posted by 矢吹 at 2017/03/18 10:00

『めがみめぐり』連載コラム:「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!・第12回」

『めがみめぐり』連載コラム:「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!・第12回」

新感覚おしゃべりコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』を「ほぼ隔週!BoomAppGames RADIO」特別企画としてクローズアップ!今回は、越谷のイオンレイクタウンにあるカプコンカフェで、めがみめぐりとのコラボメニューを実食!

『めがみめぐり』コラボカフェに行ってきました!

どうも、BoomAppGamesの矢吹です。
前回カワイが、第11回のコラムにて担当分が最終回と述べたことで、お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」は第12回の矢吹担当分を以て最終回でございます。

けれど、最終回だからと言って、やることはいつもと変わりありません。
今回も、ツクモちゃんを立派なめがみにするべく、お手伝いをしていきます!
と言うことで、冒頭の見出しに戻ります。
そうです、3月1日(水)より、『めがみめぐり』とのコラボを実施している「カプコンカフェ」に行ってきたのです!
……え?ツクモちゃんを立派なめがみにするのはどうしたって?
いえ、こういう寄り道もね、大切じゃないですか。おさい銭やノベルティグッズも貰えますし……ね。

イオンレイクタウンへ

という訳でやってきました、「越谷レイクタウン駅」、そして駅と直結しているショッピングモール「イオンレイクタウン」。
『めがみめぐり』とのコラボを実施しているカプコンカフェは、このイオンレイクタウンの中にあるんですね。
ショッピングモールの中では、いろいろなお店が営業しているので、コラボメニューでお腹を満たした後は、ショッピングに勤しむのも良いかもしれません。ちなみに、自分は人の多さに酔いました。

カプコンカフェへ

さて、話が脱線しましたが、目的地はカプコンカフェです。
前述したようにたくさんのお店が出店しているので、多少迷ってしまいましたが、店内にあるマップの力を借りて、何とか辿り着くことができました。

カプコンカフェの場所は、kazeエリアの3F、店舗番号は[311]です。とは言え、マップを見なくても3Fをうろちょろしていれば、おそらく期間中は、ツクモちゃんのタペストリーが目印になってくれているでしょう。
▲カプコンカフェ店頭にて
▲商品も陳列してありました。
ちなみに、ツクモちゃんのタペストリーから少し進んだところには、以前「ばぐらじ」で取り上げさせていただいたアプリ『囚われのパルマ』のタペストリーも展示してありました。
▲相も変わらずイケメンのお二人
カプコンカフェでは、『めがみめぐり』の他に、『囚われのパルマ』のコラボも実施中なんですね。機会があれば食べてみたいです。

ちなみに、『囚われのパルマ』をレビューさせていただいた第4回と第5回は、以下のリンクから見ることができます。興味のある方は、ぜひご参照ください。

コラボメニューを実食

目当ての店舗を見つけたので、実際に店内に入ろう!

……と思ったのですが、少し尻込みしてしまいました。
というのも、店頭に掲載されていたメニューには、『めがみめぐり』の文字がなかったからです。
▲『めがみめぐり』は……?
もしかして、開始日を間違えた?ここまできてやってないのか……!?と不安を覚えましたが、コラボページをチェックして始まっていることを確認し、恐る恐る入店しました。
入るか入るまいか、入り口近くでスマホとメニューを交互に見ていた自分は、田舎から上京してきた"お上りさん"のように見えていたかもしれません。

結果から言うと、店内のメニュー表にはしっかりとコラボメニューが記載してありましたので、自分のように『めがみめぐり』コラボメニュー目当ての人も、安心して入店してください。
▲左下に見知ったおネエさんがいるなあ……
パフェ&ドリンクをオーダー
コラボ期間中は、『めがみめぐり』にちなんだ、以下の3点を注文することができます。
・ツクモとアマテラスのオムシチュー
・ツクモぶらさがりパフェ
・オレンジゼリーのツクモドリンク
どれを頼もうか迷ったのですが、そこまでお腹が減っていないこともあって、今回はパフェとドリンクの2点を注文しました。
▲パフェとドリンク
パフェは全体的にでまとまっており、大変美味でした。ぶら下がっているツクモちゃんも可愛らしい。
しかし、一点だけが。このパフェのコンセプトは何でしょう……?
私は存じ上げなかったのですが、実はコレ、この箕星太朗氏によるイラストの再現なんですね!
▲箕星太朗氏によるイラスト。ツクモちゃんの可愛さもさることながら、パフェが本当に美味しそう……。
ちなみに、見た目に反して結構なボリュームがあって、オムシチューと一緒に頼んだら、残してしまうかもしれないほどでした。
どちらも頼もうと思っている方は、お腹をかなり空かせて行ったほうが良いかもしれませんね。
そして、もう1つ頼んだのは、ツクモの勾玉をイメージしたオレンジゼリーのドリンク。ゼリー分が沈殿しているので、かき混ぜてから飲むと食感も楽しむことが出来ますよ。

ここで耳寄り情報があります。
なんと、『めがみめぐり』をダウンロードしている3DSを見せると、ドリンクの料金が半額に!カプコンカフェに行く時は、3DSを忘れずにしてくださいね。

ノベルティをかけてミニゲーム!

