【追憶の青攻略】始めたばかりの初心者必見!序盤を効率良く進めるために押さえておきたい「3つ」のポイント!

『追憶の青』の攻略情報。今回は序盤を効率良く進めるために、何をすればいいかなどの、おすすめポイントを紹介していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/09/25 10:00

『追憶の青』序盤攻略

9月20日(火)にリリースされた『追憶の青』は、スマートフォンゲームでは珍しい、ベルトスクロールアクションゲームです。
今回は、『追憶の青』を始めたばかりの初心者が最初にやるべきことを、3つの観点に絞ってご紹介していきます。

メインストーリーを進めよう

どこのゲームでもそうですが、一番初めにやることは、メインストーリーを進めることです。進めることで、世界観や操作方法を覚えて、『追憶の青』をより深く楽しむことができるようになると思います。

メインストーリーの進行をおすすめするのは、それだけが理由ではありません。
序盤を効率良く進めるためには、クエストをクリアすることで達成するミッション報酬が必要不可欠だからです。

プレイヤーランクを上げる

『追憶の青』のミッションは、ゲーム内全体のミッションとディリーミッションに分かれており、達成することでダイヤやランクポイントを手に入れることができます。
始めたばかりの序盤で大事なのは、酒場や武器屋で使えるダイヤではなく、ランクポイントです。

ランクポイントを一定数入手することで、プレイヤーランクを上げることができます。そして、プレイヤーのランクを上げることで、後述する「マルチプレイ」と「イベント」が解放!
クエストクリアでもランクポイントを入手できますが、これらが解放されるまでクエストだけで稼ぐとなると、かなりの回数周回しなければなりません。そのため、効率の良いミッション達成報酬のランクポイントが重要なのです。

ミッションを達成するのに、特に難しいことはありません。
「難易度ノーマルでシングルプレイをクリア」や「3種類の武器を取得」など、特に意識しなくても達成できる内容なので、ただストーリーを進めているだけの初心者でも問題ないでしょう。

マルチプレイを解放しよう

プレイヤーランクを5に上げると、「マルチプレイ」が解放されます。
文字通り、他のプレイヤーと協力してクエストを攻略していく機能ですが、重要なのはそこではなく、マルチプレイと共に解放される「助っ人」機能です。

助っ人機能と絆ポイント

助っ人機能は、通常ならば1人でプレイするクエストに、もう1体別のキャラクター(CPU)を連れて行ける機能です。このキャラクターは他のプレイヤーが使っているキャラクターであり、難しいクエストに強いキャラクターを連れていけば、クリアが楽になるのでおすすめ。

しかし、助っ人を連れていくには、絆ポイントという有限のポイントを消費しなければなりません。この絆ポイントは、他のプレイヤーに「いいね」することで稼ぐことができますが、一日に稼ぐことのできるポイントは上限が決まっているため、無制限に助っ人を連れていくことができないのです。
そのため、1日でも早くマルチプレイ(助っ人機能)を解放して、「いいね」機能を使って絆ポイントを稼ぐことが攻略の第一歩となります。

ちなみに、強いプレイヤーをフォローしないと、助っ人の選択肢は弱いキャラばかりとなります。フォローすることで、助っ人に呼ぶことができるので、"街"で強そうなキャラを見かけたら、積極的にフォローすべきです。また、街にいる特定のキャラに「いいね」とフォローをするやり方は、該当キャラを長押しすることでできます。

もちろん、マルチプレイはクエストのクリア報酬が豪華というメリットがあるので、助っ人機能以外でも早めに解放することをおすすめします。

イベントを解放しよう

マルチプレイと同じく、「イベント」もプレイヤーランクを上げることで解放される機能です。イベントが解放されるのは、マルチプレイ解放に少し遅れて"ランク7"です。

イベントでは、能力解放に必要な種を効率良くゲットできる「曜日クエスト」や「期間限定のクエスト」に挑むことができます。
そして中でも重要なのは、1日1回しかチャレンジできない「練磨の塔」です。

「練磨の塔」に挑め

練磨の塔は、他プレイヤーのパーティと対戦することができるクエストです。
対戦に勝った暁には、ゴールドもしくは塔メダルを入手でき、集めた塔メダルを使って、★4の武具と交換することができます。

他のプレイヤーとの対戦と言うと、初めたばかりの初心者では勝てないと思うでしょうが、序盤の階層では低レベル帯のパーティとマッチングするので、初心者でも勝てる見込みは十分にあります

前述したように、1日1回の限定クエストであり、初心者でも勝って塔メダルをゲットすることができるので、1日も早くイベント(練磨の塔)を解放して、塔メダルを稼ぎましょう
稼いだ塔メダルで強力な武具を入手できれば、メインストーリーやイベントの攻略が楽になるでしょう。

『追憶の青』序盤の攻略まとめ

まずはストーリーを進めつつ、ミッションも確認して、プレイヤーランクを上げることが先決!
特にここで紹介した「マルチプレイ」と「練磨の塔」は、早めに解放してしまうのがおすすめです。
早く始めれば始めるほど有利になるゲームなので、お気に入りの強いキャラクターを入手できたら、まずはどんどんメインストーリーを進めてみましょう。

追憶の青詳細情報

価格 無料
メーカー Wright Flyer Studios
ジャンル ロールプレイング
©Wright Flyer Studios