【ファンタジカBL攻略】役割を理解してクエストを難なく攻略!クエストを効率よく攻略するためのパーティの組み方や注意点を紹介!

『逆襲のファンタジカ:ブラッドライン』の攻略記事。今回は、ストーリーやクエストを進める上で重要な、パーティの組み方や注意点を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by zue at 2016/11/18 12:30

『逆襲のファンタジカ:ブラッドライン』パーティの組み方

『逆襲のファンタジカ:ブラッドライン』の攻略記事。
今回は、ストーリーやクエストを進める上で重要な、パーティの組み方や注意点を紹介します。
クエストをより効率よくクリアするために、この記事を参考にして編成していきましょう。

編成のやり方

1-10「新たな仲間」をクリアすると、チームの編成が可能になります。
1パーティに3人まで加えられますが、左上のマスはパーティリーダーになるので外せません。また、パーティ1の上段3キャラが他プレイヤーの助っ人として表示されるので、できれば自分の最大戦力を3体配置しておくのがおすすめです。

配置について

編成は3×3の計9マスで、3パーティ1チームになっています。地面が横に続いているため、誰がどこのパーティにいるのか判別できるようになっているので、好きなキャラクターを配置してパーティを組んでいきましょう。

マスの左側が先頭になり、主に前衛として戦うための配置場所です。
"ベルトスクロール型"の場合、この左側3マスにいるキャラクターで戦闘を開始します。
中央・右側の列は後衛で、主に遠距離僧侶を配置するのがおすすめです。
"開放型"のクエストだけ、後衛を連れていくことができます。

編成例

どんな編成にしたら良いか悩んでる方に、おすすめの編成例を2つ紹介します。

バランス型

前衛に近距離、中央に遠距離、そして最後に僧侶を配置したバランスの良い編成になってます。"開放型"のクエストに向いており、HPの高い近距離が敵を引きつけて足止めし、遠距離から攻撃するというのがおすすめな戦い方になります。僧侶自身のパーティしか回復しないので、パーティ別に1体入れておくと安心して戦闘ができるでしょう。
また、個別に戦闘させたい時はこちらの編成を使用するのがおすすめです。

注意点

僧侶は一番ステータスが低く、狙われるとすぐHPが尽きてしまうため、敵との距離を測りながら戦うことを心がけましょう。
"ベルトスクロール型"では前衛の3体のみ出撃するため、助っ人に僧侶がいなければ回復はできないと考えたほうが良いです。もちろん「★4 月輪の唄巫 コノミ」のように、近接職ながらも回復スキルを持っているキャラクターがいれば回復はできますが、僧侶と比べると回復力が劣ってしまうのでおすすめはあまりしません。
HPギリギリの戦闘をするくらいなら僧侶を1体配置して、安定した戦いを取りましょう 。

役割分担型

パーティ毎に近距離遠距離僧侶に分けた編成です。"ベルトスクロール型"のクエストに向いてますが、"開放型"でも問題なく使える編成になっています。
近距離のパーティが敵を押さえつけ、その後ろから遠距離攻撃を仕掛けるといった役割にそれぞれ分かれているため、個別に指示しなくても良いのが特徴です。
また、先頭にいる僧侶他パーティのキャラクターを回復させられるので、気兼ねなく戦闘に集中できるのもポイントになります。

注意点

"開放型"のクエストを攻略するときは、パーティの後ろに敵が出現しないか確認しつつ戦いましょう。遠距離から攻撃してくるモンスターによって、後方にいた僧侶がいつの間にか全滅していた、なんてことにならないよう注意が必要です。
また、他のキャラクターに回復を使えるのは先頭にいる僧侶だけなので、敵の攻撃が激しく回復が追いつかない時は、敵から距離をとって回復し、回復したらまた戦う"ヒットアンドアウェイ"でいきましょう。

クエストに合わせたパーティ編成をしよう

おすすめの編成例として2つ紹介しましたが、序盤はキャラクターやチームコストが少なく1パーティにつき1、2体が限界なので、難しいクエストがクリアできないときは、記事を参考にして編成・攻略していきましょう。
チームコストが足りない場合は、僧侶を1体減らしたり、コストの低いキャラクターを配置するのがおすすめです。
また、ジュエル強化でキャラクターのコストを"1"下げることもできます。ジュエルに余裕がある方は、キャラクターのコストを下げておいて損はありません。

自身が持っているキャラクターを組み合わせて、ストーリーやクエストを攻略していきましょう!

逆襲のファンタジカ:ブラッドライン詳細情報

価格 無料
メーカー シリコンスタジオ株式会社
ジャンル ロールプレイング
©Silicon Studio Corp., all rights reserved.