【DFFオペラオムニア攻略】「クリスタル覚醒」の方法やメリットについて解説!覚醒を重ねて効率良くキャラを強化しよう!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』の「クリスタル覚醒」について解説!覚醒の方法やメリット、「クリスタル」の入手方法などを確認して、序盤の攻略を有利に進めよう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/02/13 16:20

『DFFオペラオムニア』のクリスタル覚醒について!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』において、バトルを有利に進めていくには“キャラクターの育成”も欠かせません!
本作には、「キャラクターのレベル上げ」「クリスタル覚醒」「装備の強化」「召喚獣の契約・強化」など、幅広く育成要素が用意されています。

そこで今回は、素材を集めれば簡単にできる「クリスタル覚醒」について、覚醒する方法やメリット、覚醒に必要となる「クリスタル」の入手方法を解説!

「クリスタル覚醒」とは

「クリスタル覚醒」とは、所持している「クリスタル」を消費して「覚醒レベル」を上げていくこと。レベルが上がると、“ステータスの上昇”、パッシブやアビリティの習得が可能となります。
また、「覚醒レベル」はキャラアイコンの上にある、クリスタルアイコン右の数字で確認できます。

「クリスタル覚醒」の方法

「覚醒レベル」はクリスタルを消費して、上げることができます。
また、「クリスタル」は・黒・の6色あり、キャラクターごとに必要な「クリスタル」の色が異なります。
他にも、色ごとに3種類のサイズがあり、覚醒レベルが上がるほど必要となるサイズが変化します。
小サイズ:○○シャード中サイズ:○○クリスタル大サイズ:○○クラスターとなります。
▲覚醒21になると「クリスタル(中)」が必要となりますが、「シャード(小)」の必要数が減ります。

「クリスタル」の所持数には注意しよう!

1色の「クリスタル」に対して、覚醒時に必要となるキャラクターが複数いるので、覚醒時には注意しましょう。
特に使っているキャラが全て同じ「クリスタル」が必要となると、効率良く強化できなくなります。キャラごとに“必要な「クリスタル」の色”も確認して、パーティを編成するのがおすすめです!

キャラ別のクリスタル色

クリスタル色キャラクター
サッズ、ヴァン、ユフィ、オニオンナイト、フリオニール
クラウド、ジタン、エッジ、ラグナ
レム、イダ、ティナ、スタイナー
ティファ、ヤ・シュトラ、バッツ、ヤン
ビビ、セシル、キング、シャドウ、スコール
WOL、ホープ、ユウナ、パンネロ

「クリスタル覚醒」のメリット

「覚醒レベル」が1上がるごとに、ステータス上昇やパッシブ・アビリティを習得できます。
順番はどのキャラも以下の通り。
覚醒レベル習得
2、7、12、17HP+
3、8、13、18防御力+
4、9、14、19攻撃力+
5、10、15パッシブ
6、11、16最大BRV+
20アビリティ
21、26、31、36、41、46最大BRV+
22、27、32、37、42、47HP+
23、28、33、38、43、48防御力+
24、29、34、39、44、49攻撃力+
25、30、35、40、45、50パッシブ

ステータス

「クリスタル覚醒」「ステータス」を習得すると、レベルごとに「HP」「攻撃力」「防御力」「最大BRV」のどれかが上昇します。

また、レベルが低いうちは覚醒に必要な「クリスタル」の数が少ないので、キャラレベルを上げるよりも簡単にステータスを強化可能。序盤から難なくバトルを進めていけるので、「クリスタル」を入手でき次第どんどん覚醒していくのをおすすめします!

パッシブ

「クリスタル覚醒」「パッシブ」を習得すると、攻撃力や防御力、アビリティの威力上昇など、キャラクターごとに異なる効果が追加されます。

ただし、習得しただけでは効果を発揮せず、キャラクターに装備する必要があります。しかし、それぞれの「パッシブ」には「CP」が設定されているので、この範囲内で装備する必要があります。

「CP」について

武器と防具のそれぞれに「CP」が設定され、この数値の合計内で「パッシブ装備」をする必要があります。主に必要「CP」ステータスアップ系が低くパッシブ系は高くなっています(アビリティは「CP」で装備しません)

アビリティ

覚醒20に達すると、「アビリティ」を習得できます。
初期状態ではアビリティが1つですが、習得することでバトル中に2つのアビリティを使えるようになります。アビリティはどれも強力で、戦略の幅が広がるため、まずは「覚醒20」を目指して「クリスタル覚醒」を進めていくのがおすすめ!

「クリスタル」の入手方法

「クリスタル」は、主にメインクエストやミッション、サイクルクエスト(曜日クエスト)で入手できます。中でも最も効率良く「クリスタル」を集められるのは、「サイクルクエスト」です。
曜日によって獲得しやすい「クリスタル」の色が決まっているので、欲しい「クリスタル」を集めやすくなっています。また、クリア回数が1日10回までと決まっていますが、途中リタイアしても回数は消費されないので安心して挑戦しましょう!

特に序盤は色々なキャラクターに「クリスタル」を使うので、毎日欠かさずにクリアするのがおすすめ。覚醒2〜50まで必要なクリスタルの「シャード(小)」は、「◯のクリスタルを求めて2(難易度Lv.20)」が集めやすくなっているので、まずはここを周回できるようにキャラを育成しておきましょう。

「クリスタル覚醒」もキャラ強化の重要な要素!

キャラのレベル上げだけでなく、「クリスタル覚醒」キャラを強化するための重要な要素!レベルとは違い“戦うだけ”では上がらないので、クエストで手に入れた「クリスタル」は定期的に確認してみるのがおすすめです。

また、前述したように、まずは「アビリティ」を習得可能な「覚醒20」を目指して育成するのが良いでしょう。必要数は多いですが「覚醒20」までなら、「シャード(小)」のクリスタルのみなので、「サイクルクエスト」の難易度Lv.20周回でも素材を集めることできます。

それぞれの「クリスタル」の色が被らないような編成にも心がけて、「クリスタル覚醒」を進めていきましょう!

ディシディア FF オペラオムニア詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co.,Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©SQUARE ENIX