【DFFオペラオムニア攻略】ティーダイベント「ザナルカンドより」攻略情報!「ティーダ」の性能やボス「シーモア」を倒すコツなどを紹介!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』にて、開催中のイベント「ザナルカンドより」を攻略!「ティーダ」のアビリティ性能、ボス「シーモア」などの対策・おすすめキャラと装備を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/03/29 20:30

ティーダイベント「ザナルカンドより」攻略情報!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』にて、「FF10」のティーダが登場するイベント「ザナルカンドより」が、3月29日(水)より開始されました。

今回は、本イベントで仲間になる「ティーダ」の加入時期や相性装備、アビリティの性能、イベントに出現するボス「シーモア」を倒すコツについて紹介します。
イベントの詳細・お知らせはこちら

ティーダイベント「ザナルカンドより」報酬

FFⅩ ティーダ(CV:森田 成一)

ティーダの加入条件など基本情報

加入時期 クリスタルの色 相性武器
EVENT2つ目「きっと会えると信じて」をクリア 片手剣

ティーダの覚えるアビリティ、習得条件

アビリティ名 習得条件 効果 回数(回)
クイックトリック キャラLv.1 3HIT近距離物理BRV攻撃 行動負荷が低い 7
スラッシュ 覚醒Lv.20 2HIT近距離物理BRV攻撃 中確率で対象に5ACTION「素早さ小ダウン」付与 5

レインボーシールド【Ⅹ】

獲得条件BATTLE「ザナルカンドより3」「ザナルカンドより5」クリア
相性装備ティーダ専用
相性性能最大BRVが220アップ+攻撃力が72アップ

クエスト攻略ポイント

「シーモア」の対策・倒すコツ

「ザナルカンドより4~5」のボスである「シーモア」は、「フレア」「連続魔」といった魔法BRV攻撃を多用します。「連続魔」は行動負荷が低く、立て続けに攻撃される場合があるので、「シーモア」の行動順を把握しながらBRVを溜めてHPダメージを狙いましょう。

また、「ザナルカンドより4」「ザナルカンドより5」のボス戦で現れるイミテーションは、召喚タイミングが異なるので戦い方の違いは以下を参考にしてみてください!

難易度Lv40 イミテーション召喚に備えよう!

「ザナルカンドより4」難易度Lv40は、「シーモア」のHPが半分以下になると2体のイミテーションを召喚します。同時に3体を相手にするのは厄介なので、召喚獣を使って一気にBRVを奪い倒していくようにしましょう。
まずは、既にHPが半分の「シーモア」を先に倒し、残りのイミテーション1体を順番に倒していくのがおすすめです。

難易度Lv50 最初に召喚獣を使おう!

「ザナルカンドより5」難易度Lv50のボス戦では、最初から2体のイミテーションが召喚されています。やはりこちらも3体まとめて相手にするのは難しいので、Lv50では最初に召喚獣を使うのがおすすめ。
まず、イミテーションを順番に1体ずつ倒してから、「シーモア」と3対1の状況を作るのが理想です。
また、「シーモア」のHPが半分以下になっても、イミテーションは再度召喚されないので、素早くイミテーションを処理できると攻略しやすくなります。

「滅びのヤリ」に注意!

「シーモア」の攻撃は、「フレア」「連続魔」の他にも魔法BRV+HP攻撃の「滅びのヤリ」を使います。HPダメージを受けた後、攻撃力・防御力を下げる弱体効果を付与される場合があるので注意しましょう。
2回行動するまで効果が消えないので、その間はBRVを高く保つようにしてブレイクを避ける行動を取るのがおすすめ。

ターゲット「ALL」の「レクイエム」に要注意!

難易度Lv50の「シーモア」は、倒した後にHPを最大まで回復して復活します。その後はすぐに、「シーモア」のターゲットが「ALL」となり、全体魔法BRV攻撃「レクイエム」を使ってきます。非常に強力な魔法なのでBRVを奪い、ブレイクされないように注意しましょう。

「レクイエム」は復活後にしか使われませんが、一度だけではないので、常にBRVを温存するように立ち回るのがおすすめです。

おすすめキャラ

おすすめキャラは、本イベントで全てのステータスが上昇する「ティーダ」「サッズ」「スタイナー」の3人。
ボス「シーモア」は、弱点となる属性がありませんが人型である為、人型種に特攻ダメージがある「スタイナー」「パワーブレイク」「魔法剣」がおすすめ。効率良くBRVを奪えるキャラなので、育成を済ませてイベント攻略に役立てていきましょう。

また、今回は味方全員のBRVを高く保つのが重要になってくるので、「メディカラ」を使う「ヤ・シュトラ」をパーティに編成しておくことやサポートキャラとして選択するのがおすすめです。

おすすめ装備

「ティーダ」「サッズ」「スタイナー」と相性性能がある武器・防具も、イベントクエストでステータスが上昇します。
上記3キャラ以外で、すでに育成済みのキャラがいれば、以下の装備に変更してイベント攻略に役立てましょう。

武器

レア度名称相性キャラ
★5アストラルソード【Ⅹ】ティーダ
★5アルタイル【ⅩⅢ】サッズ
★5ルーンブレイド【Ⅸ】スタイナー
★4ロングソード【Ⅹ】ティーダ
★4ヴェガ【ⅩⅢ】サッズ
★4ブレードソード【Ⅸ】スタイナー

防具

レア度名称相性キャラ
★5レインボーシールド【Ⅹ】※ティーダ専用
★4トラベラーシールド【Ⅹ】ティーダ
★4セラミックバンド【ⅩⅢ】サッズ
★4リネンキュラッサ【Ⅸ】スタイナー

おすすめ召喚獣

「シーモア」には弱点がないので、イベントにて強化された「イフリート」を使うようにしましょう。
また、「シヴァ」を強化できるイベント「幻獣界への挑戦 〜シヴァからの試練〜」も開催されているので、強化が進み次第使ってみるのもおすすめです。

ティーダイベント「ザナルカンドより」攻略まとめ

今回のイベントボス「シーモア」は、ストーリー5章のボスとしても出現しますが、強さは全くの別ものになります。また、バトルステージは3までしかない分、非常に強力な敵が出現するようになっています。そのため、「ティーダ」「サッズ」「スタイナー」はイベントの恩恵が受けられ、他のキャラと比べてもステータスが高くなるので優先的に使っていくのがおすすめ。また、敵は全て人型種なので「スタイナー」は特に活躍できるキャラです。

さらに、難易度Lv50の「シーモア」は復活することもあり、かなりの長丁場を強いられます。しかし、強力なダメージの攻撃が多いため、焦らず慎重にBRVを温存して、HPダメージを狙ってクリアを目指しましょう。

ディシディア FF オペラオムニア詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co.,Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©SQUARE ENIX