【ファンタジカBL攻略】始めたての初心者におすすめ!序盤を効率的に攻略するためにするべきことやゲームの流れを紹介!

『逆襲のファンタジカ:ブラッドライン』の攻略情報。今回は序盤を効率良く進めるためにすべきことや、ゲームの流れを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by zue at 2016/11/06 19:00

『逆襲のファンタジカ:ブラッドライン』序盤の進め方

10月27日(木)より配信された『逆襲のファンタジカ:ブラッドライン』の攻略記事!
今回は、序盤を効率的に攻略するためにするべきことや、ゲームの流れを紹介します。
初心者の方は、この記事を参考にしてゲームを進めていきましょう!

ストーリーを進めよう!

ストーリーを進めるためには、いくつかのクエストを進まなければいけません。
広く開放感のあるマップで戦う「開放型」や、自動で横に進んで戦闘を重ねていく「ベルトスクロール型」が基本的な戦闘クエスト。それぞれ異なった戦略で攻略することが必要となります。
また、ストーリーには会話だけのパートもあり、戦闘が行われないので小休止的にストーリーを読み進めていきましょう。
▲画像左が「開放型」。画像右が「ベルトスクロール型」。どちらも上から見下ろす形になっています。
ストーリーを進めていくと「強化」や「チーム編成」など、様々な機能が解放されます。初心者の方はまず「ガチャ」を解放するために、1-10クリアを目標にして進めていきましょう。

では、ストーリーの効率的な進め方やゲームの流れなど、クエストの攻略法を紹介していきます。

パーティを編成しよう!

ストーリーを進めると、パーティを編成できるようになります。
好きなキャラクターでパーティを編成したいところですが…序盤のうちはコストがオーバーしてしまいます。

コスト」は自身のレベルを上げると増やすことができるので、クエストをクリアして積極的にレベル上げていきましょう!
▲レベルアップ時の演出。画像では、チームコストが3増えています。

効率的にクエストを攻略しよう

編成が完了したところで、具体的なクエストの攻略方法についてご紹介します。
開放型」の場合は、フレンドを加えて最大12人での戦闘となります。スキルは1番前のキャラクターのみが発動できるので、スキルを使用したい主力となるキャラクターに関しては予め1番前に配置するのがおすすめ。

ベルトスクロール型」の場合は、フレンドを加えて最大4人での戦闘となります。「開放型」でスキルを使用できる1番前のキャラクターが「ベルトスクロール型」では戦闘に出るので、ここでも1番前のポジションは重要な要素になります。
HPが0になっても後続のキャラクターが出てこないので、注意して戦いましょう。

戦闘攻略方法

戦闘中は敵やフィールドをタッチすることで、キャラクターを任意の位置に移動させることができます。
画面下部のキャラクターのアイコンを選択すると個別に、ALLを選択すると一斉に動かせます。
キャラクターは敵に近づくと自動で攻撃するので、適切な位置に誘導して有利な状況で戦うことが大事ですね。

また、強力な効果を持つスキルは、キャラクターアイコンが光っている時に上へスワイプすることで発動できます。
スキルには様々な効果があり、キャラクターによって効果が違うので、クエストの状況やキャラクターの役割に合わせてチーム編成をしましょう。

さらに、本作では「」は「」に強く「」に弱いなどといった「属性相性」があります。
キャラクター・武器・スキル毎に異なる属性がついており、キャラクターの属性は敵からダメージを受ける時の判定、武器やスキルの属性は敵へダメージを与える時の判定に影響します。
属性の相性が良ければ普通の攻撃よりも大きなタメージを与えられるので、時には使い慣れた武器やキャラではなく、敵の属性に有利な属性で挑むのがおすすめです。

宝箱

さて、前述したようにキャラクター・武器・スキル毎に属性が設定されていますが、キャラクターとスキルの属性は変えることができないので、お気に入りのキャラで攻略したい場合は、武器を変える必要があります。

それでは武器はどこで入手できるのでしょうか。
唯一の方法が宝箱です。宝箱は武器の他に、キャラやゴールド、アイテムが入手できるドロップ報酬とは異なるアイテムです。
宝箱にはそれぞれランクがあり、「」の順でレアなアイテムを獲得できる可能性が増えます。
しかし、宝箱を開けるには時間がかかり、宝箱のランクが上がると解錠時間もどんどん増えてしまいます。
そこで、いらない宝箱は捨ててランクの高い宝箱を解錠していきましょう。序盤は宝箱を無料で20箱開けられますが、取捨選択できないのでゲットしたのはどんどん開けてしまいましょう。
無料分を越えた後は、宝箱を選択した時に「(クリスタルを消費して)今すぐ開ける」と「捨てる」、2通りの選択を選ぶことができるようになります。その選択で「捨てる」を選ぶと、宝箱を捨てることができます。
確認の表示は出ないため、うっかりランクの高い宝箱を捨てないように気をつけましょう。

キャラ強化をしよう

戦略や属性を意識しても敵に勝てない場合は「強化」の出番です。「クエスト」や「宝箱」で入手したゴールドを消費して、キャラクターのレベルを上げることができます。
キャラクターだけではなく、武器のレベルも上げることができるため、今使わなくても余裕があれば高ランクの武器を育てておくのがおすすめです。
ただし、キャラクターが最初に装備している武器は強化できません。そのため、入手した武器に変更してから強化しましょう。

ジュエル強化

レベルを上げる以外にも、「ジュエル強化」というものがあります。
これは、クエストでドロップするジュエルを使ってステータスやボーナスを上げるシステムです。
対応したジュエルを装着し、ジュエルを縦・横・斜めのどれか一直線に揃えると、その直線上にある効果をアップさせることが可能です。
一度装備したジュエルは二度と外せないので、どのステータスを強化したいか、どのボーナスを得たいかをよく考えてから装備させましょう。

ストーリーを進めて機能を開放していこう!

ガチャ」を開放したら、「アフラン島」のクリアを目標にストーリーやクエストを攻略して、戦闘に慣れていきましょう。難しいクエストに備えてキャラクターを強化していけば、効率的に攻略できると思います。

ストーリーに行き詰まったらキャラクターを強化し、効率良く攻略していきましょう!

逆襲のファンタジカ:ブラッドライン詳細情報

価格 無料
メーカー シリコンスタジオ株式会社
ジャンル ロールプレイング
©Silicon Studio Corp., all rights reserved.