【序盤攻略】ガチャ石1000個もらえる!スマホで遊べる本格RPGシリーズ最新作『ブレイブ フロンティア レゾナ』の序盤の進め方を解説!

『ブレイブ フロンティア レゾナ』は、2021年9月15日(水)にリリースされた、スマートフォン向け本格RPGです。ブレフロシリーズの召喚術バトルが3Dの世界で楽しめる『ブレイブ フロンティア レゾナ』の序盤の攻略について紹介していきます。

posted by yoshi at 2021/12/02 20:50
おすすめ記事ピックアップ

スマホで遊べる本格RPGの序盤攻略を解説!

ブレイブ フロンティア レゾナ(ブレフロR)』は、2021年9月15日(水)にリリースされた、スマートフォン向け本格RPGです。

プレイヤーは召喚師となり、英雄(英霊)を召喚して戦うアクションRPG。
女神の庇護のもとで繁栄していた世界「アストラ」で、魔物生み出す巨大な仮想迷宮「ヴォイド」を冒険して、世界滅亡の危機を救いましょう。

ブレフロ」シリーズ最新作となる『ブレフロR』では、これまでの世界観を紡ぐ新たな”フロンティア”作品として、迷宮の最深部にいるという女神に導かれた、召喚師と英霊たちの物語が描かれます。

召喚術バトル×3Dアクション」のバトルシステムでは、スキル連携技を使用したバトルは迫力満点!プレイヤーは3Dのキャラクターを自由に動かしながらバトルや冒険を繰り広げることができます。

マイルーム×カスタマイズ」機能では、お気に入りの英霊との交流が楽しめるほか、ダンジョンやバトルで手に入れたアイテムや家具で自分だけの部屋を飾りましょう。
ブレイブ フロンティア レゾナ

戦闘シーン

ブレフロとは?

第一作目である「ブレイブ フロンティア」は、2013年7月にリリース。シリーズ原点となる、虹の女神と伝説の召喚師の物語です。

第二作目である「ブレイブ フロンティア2」は、2018年2月にリリース。20年後を舞台に、失われた故郷を取り戻す新生召喚師たちの物語となっています。

そして、最新作の「ブレイブ フロンティア レゾナ」。これまでの世界観を紡ぐ、新たな”フロンティア”作品として迷宮の最深部にいるという女神に導かれた、召喚師と英霊たちの物語を描かれています。

エイリムアカウント連携でダイヤ1000個を獲得できる!

エイリムアカウント登録・連携させることで、ゲーム内のガチャを回すのに必要なダイヤを1000個獲得することができます。

ゲームを始めたばかりでもガチャを回してキャラクターの入手が可能なため、ぜひ連携させてダイヤを獲得しましょう!

ブレイブ フロンティア レゾナの序盤攻略を解説!

まずは最初のキャラを選択!

最初のキャラは「アルヴェン」「だいきち」「シドニア」「レオノーラ」「フォルテ」「ヘルガ」から選択できます。
キャラを選択後、お試しバトルメニューから実際に出撃をさせて性能を確認しましょう!

パーティではリーダーとサブをそれぞれ編成します。リーダーはプレイヤーが操作するキャラ。サブは自動で攻撃し、スキルのみ発動させられることが可能なキャラです。

最初はリーダーで強力なキャラを選ぶと攻略がしやすいでしょう。また、「レオノーラ」などのヒーラーがいれば、ステージクリアやミッションクリアがしやすくなるためおすすめです。

最初のキャラ選択とその後に引けるガチャでは、リーダーで活躍するアタッカーとサブで活躍するヒーラーを一体ずつ獲得するのがおすすめ。そのため、最初のキャラ選択では、リーダーで活躍する「ヘルガ」や「だいきち」、サブで活躍する「レオノーラ」のいずれかのキャラを選択するのが良いでしょう。

ガチャで好きなキャラを入手しよう!

最初のキャラを選択後、チュートリアルを進めるとすぐに引き直しガチャを引くことができます。

キャラを1体入手でき、何度も引き直しが可能なことに加えて、好きなキャラを選択して召喚も可能です!

