『逆襲のファンタジカ:ブラッドライン』- 全世界800万DLの大人気ゲーム完全新作!正統進化のリアルタイムバトルRPGをオープンβで先行体験!

シリコンスタジオ株式会社の人気ゲーム「逆襲のファンタジカ」の世界観、キャラクターを引き継いだ正統進化のリアルタイムバトルRPG『逆襲のファンタジカ:ブラッドライン』を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by zue at 2016/10/08 15:00

魂の記憶を辿っていくリアルタイムバトルRPG!

シリコンスタジオ株式会社から10月下旬に配信予定の『逆襲のファンタジカ:ブラッドライン』Android版限定で実施されていたオープンベータテストをプレイ!
前作「逆襲のファンタジカ」でおなじみのキャラクターや世界観を継承した完全新作となっており、簡単操作で繰り広げられる白熱のリアルタイムバトルなど、魅力的な要素がたくさん詰まった『逆襲のファンタジカ:ブラッドライン』の内容を紹介します。

前作「逆襲のファンタジカ」はこちら

次々と繰り広げられるドラマチックストーリー

突如世界に現れた闇の軍勢から、世界を救うべく立ち上がった3人の英雄「聖騎士」「大魔導士」「武神」の登場から物語が始まります。3人は敵を倒しながらも奥へと進みますが、敵の治安維持部隊「アルシエル」によって命を奪われてしまいます…。
しかし、かろうじて生き残った大魔導士は、自らの全魔力を使って聖騎士と武神を転生させることに成功しました。
物語の舞台は変わり、主人公の少年「テオ」が目覚めるシーンへ。妹の「ニーナ」とカエルの「リゲル」に叩き起こされ、夢から覚めたテオ達は、抹茶ようかんの材料になると言われる"抹茶スライム"というモンスターを探しに行くことになります。

次々と現れるキャラクター達や、怒涛の展開を迎えるストーリーには目が離せません!最初は抹茶ようかんの材料探しのはずが、いつの間にか大きな旅へ…この続きはぜひ本作をプレイして確認してみてください。

簡単操作で白熱のリアルタイムバトル!

バトルは基本タップとスワイプの簡単操作!
画面下のキャラクターアイコンをタップして、移動させたい場所をタップすると、キャラクターを移動できます。また、攻撃は敵に近づけば自動で行われます。
バトル中は、ピンチイン・ピンチアウトでマップの拡大・縮小ができるので、画面が小さくて敵が見つからない場合や、戦況を把握したい時などに活用してみましょう!
また、キャラクターには個別にスキルが付いてます。それぞれ攻撃回復補助などのスキルが用意されており、編成画面で先頭に配置したキャラクターのスキルが使用できます。
スキルの使い方は、キャラクターのアイコンが光っている時に、上へスワイプすると発動可能!
さらに、ガチャなどで仲間が増えれば、最大"12体"のキャラクターを同時に戦わせることができます。
多くのキャラクターを個別に操作するのは大変と感じるかもしれませんが、左下のALLをタップすると全キャラクターをまとめて操作できます。
もちろんまとめて操作した方が楽に進めますが、難易度が高くなるほど個別の操作が重要となるので、クリアが難しいクエストを挑戦する際は個別の操作も試してみましょう!

宝箱の取得

クエストをクリアすると、最後に宝箱がもらえます。
宝箱にはキャラクターと武器、素材が入っており、何が出てくるかは開けてみてからのお楽しみ!
また、宝箱のランクは高ければ高いほどゲットできるキャラクターや、武器のランクが上がりますが、その分解錠する時間が長くなります。

オープンβ時点では宝箱は4箱分持てるため、高ランクの宝箱を複数手に入れて持ち運ぶことが出来ます。また、すでに4箱分持っていたり、開ける時間まで待てない!という方には、その場で開けることも可能です。

様々な育成方法

ストーリーを進めていくとキャラクターや武器、スキルを強化できるようになります。また、最大レベルを上昇させる"限界突破"やキャラクターの武器の変更などもできます。強化していけば、クエストも楽にクリアしていけるので、ゴールドを貯めて強化に使っていきましょう。

キャラクターの強化

クエストクリア時などに獲得できる"ゴールド"を使い、キャラクターのレベルを上げてHPや攻撃力、防御力、すばやさを強化できます。まとめてレベルを上げられるため、1レベルずつ強化しなくとも、好きな数だけレベルアップできます。
また、限界突破をすることで最大レベルを増やすこともできます。

限界突破

同じキャラクターをガチャや宝箱でゲットすると、レベルの最大値を上げる「限界突破」用のアイテムが入手できます。
また、現時点でのレベルに関係なく、いつでも限界突破できます。

武器の変更と強化

ガチャや宝箱などで入手した武器は、メニューのアイテムから確認でき、強化の"武器変更"から変更できます。武器には近距離用遠距離用の2つがあり、キャラクターによって装備できる武器が違います。また、初期装備は強化できないので、強化したい装備に変更してから強化しましょう!

やりこめばやりこむほど面白くなるゲーム!

『逆襲のファンタジカ:ブラッドライン』は、白熱のリアルタイムバトルを簡単操作でプレイできるだけでなく、キャラクターそれぞれの特徴を活かした戦略性のあるバトルも楽しめます。リアルタイムで進行するので“ただ見ているだけ”とはいかず、刻々と変化する戦況に合わせてキャラクターの指示を出していくことが重要となります。
キャラクターの特徴を活かした編成や戦術をクエストごとに考えるなど、戦略的にゲームを進めたい方にオススメです。

他にも、レベルアップやプレゼントのアイテムを受け取った時など、ゲーム内で何度も見かける演出が見ていて飽きない作りとなっているのもポイント!また、キャラクターはセクシーな魔法使いマスクをした拳闘士獣人や龍人といった人外キャラクターなど様々登場するので、お気に入りのキャラクターがきっと見つかるはず!

現在実施中の事前登録では登録者数に応じて、特別なキャラクターゲーム内で使えるクリスタルなどの豪華アイテムが貰えます。本作が気になった方はさっそく事前登録をして、正式版の配信に備えましょう!

逆襲のファンタジカ:ブラッドライン詳細情報

価格 無料
メーカー シリコンスタジオ株式会社
ジャンル ロールプレイング
©Silicon Studio Corp., all rights reserved.