておき、目的地は自分から提案・決定することを心がけましょう。

40代男性がDine(ダイン)で出会う方法

Dine Dine
Mrk & Co

App Store『Best new app』に選出! 

40代男性にも 有用なDineは、出会系アプリではなくマッチング式のデーティングアプリ。食事デートを前提に出会うことができる画期的なサービスです。

提供地域は東京、大阪、名古屋、福岡、海外(ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ワシントンDC、フィラデルフィア、ボストン、バンクーバー)と都市部に限られますが、順次拡大予定とあります。

ポイント制ではなく月額制で、男女どちらかが有料会員ならメッセージできる仕組みです。女性は20代が中心で基本無料で使っていることが多く男性が実質有料となっています。

23歳以上の男性は6,500円、22歳以下は3,900円に割引されますが全体的にリッチな男性が登録していて40代男性の利用者も多いのが特徴です。

一般的なマッチングアプリはお互いに「いいね!」を送り合うことでマッチングでき、初めてメッセージを送れるようになります。

しかし、Dineは「いいね!」ではなく厳選された飲食店からデートしたいお店を選ぶだけ、お相手に承認されればマッチングという流れです。

マッチング後はメッセージのやり取りはいらず、日程調整から予約まで自動で進められます。

ここではプロフの確認と"リクエスト"を送る方法をご紹介します。

40代男性向けリクエストの送り方

Dineリクエストの送り方

リクエスト送信の手順
1.ホームに次々に女性が表示される
2.女性の画像をタップ
3.下にスクロールでプロフを確認
4.画面下部の飲食店カードをタップ
5.「このお店でリクエスト」をタップ
(飲食店カードを上にスワイプでも可)

40代男性でもDineのToday’s Picksなら、あなたにおすすめの人が毎日自動で表示されます。

女性の画像をタップでプロフ確認、飲食店カードを左にスワイプで女性ごとスキップ、上にスワイプでリクエスト送信が可能です。

長押しで左側に表示される「おごります」枠にスワイプするとマッチ率が1.5倍になるので活用していきましょう。

男性側も飲食店を登録できるほか、まれに女性からリクエストを受けることもあります。

プロフに表示される返答率、返答時間、警告数をチェックすれば不審なユーザーかどうかわかるので、積極的な女性が好みであればデートしてみるのもいいでしょう。

豊富なデートの選択肢!

40代男性に関わらずDineで予約した飲食店でデートをする際、もしドタキャンされた場合はキャンセル料を請求することができます。

さらに、Dine Tonightでは当日のデート相手を募集することも可能です。

また、いきなりデートするのが不安なときは、会う前にアプリ内のビデオ通話でオンラインデートしてみるのもいいでしょう。

40代男性がバチェラーデートで出会う方法

バチェラーデート バチェラーデート
BACHELOR DATE INC.

完全な審査制AI恋活・婚活! 

40代男性の中でもリッチな方におすすめしたいのがバチェラーデート。週1回、AIが自動でデートを設定してくれるiPhoneのみ対応のデーティングアプリです。

対応地域は北海道、東京、静岡、名古屋、関西、福岡で、会員登録には審査があり明確な基準は明らかにされていません。

男性は職業や年収、女性は容姿を見られる可能性が高く、結果として40代男性がモデル級の20代女性と出会うこともできます。

お相手次第ですが、結婚を視野に入れている方が多いのでその場合はできる限り真剣に向き合いましょう。

男性のみ月額9,800円かかりますが、プロフや好みを登録するだけで探す手間やメッセージのやり取りは一切ありません

デート後にお相手を評価することでAIが好みを学習し、デートすればするほど理想のお相手に近づいていきます。

他にはないシステムのため、ここでは"登録からデートまでの流れ"についてご紹介します。

40代男性向けバチェラーデートの登録方法

バチェラーデートの料金プラン

登録からデートまでの手順
1.アプリをダウンロードする
2.電話番号認証をする
3.デート日程を選択
4.プロフを入力する
5.好みを登録する
6.審査用に職業・年収を登録する
7.審査通過後、デートを確定させる
8.本人確認を済ませてデートする

40代男性でもバチェラーデートはほぼ確実にデートできます。まずはご自身のスケジュールを確認してデートの希望日を選択しましょう。

従来は夕方のみでしたが現在は昼も選べるようになりました。水曜の夕方、土日の昼夕で最大週5回デートすることも可能です。

プロフでは後ほど本人確認が入るため、性別や生年月日など正確な情報を入力します。

このとき、友人からの招待コードがあればデートが1回無料になるので事前に確認しておきましょう。

好みには見た目、性格、会ってみたい職業、年齢・身長、容姿の重要度、体型、学歴、お酒、離婚歴などを登録可能。

職業・年収を登録すると運営による審査が始まり、通過できれば3日以内にメールでデート確定の連絡が来ます。

リンクからデートを確定させ、本人確認も済ませてデートに臨みましょう。

2次審査はデート相手!成績表で恋愛力アップ

40代男性もデートが終わり次のデートを予約するためには、お相手の評価を提出しなければいけません。そればかりか、お相手からの評価が低すぎると再審査になることもあります。

バチェラーレポートという形で、容姿/雰囲気、振る舞い、会話、がチャート化され、よかった点や改善点のレートのほか具体的なアドバイスが自動生成されるので、次回のデートに活かしていきましょう。

40代男性の現実

40代男性が出会いやすい出会系アプリというものは厳密に言うと存在していません。デートする前提のデーティングアプリの方が出会える確率は高いでしょう。

こちらに問題がなくても、現実的に20代女性の希望の条件から省かれてしまうことが多く、30代以下の男性に比べ足あとが付く機会も減っていきます。

その分、アプリの特性や探し方のコツを押さえつつ、お金と時間をかけて根気良く探していきましょう。

40代男性の友達作り

40代男性が出会系アプリで探せるのは何も遊び相手だけではありません。出会系アプリは誰にでもすぐメッセージが送れるため友達作りにも適しています。

探し方次第で今や懐かしいメル友や趣味仲間を作ることも十分可能です。

メッセージで仲を深めてLINE交換できれば、連絡を取るのにポイントは必要ありません。

友達作りから男女の関係に発展することもあるので、上手くいかない方は入口を変えて探してみるのもアリでしょう。