【DFFオペラオムニア攻略】バルフレアイベント「空の義賊」攻略情報!「バルフレア」の性能評価やボス「ブーストマシン」を倒すコツなどを紹介!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』にて、開催中のイベント「空の義賊」を攻略!「バルフレア」のアビリティや性能評価、ボス「ブーストマシン」などの対策・おすすめキャラと装備を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/03/07 14:50

バルフレアイベント「空の義賊」攻略情報!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』にて、「FF12」のバルフレアが登場するイベント「空の義賊」が、3月6日(月)より開始されました。

今回は、本イベントで仲間になる「バルフレア」の加入時期や相性装備、アビリティの性能評価、イベントに出現するボス「ブーストマシン」を倒すコツについて紹介します。

イベントの詳細・お知らせはこちら

バルフレアイベント「空の義賊」報酬

FFⅫ バルフレア(CV:平田 広明)

バルフレアの加入条件など基本情報

加入時期 クリスタルの色 相性武器
EVENT2つ目「最速の空賊」をクリア

バルフレアの覚えるアビリティ、習得条件

アビリティ名 習得条件 効果 回数(回)
スナッチショット キャラLv.1 遠距離物理BRV攻撃 中確率で対象の強化効果をランダムで1つ奪う 5
グレイスエイミング 覚醒Lv.20 自身のBRV1.3倍+HP攻撃 中確率で対象の強化効果をランダムで1つ奪う 3

バルフレアの性能評価/強い点・弱い点

「バルフレア」は、敵の厄介な“攻撃力アップ”や“防御力アップ”などの強化効果を奪い、自身にその効果をかけることができるアビリティを持つキャラクター。
「スナッチショット」のBRV攻撃と、「グレイスエイミング」のBRV攻撃+HP攻撃を上手く使い分けることで、アタックとサポートができるバランスの良い優れたキャラになります。
敵の強化効果を解除できる「ヴァニラ」「デスペル」と違い、自身を強化できますが、「バルフレア」のアビリティは必ず奪える(解除できる)わけではありません。また、2つ以上の付与がある場合は、どちらかをランダムに奪うので注意が必要です。

とはいえ、自身に強化効果をかけられるだけでなく、2種のアビリティでアタッカーとしての役割も担います。特に、強化効果のアクション数が長い敵と戦う際には非常に強力な効果を発揮するでしょう。

カメオのベルト【Ⅻ】

獲得条件BATTLE「空の義賊3」「空の義賊5」クリア
相性装備バルフレア専用
相性性能最大BRVが220アップ+攻撃力が72アップ

クエスト攻略ポイント

「ブーストマシン」の対策・倒すコツ

「空の義賊2~5」のボスである「ブーストマシン」は、単体にBRV攻撃した後、自身に“攻撃力アップ”などの強化効果を付与する「ヒートアップウエポン」を頻繁に使います。
対策として、ブレイクに気を付けるのはもちろん、「バルフレア」のアビリティで効果を奪うことができるので、加入したら優先的に育成するのがおすすめです。

また、バトル終盤には、「オーバーパワーウエポン」を使って、一度に2つの強化効果を付与しますが、1つずつ対処することで難なく倒せるでしょう。

「ALL」に注意!

「ブーストマシン」のターゲットが「ALL」になっている時は注意しましょう。全体BRV攻撃「火炎放射」を使うので、なるべくHP攻撃は避けてBRVを溜めておくのがおすすめ。

「エネルギー充填」には十分気を付けよう!

「ブーストマシン」はHPが1/3程減ると以下の行動を始めます。

1回目:「エネルギー充填開始」+行動
2回目:「エネルギー充填50%」+行動
3回目:「エネルギー充填90%」+行動
4回目:「エネルギー充填100%」+「波動砲」

4回目の「波動砲」は、強力な全体BRV+HP攻撃なので非常に危険。「ブーストマシン」のBRVが少なくても一気に奪われて、大ダメージを受けることになります。
「エネルギー充填」している最中にブレイクを取ると、「ショート」して「ブーストマシン」の行動を大幅に遅延することができます。また、エネルギーが溜まっていても「ショート」させると、「エネルギー充填開始」までリセットされます。

画像右のように「波動砲」を受けると態勢を立て直すのは困難なので、100%になるまでにブレイクを取って必ず「ショート」させること!
行動を遅延させることでHP攻撃のチャンスも生まれるので、BRV攻撃・HP攻撃をバランス良く行い「波動砲」前に撃破しましょう。

おすすめキャラ

おすすめキャラは、本イベントで全てのステータスが上昇する「バルフレア」「ティナ」「エッジ」の3人!その中でもボス「ブーストマシン」の弱点となる雷属性魔法BRV攻撃「らいげき」が使える「エッジ」は、効率良くBRVを奪えるので、育っていない場合は優先的に強化していくのがおすすめ。また、「バルフレア」は本イベントで活躍する優れたキャラなので、加入後優先的に育てていくとクリアしやすくなるでしょう。

また、アップデートで追加された「フレンドサポート」機能を活用して、「バルフレア」「ティナ」「エッジ」を選択すると有利に戦うことができます。その中でも、「エッジ」はピンチの時にBRVを一気に奪いやすいのでおすすめ!他にも、強化解除のために「ヴァニラ」を選択するのも良いです。

おすすめ装備

「バルフレア」「ティナ」「エッジ」と相性性能がある武器・防具も、イベントクエストでステータスが上昇します。
上記3キャラ以外で、すでに育成済みのキャラがいれば、以下の装備に変更するのもおすすめです。

武器

レア度名称相性キャラ
★5アルデバラン【Ⅻ】バルフレア
★5ファルシオン【Ⅵ】ティナ
★5菊一文字【Ⅳ】エッジ
★4アルタイル【Ⅻ】バルフレア
★4ルーンブレイド【Ⅵ】ティナ
★4くない【Ⅳ】エッジ

防具

レア度名称相性キャラ
★5カメオのベルト【Ⅻ】※バルフレア専用
★4薔薇のコサージュ【Ⅻ】バルフレア
★4ジュエルリング【Ⅵ】ティナ
★4ねじり鉢巻【Ⅳ】エッジ

おすすめ召喚獣

「ブーストマシン」対策として、弱点の雷属性である召喚獣「ラムウ」がおすすめ!また、イベント「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」にて「イフリート」の強化をしていれば、強力なBRV攻撃と持続Actionの多さで戦いやすくなるでしょう。

バルフレアイベント「空の義賊」攻略まとめ

本イベントはボスである「ブーストマシン」以外は、さほど強い敵が出現しません。そのため、「ブーストマシン」の対策を考えて、パーティとフレンドを編成すると簡単にクリアすることができるでしょう。また、強化効果を付与する「ヒートアップウエポン」「オーバーアップウエポン」が厄介な攻撃なので、「バルフレア」「ヴァニラ」などの強化解除対策が重要となります。

さらに、「空の義賊3」は初心者の方でも難なくクリアできる難易度なので、「カメオのベルト【Ⅻ】」を入手して「バルフレア」を強化しましょう。イベント開催期間が長いので、育成を済ませ「空にかける夢5」をクリアすれば、「カメオのベルト【Ⅻ】」の限界突破もできます。

ディシディア FF オペラオムニア詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co.,Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©SQUARE ENIX