そして、忘れてはいけないのがノベルティをかけたミニゲームです。
お会計時に、コラボメニュー1品毎に1回、ミニゲームにチャレンジすることができます。
手順としては、以下の3つ。

1.伏せられたトランプ(1~6)の中から1枚を引く。
2.引いたトランプの数より、これから振るサイコロの目が高い(ハイ)か低い(ロー)かを予想。
3.予想と合致すれば、ノベルティをゲット!
『めがみめぐり』内のミニゲーム、ハイアンドローのようなものですね。
今回自分は、パフェとドリンクを頼んだので、2回ミニゲームにチャレンジすることができました。

1回目は、引いたトランプの数字が「6」だったので、迷わず「ロー」を選択。
そして、サイコロで出た目は「3」。見事ノベルティをゲットすることができました。
▲1回目の結果
2回目に引いたトランプの数は、中途半端な数字の「4」
「ハイ」の場合は「5・6」、「ロー」の場合は「1・2・3」と確率的には「ロー」のほうが良さそうなので、そちらを選択。しかし、運が悪いことに「6」を出してしまい、あえなく失敗。

2回連続成功という虫のいい話はありませんでしたが、1回だけ成功したので、カレンダーをゲット!とりえあえず、2回とも失敗という悲惨な結果にならずにすんで良かったです。
▲ノベルティのカレンダー。けっこう大きいです。
また、ノベルティをかけたミニゲーム以外にも、店員さんにゲーム内のコードを入力してもらうことで、おさい銭を3000枚貰うことができます。貴重なおさい銭ですから、こちらも忘れないようにしたいですね。
ただし、このコード入力で貰えるアイテムは月替りで変化するようです。3月は自分がもらったようにおさい銭ですが、4月は神衣「アマテラス様のロンT」をゲットできるようです!

「アマテラス様のロンT」は第8回のコラムにて、ツクモちゃんに着せた神衣ですね。
高級つづらでも入手できる神衣ですが、確実にゲットできる又とない機会ですので、4月の切り替わりに合わせて来店するのも良いかもしれませんね。

ゲーム内の特典も忘れずに

カプコンカフェでのコラボだけでなく、「越谷レイクタウン駅」の乗降履歴のある交通系ICカードを読み取ることで、神衣「おでかけ空色コーデセット」を入手できます。
また、『めがみめぐり』ゲーム内のすごろくで「越谷レイクタウン駅」に止まると、クイズが出題され、それに見事正解すると、おさい銭500枚をゲット!
▲「おでかけ空色コーデセット」を着た状態でクイズに挑戦!
イオンレイクタウンは大規模な駐車場があるので、車で行っても問題なく入れますが、神衣ゲットのためには、電車で移動するのが良いかもしれませんね。

まだまだ続く『めがみめぐり』の世界

ということで、全12回に渡ってお送りした、『めがみめぐり』のコラムでしたが、いかがだったでしょうか。
矢吹とカワイのコラムは今回で最終回ですが、『めがみめぐり』は「ブシロード10周年ライブ」に出演したりと、コラボやタイアップ以外にも、まだまだ様々な展開がありそうです。
現実の事柄とリンクしているので、今回のようにコラボしている場所へ実際に行って雰囲気を楽しんだり、「思い出アルバム」を真似して旅に出たり、イベントに参加したりと人によって様々な楽しみ方ができるゲームです。

とは言え、効率的にプレイするのも、寄り道するのも良いですが、最終的な目標はツクモちゃんを立派なめがみにすること!
ゲーム内でも現実でも楽しみ方は千差万別ですが、自分なりの楽しみ方を見つけながら、一緒にツクモちゃんを育成していきましょう!

『めがみめぐり』について

対応ハード:ニンテンドー3DSシリーズ
ジャンル:おしゃべりコミュニケーション
発売日・配信開始日:好評発売・配信中(2016年12月8日(木))
プレイ人数:1人
価格:コレクターズ・パッケージ 5,800円+税
   基本プレイ無料 ※アイテム課金制
CEROレーティング:A(全年齢対象)
©CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

『めがみめぐり』製品情報はこちら

「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」

「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」は、株式会社カプコン様から大好評配信中の、新感覚おしゃべりコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』のレビューをBoom App Gamesのライター、カワイと矢吹がコラム形式で綴っていく企画です。
このコラム以外にも、声優のマキマキ(坂巻学さん)高坂知也さん、グラビアイドルの浜田由梨さんの3人にご協力いただき、"ツクモ"ちゃんの成長具合を各々のTwitterで発信してもらっています。
気になる方は、3人のTwitterをフォロー&チェックしてくださいね。

過去コラム記事一覧はこちら

ほぼ隔週! Boom App Games RADIO

『ほぼ隔週! Boom App Games RADIO』とは、声優の坂巻学さん(マキマキ)カワイ矢吹の3人とたまにゲスト様をお迎えしてお送りする、プラットフォームの枠にとらわれずに様々なゲームのレビューをしていく番組です。
過去放送回は下記リンクを参照してください。
「ほぼ隔週!Boom App Games RADIO」過去放送回はこちら

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム