【破壊と創造】
「匠」の特徴・使い方とは!?
アクションRPG『サムライ ライジング』のジョブ紹介・攻略記事!
今回は「匠」についてご紹介します。ステータスの特徴やアビリティの性能、使い勝手などを見ていきましょう!
「匠」概要
匠は近接タイプのジョブで、ジョブ特性は「HP20%以下の時、物理攻撃上昇」です。
初期値だけでみると、魔攻・魔防がかなり低いですが、その代わり物攻と物防がともに高くなっています。まさに物理一筋のアタッカータイプですね。
攻撃はかなり大振りですがHPは決して高くないため、無理矢理な戦闘は避ける方がオススメです。敵との距離を測って、アビリティや攻撃で一撃ずつしっかり当てていきましょう。
ジョブのステータス上昇値
強化時に上昇するステータス値は、ジョブごとに決まっています。「匠」のステータス上昇値は下記の通り。
HP |
+8 |
MP |
+7 |
物攻 |
+8 |
物防 |
+8 |
魔攻 |
+5 |
魔防 |
+4 |
「匠」の主なアビリティ・特徴
アクティブアビリティ
匠が修得可能なアクティブアビリティ(自分で発動する能力)は、周囲の敵にダメージを与えつつ【気絶】を付与する「マックスビート」や「ロックビート」に注目。タメは長いですが非常に高いダメージを与えます。また、前方に壁を生成し敵の行く手を阻む「タタミ返し」や「圧し切り断層」も、匠ならではのアビリティですね。
匠の攻撃系アビリティは威力が高い分、消費MPが高くリキャストも長い傾向にあるので、状況を見てから使うことが大切です。
「匠」使用武器の特徴
匠の使用武器は槌。現時点では、匠だけの専用武器となります。
攻撃では“コンボが進むにつれ、攻撃範囲がどんどん大きくなる”という特徴があり、最初こそ小ぶりですが、どんどん大振りになっていきます。従って、大勢の敵に挑む前は予め空振りを挟んでおくと当てやすいでしょう。
「匠」のキャラクター紹介
☆4タクト
習得アビリティ
アビリティ名 |
消費MP |
リキャスト |
使用条件 |
マックスビート |
37 |
15秒 |
槌 |
圧し切り断層 |
22 |
5秒 |
匠 |
耐火結界術2% |
- |
- |
- |
☆3カナン
習得アビリティ
アビリティ名 |
消費MP |
リキャスト |
使用条件 |
タタミ返し |
12 |
5秒 |
匠 |
がまん |
9 |
5秒 |
匠 |