【序盤攻略】ゆるく癒される世界観なのに最高の遊び心地!ファンタジーMMORPG『Ash Tale-風の大陸-』の序盤の進め方をご紹介!

本稿では、2019年4月25日にリリースを開始したアプリゲーム『Ash Tale-風の大陸-』の序盤攻略を解説します!ファンシーな可愛らしい世界観で描かれる本作の進め方だけでなく、気になるガチャ要素にも触れていきましょう。

posted by natu at 2021/12/08 20:00
おすすめ記事ピックアップ

重厚なストーリーを体験できる“ほのぼの系”MMORPG

本作は、平和な時代に突如として復活を遂げた「七つの大罪」と呼ばれる悪魔に立ち向かうため、仲間とともに冒険に旅立つドラマチックアクションRPG

人々を脅かす悪魔と対峙する王道ファンタジー然とした物語、絵本の中から飛び出してきたかのような可愛らしい世界観が魅力的な本作は、全世界1000万人以上が熱中する人気を誇っています!

もちろん、先の展開が思わず気になってしまうメインストーリーの作り込みだけでなく、豊富な育成コンテンツ、そしてMMORPGらしい多彩なお楽しみ要素も見どころ!

プレイヤー同士がパーティを組んだり、衣装の着せ替えで盛り上がったり、結婚機能でセカンドライフを歩んだりと、やり込み要素が満載なのでスキマ時間を埋めたい方にも本作はおすすめです。

では、ここから先は初心者これから始めようかお悩み中の方に向けて、『Ash Tale-風の大陸-』の序盤の進め方をお伝えしていきます!

公式PVはこちら!

本作のガチャ要素について

ガチャはカード&着せ替えアイテムのみ

Ash Tale-風の大陸-』は通常のRPG系アプリゲームと異なり、ガチャで強キャラや限定装備を獲得することができません。

本作のガチャ要素は、「カード」「アバター」「背中」の計3種が用意されており、カードを除く2種のガチャはあくまで外見を変えるだけの着せ替え要素

なお、獲得したカードは“装備”すれば操作キャラのステータスを一部向上できますが、ストーリーを進める途中でも入手できるので、無理に引く必要はないでしょう。

逆に言えば、課金による強化をする必要がないため、始めたばかりの方でも無理なく遊べちゃうわけです!

時間が経てばガチャを無料で引ける!

また、前述したガチャコンテンツはそれぞれ時間が経過すれば1回無料で引くことが可能!

カードガチャアバター・背中に比べて時間が長めとなっていますが、ゆったりプレイしつつ無料でアイテムが入手できるのは見逃せません!

『Ash Tale-風の大陸-』の序盤の進め方を解説!

まずは好きな職業を選択!

近接戦特化の「ファイター」をはじめ、7つの職業を用意。

各職業の固有スキルも確認できるため、スキルの解説も読みつつプレイスタイルに合った職業を選択しましょう。

なお、後々になって「やっぱこの戦い方は合わないなぁ」と感じたなら、サーバー移動で初めから物語を開始できます。

キャラメイクで自分の“分身”を作成!

職業選択が完了したら、今後は選んだキャラの外見を変えられます!

髪型髪色瞳の色ボイスなど、せっかく幻想的な可愛らしい世界に出発するわけですし、ここは満足のいく姿に仕上げてあげたいところです。

チュートリアルでシステムを把握

突如、空から降ってきた謎の物体を追う「アレックス」「アニス」を助ける形で物語がスタート!

操作自体は画面左側に薄く表示されるスティック部分を生きたい方向に“なぞる”だけなので、スマホ対応のRPGアプリに慣れていないプレイヤーでも馴染みやすいはず。

そして、バトルは剣のアイコンをタップすれば通常攻撃を行い、小さなスキルアイコンを押せば特殊攻撃に切り替わります。

ただし、スキル発動後は多少のクールダウンを必要とするので、状況に応じた発動が重要になるでしょう。

コメント弾幕を消すか?参加するか?

そして、本作を語るうえで欠かせない斬新な演出といえば、このムービーシーンで突然現れるニコニコ動画テイストなコメント弾幕

ゲーム画面の右下にある「コメント」をタップすれば書き込みができ、ムービー内に反映することが可能!

もちろん、「ファンタジーな世界観が損なわれる気がする」と苦手意識を抱いた方は、左下の「弾幕」を押せばコメントが表示されなくなるのでご安心ください。

戦力を上げるにはカード装備が大切

メインストーリーやイベント戦、ガチャで得られるカードは、プレイヤーのステータスを上げるために必要なので、新たなカードを入手したら効果を確認して必ず装備しましょう!
カードは武器&防具の空いているスロットに装備でき、カードを装備することで発揮できる特殊なスキルも存在します。

クエストを徐々にこなしてレベルアップ

ゲーム序盤のメインの舞台「プルミエル」にて、メインストーリーの消化!

