【武士の矜持】
「武士」の特徴・使い方とは!?
アクションRPG『サムライ ライジング』のジョブ紹介・攻略記事!
今回は「武士」についてご紹介します。ステータスの特徴やアビリティの性能、使い勝手などを見ていきましょう!
「武士」概要
武士は近接タイプのジョブで、ジョブ特性は「一定の連撃数でMP回復」です。
“1つのステータスが尖っている”というよりは全体的なバランスに優れており、特に物攻と物防の数値差がさほどありません。物攻・物防・HPを成長させることで、物理における攻守が安定した万能キャラとなれるでしょう。
ただし、前線で戦うと魔法攻撃をくらう場合もあるため、上記3ステータスの強化を優先しつつも、魔防を装備品で補ってあげるのがおすすめです。
ジョブのステータス上昇値
強化時に上昇するステータス値は、ジョブごとに決まっています。「武士」のステータス上昇値は下記の通り。
HP | +8 |
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MP | +7 |
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物攻 | +9 |
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物防 | +8 |
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魔攻 | +4 |
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魔防 | +4 |
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「武士」の主なアビリティ・特徴
アクティブアビリティ
武士のアクティブアビリティ(自分で発動する能力)は攻撃に優れたものが多く、直線上に斬撃を飛ばす「かまいたち」「真空かまいたち」や、回転しながら周囲の敵を攻撃する「旋風斬」「回転斬り」など、広範囲への攻撃が目立ちます。
そのほか、「たかぶる」や「精神高揚」によって、自分のHPを回復させることも可能。消費MPはアビリティによってばらつきがありますが、ジョブ特性「連撃でMP回復」を活かせば、リカバリーは十分可能です。
「武士」使用武器の特徴
使用武器は片手剣。突出した特徴はありませんが、癖がなく扱いやすい武器です。ナライも片手剣で戦っていますね。
他の武器と比べて攻撃速度・範囲ともに平均的で、主に前方近距離とその周囲を斬りつけます。至近距離であればかなり当てやすいため、「一定の連撃数でMP回復」というジョブ特性も十分に発揮できるでしょう。コンボ最後の一撃だけ長いタメが必要となるので、この際に攻撃を受けないようにご注意を。
「武士」のキャラクター紹介
☆4レギ
修得アビリティ
アビリティ名 | 消費MP | リキャスト | 使用条件 |
真空かまいたち | 29 | 5秒 | 片手剣 |
ねこだまし | 7 | 3秒 | なし |
鈍重耐性5% | - | - | - |
☆3カイト
修得アビリティ
アビリティ名 | 消費MP | リキャスト | 使用条件 |
火円拳 | 13 | 3秒 | なし |
かまいたち | 16 | 5秒 | 片手剣 |