【ファンタジカBL攻略】序盤の攻略は低レアキャラクターが鍵!初心者が強化すべきおすすめ低レアキャラクターを紹介!

『逆襲のファンタジカ:ブラッドライン』の攻略記事。今回は、始めたばかりの初心者が序盤のクエストで役に立つ、強化すべきキャラクターを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by zue at 2016/11/15 18:40

『逆襲のファンタジカ:ブラッドライン』低レアキャラクターのすすめ

『逆襲のファンタジカ:ブラッドライン』の攻略記事。
今回は、始めたばかりの初心者でもクエストを効率的に攻略するのにおすすめな、育成すべき低レアキャラクターを紹介します。
また、何故初心者のうちは高レアよりも低レアをおすすめするのか、その理由も紹介します。

低レアと高レアの違い

"低レアよりも高レアのほうが性能が良い"と思うでしょうが、時には低レアのほうが勝る時があります。
それは以下の点です。

・特訓で消費するゴールドが少ないので育てやすい。
・上限解放がしやすい(レベルの上限を上げやすい)。
・コストが少ないのでパーティに組み込みやすい。


一方で、高レアが低レアに勝る点は以下の通り。

・レベル上限が高いのでステータスの上限も大きくなる。
・ステータスの上昇値が低レアよりも高い。
・低レアよりも強力なスキルが豊富。


やはり、高レアキャラクターをしっかりと育て上げれば、強力なスキルを持ち、レベル上限が高いので戦力的に""となります。しかし、始めたばかりの初心者はパーティコストが少なく、育成費用も捻出するのが困難かと思われるので、低レアキャクターを使用するのがおすすめです。

コストについて

強さの秘訣にはキャラクターの「コスト」も関わってきます。"高レアキャラの方が強い"と思われる方もいるでしょうが、低レアキャラの中には高レアキャラよりも性能が上回る場合があります。
例えば、★1の上限であるコスト14が、★2の下限コスト15性能を覆すこともあります。これは★2のコスト19と★3のコスト20、★3のコスト24と★4のコスト25にも言えることです。
以下は同じ騎士でLv10の「★2 義胆の騎士団 ジュリオ」と「★1 叱正の騎士 ナタリア」を比較したものです。
クリティカルと回復力の数値に違いはありませんが、それ以外では★1のナタリアの方がステータスが高いです。コストが15の★2よりも、コスト14の★1のほうが強いことが見受けられます。
レベルの上限値が異なるため、最大まで強化した場合は★2のキャラクターのほうが強くなります。しかし、同じレベル帯であればコストが低い、低レアのほうが強い可能性もあるので、戦力不足に悩んでいるのであれば、低レアキャラクターを育てて戦力にしていきましょう。

低レアキャラクターの運用法

低レアキャラクターは特訓にかかるゴールドが少ないため、すぐに育てられます。さらに、レベル上限を上げる"限界突破"用のアイテムを容易に揃えられるため、低レアながらもステータスの高いキャラクターとして活躍できます。
戦闘前の強化をしっかりとし、万全のパーティを編成してクエストに挑みましょう。

おすすめ低レアキャラクター

職業名前属性効果スキル
騎士★1 叱正の聖騎士 ナタリアターゲットした敵に中ダメージ(光)
戦士★2 不毛の墓守 アイオンヒューマン系モンスターへの味方の攻撃力を10秒間アップ
弓使い★2 狭霧の狩人 エスター範囲内の敵に小ダメージ
★2 花嫁 ブルーメターゲットした敵にダメージ(緑)
銃使い★2 黒の死神 ヴィルヘルム範囲内の敵のクリティカルを10秒間ダウン
魔法使い★1 魔女 アデレードターゲットした敵に小ダメージ(光)
★2 奇術師 ヴィヴィアン範囲内の敵のクリティカルを10秒間ダウン
僧侶★2 森の司祭 キンデリック範囲内の味方を小回復

低レアキャラクターを編成してストーリーを進めよう!

序盤は獲得できるゴールドが少ないので、育成したいキャラも満足に強化できないと思われます。そんな時は、クエストを効率的に周回できるように低レアキャラクターを数体育成して、ゴールドや宝箱を獲得し、いつでも強化できる準備をしておくのがおすすめです。
また、★4キャラ1体をレベル最大にするには"約13万ゴールド"必要となります。同じコストで★1なら"6.5"体、★2なら"3.9"体のキャラクターを育てることができるため、パーティの総合力を上げるには、低レアを育てたほうが効率が良いです。

もちろんメインで使うであろう高レアを最初から強化するのもありでしょう。しかし、序盤はパーティコストが少なく、高レアキャラクターを1体配置するよりも、低レアキャラクターを2体配置した方が戦力的に""となるため、低レアキャラクターをしっかりと育ててストーリーを進めていきましょう。

逆襲のファンタジカ:ブラッドライン詳細情報

価格 無料
メーカー シリコンスタジオ株式会社
ジャンル ロールプレイング
©Silicon Studio Corp., all rights reserved.