【サムライ ライジング攻略】イベント「風を操りし怪鳥」最速攻略!登場する敵や、有効な属性・オススメキャラクターをご紹介!

アクションRPG『サムライ ライジング』で開催中のイベント「風を操りし怪鳥」の攻略記事!クエストに登場する敵やドロップ情報、攻略おすすめキャラクターなどを知りましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2016/07/29 19:50

新イベント「風を操りし怪鳥」を攻略!

アクションRPG『サムライ ライジング』にて、7月29日(金)より開催中のイベント「風を操りし怪鳥」の攻略情報をお届け!

イベントポイントを集め、イベントボスウイングラプターの部位を破壊して、限定装備「氷神」シリーズをゲットしましょう!

開催期間

7月29日(金)17:00〜8月10日(水)14:59

「風を操りし怪鳥」イベント概要

イベントクエストには、ホーム画面及びクエスト内に表示される「告知バナー」をタップすることで参加可能。
難易度【NORMAL】をクリアすると、【HARD】【EXTRA】が解放されます。

イベントに登場するボスウイングラプターを部位破壊で倒して、イベント武器の獲得を目指しましょう!

今回の変更点

シングルプレイ追加&入門編廃止

本イベントで、マルチプレイのみでなくシングルプレイにも対応。また、「入門編」が廃止され、「通常編」のみとなりました。

ボスは「ウイングラプター」が“必ず”出現

これまではボス2種類がランダムで出現していましたが、本イベントでは部位破壊可能なボス「ウイングラプター」必ず出現
また、ボスまでの道中でも雑魚敵が出現するのは広めのフロア1つとなり、ボス到達までの時間が短縮されます。

獲得ポイントについて

各クエストをクリアすることで、イベントポイントが手に入りますが、難易度によって下記のように異なります。
難易度獲得ポイント
NORMAL50
HARD100
EXTRA200

獲得装備について

クエストをクリアすることで、ポイントを獲得可能。一定ポイントごとに、クリスタル・オーブ・御魂・装備などを獲得できます。
ポイントで獲得できる装備は以下のとおり。
ポイント獲得装備
1000☆4アクセ「妖獣の銅印」
2000☆5アクセ「妖獣の金印」
3000☆5武器「氷神の砕拳」
4000☆5武器「氷神の突槍」
5000☆5武器「氷神の怒剣」
6000☆5武器「氷神の賢杖」
10000☆5防具「氷神の道化服」
11000☆5防具「氷神の刃鎧」
20000☆5防具「氷神の道化服+4」
22000☆5防具「氷神の刃鎧+4」
また、今回のポイント報酬では最初の方に、御魂・オーブといった育成に必要なアイテムが入手しやすくなっています。

武器のステータス

レアリティ装備名(武器種)物攻(初期)物攻(最大)魔攻(初期)魔攻(最大)
☆5氷神の突槍(矛)214361917
☆5氷神の怒剣(片手剣)1683071017
☆5氷神の賢杖(杖)00252447
☆5氷神の砕拳(手甲)1963571119

防具のステータス

レアリティ装備名物防(初期)物防(最大)魔防(初期)魔防(最大)
☆5氷神の刃鎧1933603973
☆5氷神の道化服17031680146

「風を操りし怪鳥」攻略ポイント

ボスまでの道中に雑魚敵が出現する場所は、ワープを抜けた広い部屋のみ。一塊で出現する敵をそれぞれ全滅させていくと、ボスへの道が開かれます。
部屋内での戦いの後半は、コノハドウジ・しびれ茶小坊主・シューター・天狗が画面外から攻撃をしてくるので、敵の出現タイミングに注意しましょう!

また、出現する敵は主に風属性ですが、「しびれ茶小坊主」のみ雷属性となり、氷属性の防具を装備している場合は、属性相性の恩恵を受けれません
幸いにも、数はあまり多くないので、強力なアビリティ(特に魔法系)で対処するのがおすすめ!

「妖獣特効」が活躍!

ボスで登場する「ウイングラプター」は、妖獣・風属性なので<妖獣特効>氷属性が効果的です。
7月29日(金)時点での妖獣特効持ちのキャラクターは以下のとおり。
レアリティ名前ジョブ
☆5ユーノ白魔道士
☆5チョビ狩人
☆5ミマネ盗賊
☆5モウカツ赤魔道士
☆4カリソメ狩人
☆4ハッチョウ盗賊
☆4ブロウ盗賊
イベントと同時に登場した「ユーノ」「ブロウ」など、妖獣特効持ちが特におすすめ!
中でも「ユーノ」は、初の範囲回復アビリティを持ち、魔法防御アップで近接ジョブのサポートもこなせます。また、攻撃面でも特効を活かして火力を出せるので、本イベントで大いに活躍してくれます。

他にも「チョビ」「モウカツ」は、ウイングラプター戦で立ち回りやすい遠距離ジョブなため、安全に戦えるのでおすすめ!

新キャラ「ユーノ」「ブロウ」の詳しい情報はこちら
ボス「ウイングラプター」の完全攻略法はこちら

イベント「風を操りし怪鳥」の最速攻略まとめ

本イベントから、ボス戦までの道中が短くなり、ボスは「ウイングラプター」のみ出現となったので、周回効率が大幅にアップ!武器のオプションを厳選するのも、これまでに比べてやり易くなりましたね。

イベント武器を装備すれば、イベントの周回効率がさらに上がるので、どんどんイベントに挑戦して強力な武器の獲得を目指しましょう!

新キャラ「ユーノ」「ブロウ」の詳しい情報はこちら
ボス「ウイングラプター」の完全攻略法はこちら

また、同時開催中のイベントも活用すれば、強力な武器をさらに入手しやすくなるのでお見逃しなく!

「イベントスゴロク」同時開催!

イベント「風を操りし怪鳥」と同時に、「イベントスゴロク」も開催中!通常のスゴロクとは別に期間限定のイベントスゴロクが追加されます。
イベントスゴロクのマスは「道場」と「ギル」のみとなり、周回報酬では「【高難易度】暴風竜の地図」を獲得できます。
道場に止まりやすくなるため、施設レベルを上げるチャンスでもあります。期間中はサイコロの振り忘れがないようにしましょう!

※サイコロを振れる回数は通常・イベントで共通となります。

「【高難易度】暴風竜の地図」とは?

道中で出現する敵などは「風を操りし怪鳥」と同様ですが、ボスにストームドラゴンが出現します。さらに、「氷神」シリーズの武器がドロップすると、神秘度4確定となるので強力な武器を獲得するチャンスが大幅アップ!

「ストームドラゴン」は龍族・風属性なので、<龍族特効>氷属性が効果的です。「風を操りし怪鳥」で手に入れた「氷神」シリーズの武器を活かして、クエストに挑戦しましょう!

また、ボスでの立ち回りは以下の記事を参考に!
ボス「カッパードラゴン」の完全攻略法はこちら

サムライ ライジング詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング
©2016 SQUARE ENIX All Rights Reserved.