【DFFオペラオムニア攻略】「ギル(お金)」の効率的な稼ぎ方を解説!ゴールドサボテンダーを倒して効率良く稼いでいこう!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』にて、装備強化で欠かせない「ギル」の稼ぎ方(集め方)を解説!効率良く稼いで、装備の限界突破や召喚獣を強化していこう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/02/19 14:00

「ギル」を効率良く稼ごう!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』のキャラ強化では、レベル上げやクリスタル覚醒だけでなく、装備の強化も重要!しかし、度重なる強化や限界突破で気付けばギルが足りない…”と困っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ゲーム内のお金である「ギル」の効率的な稼ぎ方(集め方)を解説していきます。「ギル」を稼いで強化した武器・防具を装備すれば、さらにステータスが上昇するので、チェックしておきましょう!

「ギル」の使い道

「ギル」の使い道は、主に2種類あります。

キャラが装備する武器や防具の強化時
召喚獣との契約や強化時

また、装備品と召喚獣のレベルが上がるに連れて、強化時に必要となる「ギル」も多くなります。他にも装備の限界突破時には、さらに多くの「ギル」が必要となるので、たくさん稼いでおくに越したことはないでしょう。

「ギル」の入手方法

「ギル」の入手方法は、主に3種類あります。

・サイクルクエスト(曜日クエスト)
・通常クエスト
・装備品の売却

この中でもサイクルクエストが、最も効率良く「ギル」を稼ぐことができます。しかし、開催日は日曜日のみであり、回数制限もあるため、残り2つも活用していきましょう。

サイクルクエスト(曜日クエスト)

「ギル」を入手できるサイクルクエストは、日曜日に行われる「ゴールドサボテンダーをたおせ」。最も効率良く「ギル」を稼ぐことができますが、前述の通り、1日10回までしかクリアできません。

「ゴールドサボテンダーをたおせ」について

「サイクルクエスト」は、難易度がLv.10〜50までの5段階で分けられています。難易度に応じて入手できる「ギル」も増加しますが、クリアも困難となるため、自分に合った難易度を周回するのをおすすめします。

難易度別入手ギル一覧

難易度 入手ギル
Lv10 553
Lv20 1298
Lv30 1867
Lv40 2607
Lv50 4079

「サイクルクエスト・アンロック」でも解放可能!

「DISSIDIAポイント」100で交換できる「サイクルクエスト・アンロック」でも、「ゴールドサボテンダーをたおせ」を1時間解放できます。
また、「ギル」「DISSIDIAポイント」50でも交換できます。しかし、サイクルクエストに挑戦した方が効率良く稼げるので、すぐにでも「ギル」が必要な時や「DISSIDIAポイント」が余ってしまった場合に「ギル」と交換するのが良いでしょう。

「ゴールドサボテンダーをたおせ」攻略ポイント

※2017年2月28日(火)メンテナンス後より、サボテンダーの回避率が調整され、攻撃を回避しなくなりました。
全難易度に出現する「ゴールドサボテンダー」は、固定BRV攻撃が厄介な強敵。Lv.10〜30までは1000ダメージの「針千本」、Lv.40〜50は2000ダメージの「針二千本」を使ってきます。
BRVが溜まりHP攻撃したい時にできないことも多いですが、焦ってHP攻撃せずに狙われているキャラをよく確認してから攻撃しましょう。

「ゴールドサボテンダーをたおせ」のおすすめキャラ

序盤で入手できる「クラウド」や、イベントで専用防具とともに獲得できた「スコール」などのアタッカーキャラを編成するのがおすすめ。アビリティでBRVを奪いつつ、HP攻撃で一気に「ゴールドサボテンダー」を倒せるとクリアも楽になるでしょう。
また、2種類のアビリティでサポートが充実している「ウォーリア・オブ・ライト(WoL)」もおすすめです。

その他のキャラでも、“キャラの特性を活かした立ち回り”“敵・味方のブレイブ管理”をして、確実に「ゴールドサボテンダー」を倒していけばクリアできます。それでもクリアできない場合は、育成が足りていないので、レベル上げやクリスタル覚醒などでキャラを強化していきましょう!

通常クエスト

当然通常クエストからも、クエストクリア報酬として「ギル」を入手することができます。サイクルクエストが開催は日曜日のみで回数制限もあるため、不足している時は通常クエストを周回することになるでしょう。
また、“ハードモード”だと、より稼ぎやすくなるので、レベル上げも兼ねて挑戦してみましょう!

装備品の売却

クエストをクリアすると、武器・防具を入手する時があります。これらのレアリティが低い装備は、売却して「ギル」に変換するのがおすすめです。

特に★2の装備は使う機会が少なく、所持数が上限を超える原因でもあるので、どんどん売却!しかし、強化素材は所持数に含まれないので、売却しないように注意しましょう。

レアリティ別売却額

レアリティ 売却額
★2 10
★3 500
★4 1000
★5 5000

「財宝の恵み」でより効率的に!

「サポートアイテム」「財宝の恵み」「全能の恵み」を使えば、“1時間クエストでの獲得ギルが2倍”になるので、さらに効率良く稼ぐことができます。
前述した「サイクルクエスト・アンロック」も解放時間が1時間となっているので、同時に使うのがおすすめ!日曜日以外で「ギル」が必要になったら、アイテムも活用して一気に稼いでいきましょう!

「ギル」の稼ぎ方まとめ

「ギル」効率良く稼ぐには、「サイクルクエスト」の「ゴールドサボテンダーをたおせ」を周回するのがおすすめなので、日曜日は「財宝の恵み」も使って蓄えておくと良いでしょう。
特に、装備の限界突破時に「ギル」を大量に消費するので、同じ武器を複数持っている人は損することもありません。

通常クエストや装備売却では稼ぎづらいので、「ゴールドサボテンダーをたおせ」はできる限り挑戦するのがおすすめです。

ディシディア FF オペラオムニア詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co.,Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©SQUARE ENIX