【ポケモンGO】ポケモンGO Plusを早速入手!ペアリングの方法や使い方、気になるタマゴ孵化について解説!

本日9月16日はポケモンGO Plusの発売日。Boom App Games編集部でもポケモンセンター メガトウキョー店に並んで入手してきました!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by ayu at 2016/09/16 14:50

ポケモンGO Plus発売!

発売が延期されていたポケモンGO Plusが、9月16日(金)、ついに発売となりました。
Boom App Games編集部でもこれは入手しなくては、と思いポケモンセンター メガトウキョー店へ出向き入手してきました。
さっそくレビューをしていこうと思います!

始発でGO!

さて、レビューの前に軽く現地の紹介です。
ポケモンセンター メガトウキョーは池袋サンシャインシティ アルパ2Fにあります。
徹夜は禁止されているので、4時起きで始発の電車に乗り池袋へ…。

レビューが本番なので箇条書きで書いていきます。
・6時前に到着、この時点で100人以上は並んでいる様子…
・8時頃に整理券配布のアナウンス
・8時半頃に整理券が手元に
・9時にポケモンセンターオープン※
・9時半頃に無事購入

ポケモンGO Plusを購入した後に他のグッズを買う方も多く見られ、ポケモン人気を実感できる一時でもありました。
※通常、ポケモンセンター メガトウキョーは10時オープンですが、1時間早くオープンして販売がスタートしています。
左:整理券
右:ポケモンGO Plusの行列

ポケモンGO Plusを開封!

購入してきたポケモンGO Plusがこちら。おまけで『ポケモンGO』のシールもついていました。
開封時は本体とベルトがわかれており、本体裏のクリップ部分を取り外す事でベルトと一体化させることが出来ます。
大きさは500円玉よりも一回り大きい感じですね。
時計をしてる方は胸元や鞄にクリップで止めたり出来るので、普段のファッションに合わせて使い分けできそうです。

ペアリングしよう

『ポケモンGO』とポケモンGO Plusを連携させるためには、ペアリングが必要です。

1.スマートフォンのBluetoothをオンにする
2.ポケモンGOを起動し、設定画面からポケモンGO Plusを選ぶ
3.ポケモンGO Plusのボタンを押す
4.使用可能なデバイスが表示されるので、タップ
5.画像中央のような表示になれば成功!

うまく接続できない時もありましたが、ポケモンGO Plusのボタンを何度か押すことで接続できたりもしました。

また、接続に成功すると、画像右のようにマップ画面でもポケモンGO Plusの表示がされるようになります。
ポケモンGO Plusのサポートサイトでもペアリングについて詳しく解説されているので、参照してみてください。

ポケモンの捕獲、ポケストップの利用

ポケモンの捕獲、ポケストップの利用はとても簡単です。
ポケモンがポップしたり、ポケストップに到着すると、ポケモンGO Plusが振動と光で教えてくれます。ちなみに、振動は思ったより強めです。
ポケモンが出ると、ポケストップだとに点滅します。
後はポケモンGO Plusのボタンを押すか、ポケモンGOを確認するだけ!
ポケモンGO Plusでポケモンを捕獲する場合、自動的に「モンスターボール」が使われるようになっています。
また、捕獲成功/失敗は一度で決まってしまうようなので、アプリ側で確認し、自分の手で捕獲した方が良いかもしれません。
ポケストップではしっかり経験値も加算されていました。ありがたいですね!
画像ではややわかりにくいですが、このようにボタン部分が光ります。
また、捕獲に成功したり、ポケストップでアイテムを入手するとカラフルに点滅します!
通知画面では遭遇したポケモンや、獲得したアイテムがわかりません。
ぼうけんノートで確認しましょう!
ゲーム画面でもこのように結果が表示されます。
イーブイに逃げられてしまい少し…いや、かなり残念です。

歩いた距離は本当に反映されるのか…!?

