【サムライ ライジング攻略】ゲーム序盤から知っておきたいワンポイント情報をご紹介!これを知って初心者脱却だ!

アクションRPG『サムライ ライジング』の初心者攻略ガイド。今回は、ゲーム序盤から役立つ、おすすめワンポイント情報をご紹介。攻略に関する内容が目白押しだ!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2016/06/08 11:50

ワンポイントアドバイスで序盤をスムーズに!

スマホ向けアクションRPG『サムライ ライジング』の初心者攻略記事!

今回はゲームの中に存在する、“知っておきたい”ワンポイント情報をQ&A形式でご紹介します。属性相性所持上限を超えた場合の装備の行方など、1つずつ確認していきましょう!

Q1.属性相性が知りたい

クエスト情報や武器にも属性のマークがついている属性。『サムライ ライジング』には、「火」「水」「風」「聖」「闇」という5種類の属性が存在しています。
相性については以下の通り。
属性相性
に強く、に弱い
に強く、に弱い
に強く、に弱い
に強い
に強い
属性相性が有利な武器を装備していると与えるダメージは3倍、防具を装備していると受けるダメージは0.75倍となります。
特に難易度が高いクエストでは属性相性が攻略のカギを握るので、クリアできないクエストでは装備やアビリティの属性も確認してみるのがおすすめです。

また、有利な属性でダメージを与えたり、受けたりするとダメージ値付近に「+属性」と表示されます。

Q2.戦闘中、遠くの敵が把握できない!

クエスト中は、こまめなカメラ調整をするのがおすすめ。
ゲーム画面右上に表示されているミニマップに指を置き、そこから上にスライドすると画面が“拡大”下にスライドすると画面が“縮小”します。

特に縮小は、大きなモンスターとの戦いや、開けたマップにおける乱戦時の状況把握に役立ちます。キャラクターや攻撃モーションを近くで見てみたい時は、逆に拡大してみてもよいですね。
▲画面外からの遠距離攻撃には警告表示がされます。合わせてチェックしておきましょう。

「クエストでの基本操作・カメラ操作」についてはこちら

Q3.クエスト中、一時停止するには?

「クエストに挑戦したはいいものの、ちょっと手がつけられない...!」そんな時は、画面左上の「オプション」ボタンをタップしましょう。

現在のクエスト情報や獲得物、ゲーム設定などを確認できますが、ソロプレイにおいて、この画面に入っている間は“時間が止まります”。敵は動きませんし、クエストのクリアタイムにも影響しません

特にクエストの「○○分以内にクリアせよ」などは、クリアタイムによって合否が決まるため、一旦この状態にして置いておくと良いでしょう。

なお、「マルチプレイ」では、複数のプレイヤーがリアルタイムで戦っているため、一時停止はできません。

「クエストでの基本操作・カメラ操作」についてはこちら

Q4.所持上限を超えて獲得した装備ってどうなる?

何も拡張していない初期状態だと、装備の所持上限は「武器」で100個、「防具」で100個、「装飾品」で100個。では、「99個の状態でクエストに行き、装備を2個以上ゲットしたらどうなるのか?」というと、所持しきれない分は一旦「倉庫」に預けられます。

「倉庫」は、所持しきれなかった装備品を最大200個まで保存できる機能。受信箱右上の青い数字が倉庫にある装備の個数を表し、受信箱内のタブを「倉庫」に切り替えることで確認・受取ができます。ただし、200個を超えた場合は古いものから削除されてしまうので、定期的に分解や強化で活用することをおすすめします。

「装備の種類や特徴・強化」についてはこちら

Q5.キャラクターのレベル上げ方法は?

『サムライ ライジング』は、“クエストクリアでキャラクターが経験値を獲得する”という形式ではありません。キャラクターのレベルを上げるためには、「ユニット強化」を行う必要があります。

「ユニット強化」では、各キャラクターのステータス全6種(HPMP物攻物防魔攻魔防)をそれぞれ個別に強化することができ、強化時はオーブと御魂を払い、強化レベルを1レベルずつ上げていきます。

そして、各ステータスの強化レベルの「合算値」と、もともとのキャラクターレベル「1」を合計した数値が、キャラクターの「総合レベル」として表示されます。

これは、“同じレベルでも、強化しているステータスは違う”ということになるため、物攻レベル10・物防レベル10」で20レベルに到達しているキャラクターもいれば、魔攻レベル10・魔防レベル10」で20レベルに到達しているキャラクターもいることになります。

ステータスの上昇値はジョブによって異なるので、できる限り“そのキャラクターに適したステータスのレベル上げ”を行うことが重要です。

「ユニット強化の方法・特徴」についてはこちら

サムライ ライジング詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
©2016 SQUARE ENIX All Rights Reserved.