画面左にある「メイン」「サブ」の項目をタップすれば自動で目的地に移動するので、まだ土地勘の無い新米冒険者は忘れず活用しましょう。

なお、フィールド道中に現れる「チュンチュン」などの雑魚敵は基本無視して構いませんが、1匹ずつ討伐していけば経験値が稼げるので、ここでバトルに慣れておくのもおすすめです!

初心者を支えてくれる変身カードを活用

アニスが大事にするネックレスを巡り、チュンチュン族とその長「ルルオ」と対立!

そのバトルの最中に入手できる「チュンチュンのカード」は、変身後に通常スキルが専用スキルに置き換わります。

変身解除後のクールダウンはなかなか長いですが、ダメージ効率は悪くないため攻略時やレベリング時は積極的に使っていきましょう!
特に、上記画像のような変身後の転がるスキル持続的なダメージを与え、敵を常に巻き込む形でグルグルと回転すれば高火力を発揮!

20秒の変身タイム内で本スキルのクールダウンは8秒と、使用回数は2回程度ですが、この緊急回避時の機動性やダメージ効率の良さは初心者にとってありがたいはず。

とにかく使い勝手が良いスキルなので、メインストーリーの攻略だけでなく、強化用の特別クエストなどでも活用していきましょう!

敵の攻撃範囲を見極めよう!

物語冒頭で大罪の悪魔に乗り移られたアレックスを追い、耕作地にて「大罪の手下」との戦闘が開始。

大罪の手下は撃破自体そこまで難しくなく、これまで習ったバトルの仕方を活かせば無理なく仕留められる相手です。

また、高ダメージを与えてくる相手の攻撃は上記のように対象範囲が赤く表示されるため、攻撃の予兆が出たらすぐに範囲から出ておきましょう。

スキルポイントの割り振り

特殊攻撃やデバフ付与といった効果を与えるスキルは、戦闘をより有利に進めるために必要なものですが、スキル自体のレベルを上げればさらに強力な性能を発揮できるようになります。

新たなスキルの獲得やレベルアップは、プレイヤーレベルアップ時にもらえる「スキルポイント」の使用で可能。

また、スキルポイントが無い場合は、「SPを獲得」をタップして溜まった経験値&ステラと交換できます。

とはいえ、交換ができるのはレベル25以上になってからであり、最初の内は所持するステラも少なく、交換で求められる経験値が足りない場合もあるので注意しましょう。

レベリングは王国コンテンツがおすすめ

敵がだんだんと強くなって太刀打ちできないと感じたら、「王国」にてレベリングを開始しましょう!

武装の秘境」「絆魂の秘境」に挑めば新装備&カードの獲得ができるうえに、「王国依頼板」にあるクエストを消化するだけで大量の経験値とステラが手に入ります!

なお、「武装の秘境」「絆魂の秘境」などのイベントは1日の入場回数が決まっているものの、未クリアなら回数のカウントがされないので何度でもチャレンジできます。

鍛冶で装備も忘れず強化!

鍛冶」で武器や防具を強化したり、「スロット」で装備できるカード数を増やせば戦力が向上します。

特に、スロットする際に必要になる素材「名声」「ステラ」は前述した王国依頼板のクエストで簡単に手に入るため、王国クエストを進めるときは鍛冶にも目を向けましょう。

旅のお供「守護」も育ててあげよう

一緒に冒険に出てくれる「守護」は、配置すればプレイヤーステータスを向上したり敵と戦ってくれるなど優秀な働きぶりを見せてくれます。

守護島」にてタマゴ捕獲し、捕獲したタマゴから孵化した守護を選べば入手できます。

そして、守護にもレアリティがあり、「」「」「」「」の順でレアリティ度が高いキャラほど優秀な性能を発揮!

ただし、守護のレアリティは育成では上がることはないため、入手した守護を連れるときはレア度が高いキャラを選択しましょう。

ギルド申請して頼れる仲間をGET!

一人で冒険に出るのが心細いなら、ぜひ「ギルド」をご活用あれ!

ギルドに申請を出して無事に受理されれば、メンバー専用チャットが使えたり、限定イベントに参加できちゃいます。

なお、ギルドコンテンツは不定期開催から常時開放、曜日ごとの開放とさまざま。
開催されているコンテンツに挑戦して、数々の豪華報酬の獲得を目指してみましょう!

ゆるい世界観だけど一度遊べば魅了される不思議なMMORPG

今回は、2019年4月25日にリリースしたアプリゲーム『Ash Tale-風の大陸-』の序盤の進め方やガチャについて触れていきました!

約2年半の歳月が経っているアプリながら、シンプルかつ奥深いバトル&育成システム幅広い遊び要素未だ根強い人気を誇っており、暇つぶし目的でアプリを探しているなら本作がおすすめです。

そして、レベルを上げていけば多くのコンテンツが順次開放されていくので、気楽に長く遊べるアプリをお探し中なら、ぜひ『Ash Tale-風の大陸-』にご注目あれ!

Ash Tale-風の大陸-詳細情報

価格 無料
メーカー X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN株式会社
ジャンル ロールプレイング
©2019 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

モバイルブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を