ポケモンGO Plusの目玉とも言える、「ポケモンGOがバックグラウンドで起動している場合でも歩いた距離が反映される機能」を実際に試してみました。
ヒトカゲと一緒に、タマゴ4つを孵化器に入れ、いざ出発!
私が使用しているのはiPhoneですが、スリープ状態でもしっかり動いてくれ、このように通知がどんどん来ます。
約1時間後…
相棒のヒトカゲ、タマゴ共に歩いた距離1.9kmが加算されていました。
仕様変更が発表されたのはかなり急だったので不安でしたが、それを吹き飛ばす結果に満足です!4時に起きて良かった!

ちなみに、出発前にバッグを100個拡張したのですが帰ってくる頃には「いっぱいです」と言われてしまいました…。
何度もボール投げることがないため消費が少なく、ポケストップが多い地域ではあっという間に溜まってしまいそうです。
また、30分に10箇所回るとアイテムがたくさん貰えるボーナスも、しっかり発生していました。

ポケストップでアイテムを多く回収する方法!ボーナス発生方法を紹介!

ポケモンの捕獲にだけは注意!

ポケモンが手軽に捕獲出来る、ポケストップに訪れるのが楽、スリープ状態でも歩いた距離が加算される、といいこと尽くしのポケモンGO Plusですが、やはり「ポケモンの捕獲」には注意をした方が良さそうです。

手軽ではあるものの、ボタンを押すだけの一発勝負なため帰宅後に「ぼうけんノート」を確認すると残念な結果になってしまうこともありそうです…。
今回は進化済みの「ヤドラン」と「アーボック」、珍しい「ピカチュウ」を逃してしまう結果となってしまいました。
ポケモン図鑑をしっかり埋めたい、進化させたいポケモンがいる、という方は楽をせずにアプリを開いた方が良さそうですね。

ポケモンGOをするなら買い!

ポケモンGO Plusを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
ちなみに筆者は、「買ってよかった!」と感じています。
他のアプリと一緒に楽しめることや、出かけているときに歩数が稼げる、逃げられることさえ気にしなければ捕獲がスムーズ、といいこと尽くしです。
『ポケモンGO』はこれからのアップデートも楽しみですし、プレイする方にはオススメのアイテムです。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

『ポケモンGO』攻略情報

『ポケモンGO』新米トレーナー必見プレイガイド

初心者トレーナーへのプレイ指南
ポケモンのタイプについて解説
CP・個体値・重さ・高さについて解説
ポケモンをゲットする方法
モンスターボールの投げ方講座
トレーナーレベルを上げる方法
ほしのすなを集める方法
ジム活用法&ポケコインを稼ぐ方法
タマゴの孵化について検証
勘違いしやすい知識まとめ
ジムにいる強力なポケモンの対策まとめ
「かくれているポケモン」の活用方法
「ポケモンの強さ評価機能」の活用方法
ポケストップでアイテムを多く回収する裏技
しあわせタマゴで獲得できるXPの最大値を検証

ポケモンの評価・おすすめわざ解説

カイリュー
カビゴン
ラプラス
シャワーズ
ギャラドス
ブースター
ウインディ
ナッシー

『ポケモンGO』小ネタ集

チュートリアルでピカチュウをゲットしよう!
イーブイの進化先を指定する方法
イーブイのおすすめ進化先
コイキングをギャラドスに進化させてみた
意外と知られていない機能・小ネタまとめ
おすすめ便利グッズ紹介
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part1
全自動タマゴ孵化装置を作ってみた Part2
「ポケモン図鑑」説明文について紹介
田園都市線沿いのおすすめスポットを紹介

「ポケモン」について

ポケモンとは?
今さら聞けないポケモン用語集
種族値・性格・個体値・努力値について
ポケモン歴代シリーズ紹介《第一/第二世代》
ポケモン歴代シリーズ紹介《第三世代》
伝説のポケモンについて紹介

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.