バトルで敵を倒そう!

ブレフロ」では、リーダーとサブキャラを駆使してバトルを行います。メインで操作できるのはリーダーのみとなっており、サブは自動で敵を攻撃。

スキルの発動などはサブキャラもタップする必要がありますが、画面右上にある「AUTO」ボタンを押すことでリーダーとサブの両方が自動で戦闘を行います。ただし、オート戦闘中は敵の攻撃を避けないため、リーダーのHPには注意が必要です。オート戦闘のまま、敵の攻撃時のみフリックで回避させるのがおすすめ。

敵からのダメージでクリアが難しい場合は、敵の攻撃を回避しましょう。進行方向をフリックすることでキャラが短くダッシュします。
また、キャラと敵には属性があり、それぞれ有利・不利な属性を考慮して挑戦するとクリアがしやすいです。

サブキャラクターを召喚しよう!

攻撃ボタンの隣にあるサブキャラのアイコンをタップ。サブキャラを召喚することで戦況を有利にすることができます。敵のターゲットもパートナーに向くため、リーダーの被ダメージ軽減にも有効です。

また、パートナーと同時攻撃を行うと「スパーク」が発生。敵へ与えるダメージが増加します。

ブレイブリンクでサブキャラの技を発動!

ブレイブリンクは、サブキャラを召喚時に「BRAVE LINK」ボタンを長押しで発動できます。

発動する技は召喚中のパートナーによって異なるので、戦況に応じてブレイブリンクを発動させましょう。

ブレイブバーストを発動しよう!

ブレイブバーストは、メイン、サブのキャラごとのブレイブバーストゲージを溜めると発動させることができます。

メインキャラは、「BAVE BURST」ボタンを長押しで発動が可能。サブキャラはアイコンを長押しすることで発動できます。

ファイナルブレイブバーストを発動しよう!

ファイナルブレイブバーストは編成しているキャラクターが一斉攻撃を行う強力な必殺技です。

時間経過で上昇するゲージが最大まで溜まったら、「FINAL BRAVE BURST」ボタンを押して発動させましょう。

エリア2までのクリアを目指そう!

序盤はエリア2までをクリアしてコンテンツを全て解放しましょう。バトル中にチュートリアルも含まれており、バトル自体も育成をしなくても簡単にクリアすることができます。時間もかからないため、積極的に進めていきましょう。

水底に潜むもの」をクリアすれば、全てのコンテンツが解放されます。

解放コンテンツ一覧

コンテンツ 解放条件
スフィアカード AREA1 虚無の入り口
「ゲートを求めて」クリア
アナライズ
クラフト
スキルフラグメント
探索 AREA2 忘却の水都
「水底に潜むもの」クリア

ガチャを回してユニットを獲得しよう!

キャラが揃っていない序盤は、キャラを積極的に獲得してパーティに編成。戦力を増加しましょう。

クエストをクリアすると初回報酬でダイヤを50個獲得できます。また、3つチャレンジ達成条件をクリアすると各10個ずつ、合計30個のダイヤの獲得が可能です。

ユニットを強化しよう!

敵が倒せない場合や、クエストどのクリアが難しい時は、ユニットを強化しましょう。「強化」「BB強化」「共鳴」「覚醒」の5つがあり、序盤はステータスが上昇する「強化」とブレイブバーストの威力が上がる「BB強化」を優先して強化するといいでしょう。

また、強化画面の下にある「お試しバトル」をタップすれば、キャラの性能をバトルで確認することができます。

強化

強化でレベルを上げることでステータスを強化できます。強化素材クエストクリアで上げることが可能です。強化素材のメタルは、育成クエスト遠征などで入手できます。

リーダーが倒れてしまうとクエストをクリアすることができないので、序盤はリーダーを優先的に強化しましょう。

BB強化

BB(ブレイブバースト)を強化すると、ブレイブバーストの効果が上昇。スキルレベルが上がれば戦闘で有利に戦うことができます。

BBはバーストフロッグピースで強化することが可能。バーストフロッグピースは、バーストフロッグ討伐やミッション報酬、交換で入手できます。

共鳴

クエストやミッションをクリアすることで共鳴率が上昇共鳴率上昇により、召喚時間の増加ブレイブリンクレベルが上昇します。

また、共鳴ミッションをクリアすることで報酬の獲得が可能です。

覚醒

覚醒を行うことでキャラクターレベルの上限が解放覚醒ランクが上昇するとEXスキルの解放やステータスが上昇します。

スキルフラグメントを編成しよう!

