【サムライ ライジング攻略】装備強化に必要となる「ギル」の効率的な獲得方法をご紹介!ギルを稼いで、装備をどんどん強化しよう!

アクションRPG『サムライ ライジング』の初心者攻略ガイド。今回は、主に装備強化に必要となる「ギル」の集め方をご紹介!強化を重ねて強力な装備を集めよう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2016/06/09 15:00

「ギル」を効率よく稼げ!

スマホ向けアクションRPG『サムライ ライジング』の攻略情報をお届け!

今回は、武器と防具の強化時に必要となる「ギル」の獲得方法をご紹介。効率的にゲットして、装備をもっと強くしましょう!

「ギル」の獲得方法

「ギル」は、装備強化時やスゴロクでの道場強化時などに必要となります。獲得方法は主に下記の3つ。

・クエストクリア
・装備の売却
・スゴロクでのマス目到達ボーナス


1つずつ詳しくみていきましょう。

クエストクリアによる報酬

クエストをクリアすることで、報酬としてギルがゲットできます。しかし、クエスト内でのギルの獲得は魔物を倒した際に発生するものなので、1つのクエストでの獲得量が毎回同じになるとは限りません

また、ストーリークエストの「ギル」獲得量は、全体的にかなり低めです。ひとまずストーリークエストをどんどんクリアして、より良い装備や御魂などを獲得しましょう。ストーリークエストにおいて、ギルの獲得はおまけ程度と考えた方が良いです。

「鍛造地獄」で効率良くギル稼ぎ!

毎週日曜日に開催される「鍛造地獄」にて獲得可能な、「福すねこすり」ギルを稼ぐのに最適なアイテムとなっています。
NOMALなら少し育成すればクリアできる難易度なので、日曜日に装備強化用素材と合わせて、できる限り「福すねこすり」を集めて分解してしまうのがおすすめです。
装飾品獲得ギル獲得CP
銅の福すねこすり3,0003
銀の福すねこすり20,00030
純金の福すねこすり180,000100

「○○が隠したギルの地図」で稼げ!

ストーリークエストを進めると、多くの装備品とともに「地図」を獲得するチャンスがあります。

地図は「特定の素材・アイテムを稼ぎやすいクエスト」への入場券的なもので、地図によって、どのクエストに入場できるかは変わります。ギル稼ぎに関しては、「○○が隠したギルの地図」を使いましょう。

装備の売却でギル稼ぎ

クエストをクリアすることで、どんどん装備が溜まっていきますが、装備強化にはギルが必要となるので、そもそもギルがない限り強化はできません。不要な装備は売却に回して、ギルやCPに変換すると良いでしょう。

装備の売却は「鍛冶」ページの「装備分解」から実行可能。「武器」「防具」「装飾品」のカテゴリを選び、最大20個まで同時に選択できます。しかし、売却装備を選んだ状態で他カテゴリに移ると、その前に選んだ売却装備の選択が解除されるので、カテゴリ内で売却する必要があります。

ギル・CPの交換量

それぞれの装備の交換量は、「レアリティ」「神秘度」「装備のレベル」によって決まります。各レアリティの基礎値は以下のとおり。
※獲得CPは装備のレベルによって変化しません。
レアリティ 獲得ギル 獲得CP
☆1 10 1
☆2 100 6
☆3 300 15
☆4 500 30
☆5 700 50

スゴロクのマス目ボーナスを貰う

サイコロを振り、止まったマスに応じて報酬獲得や施設強化が行える「スゴロク」にも、ギルを獲得できるマスがあります。
また、「スゴロク」の各種マスはストップするたびに獲得量が上がり、最大数まで上昇するとその数値で固定されます。

「スゴロクアイテム」を使って確実に止まるほどではありませんが、「スゴロク」では、どのマスに止まっても何かしらのメリットがあるので、こまめに確認してサイコロを無駄なく消費しましょう。

「ギル」の獲得方法まとめ

序盤は強化の素材としても使わない装備を分解しつつ、「鍛造地獄」で装備強化用素材と一緒に「福すねこすり」を集めていくと良いでしょう。HARD・EXTRAを周回できるレベルまでいけば、ギルよりも装備強化用素材の方が足りなくなってくるため、「福すねこすり」分解していけばギルは自然と集まっていきます。

また、☆3以上の装備が手に入るようになってきたら、「装備分解」でギルだけでなくCPも一緒に稼ぎ、クラフトで装備をさらに強化していきましょう!

サムライ ライジング詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
©2016 SQUARE ENIX All Rights Reserved.