スキルフラグメントは、ユニット画面から編成します。キャラクターを強化できるアイテムとなっており、ボスクエストクリア報酬や、プレイヤーレベルの到達報酬などで獲得可能です。

編成できる枠が決まっており、スキルフラグメントの種類によってブロックのサイズが異なります。ブロックの向きを回転できるため、なるべく多くのスキルフラグメントを編成しましょう。

探索・遠征でアイテムを入手しよう!

探索遠征自動でアイテムを獲得できるコンテンツです。探索では常時進行しているため、ビックリマークのアイコンが出たら、タップして報酬を受け取りましょう。

遠征ではキャラクターを編成して遠征に向かわせます。遠征に参加したキャラクターは経験値を獲得できるので、レベル上げを行いたいキャラクターを優先して編成しましょう。

ドームを活用しよう!

ドームでできること一覧

施設名 コンテンツの内容
情報解析局
(アナライズ)
「探索」で入手したクリプトコアの解析
資材保管庫
(アイテム)
不要なアイテムの売却
開拓支援工房
(クラフト)
スフィアカードと家具の生成
追憶の館
(ライブラリ)
様々なゲームの詳細を確認できる

アイテムで不要な素材を売却しよう!

アイテムでは、所持しているアイテムの確認や、素材の売却が可能です。売却することで、キャラの強化やスフィアカードの生成に必要な「ゼル(お金)」を獲得することができます。

アナライズでアイテムを解析しよう!

アナライズでは探索で獲得した「クリプトコア」を解析できます。解析することで、スキルフラグメントやクラフト素材などを獲得することが可能です。

クラフトでスフィアカードを作成しよう!

クラフトではスフィアカードの作成が可能です。スフィアカードはキャラクターに装備できるアイテム。装備することでキャラクターのステータスを上昇させることができます。

スフィアカードごとにパッシブスキルがあり、キャラクターの性能をより上昇させることが可能です。

また、スフィアカードは、チャレンジ報酬やキャラクターの覚醒、召喚師レベルの報酬などでも入手することができます。

ライブラリで様々な情報を確認しよう!

ライブラリでは、キャラクターやストーリーなど様々な情報を確認することができます。また、キャラクターの詳細画面ではお試しバトルを行うことが可能です。

ハウジングで自分だけの部屋を作ろう

ハウジングでは、家具を設置して部屋の模様替えができます。BGMなども自由に選択できるので、自分だけの部屋を作成して楽しみましょう。家具はクラフトでの作成ショップでの購入により入手可能です。

バトルが熱いアクションRPGをプレイしよう!

今回は『ブレイブ フロンティア レゾナ』の序盤の進め方を解説しました。

ブレイブ フロンティア レゾナ』の臨場感あふれるバトルでは、自由に動かせるメインのキャラクターと、サブキャラクターの連携を楽しむことができます。

豊富なキャラクターの育成・強化要素を駆使して、強敵や難易度の高いクエストに挑戦しましょう。
自分だけの部屋を作れるハウジングといったコンテンツもあるため、バトル以外にも楽しめる要素が満載です。

召喚師と英霊たちの物語が楽しめるブレイブ フロンティア レゾナ』で、あなただけの冒険を繰り広げましょう.

ブレイブ フロンティア レゾナ詳細情報

価格 無料
メーカー エイリム
ジャンル ロールプレイング
©Alim Co., Ltd. All Rights Reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

サブスクブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を