【ヘブバン】記憶の迷宮を効率良く進める方法

『ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)』の「記憶の迷宮」を効率良く進める方法を紹介します。「記憶の迷宮」を進めるうえで重要な点やコツをまとめているので、挑戦するときの参考にしてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2022/02/15 19:10

記憶の迷宮とは

「記憶の迷宮」は、階層を進んでアクセサリー入手やボス討伐を目指すダンジョンの1つ。

特定の階層をクリアすることで、プリズムバトルのレベルや装飾の回廊が解放され、転生アイテムも獲得できます。

ライフ消費2ですが、イベントプリズムバトルの難易度解放にも必要なので、可能な限り進めておきましょう。
陽石の雫回収ルート
装飾の回廊の星5アクセ回収ルート

記憶の迷宮を効率よく進める方法

全体攻撃中心に編成

エナジーはバトル開始に5消費し、クリアターンごとに消費量が増加(2ターン→8消費、3ターン→11消費…)。

そのため、バトルをなるべく早いターンで終わらせることが重要です。

複数の敵が出現する場合も多いので、全体攻撃を主体にして1〜3ターンで倒せるように編成しましょう。

エクストラターンを活用

エンチャントは「エクストラターン」がおすすめ!

エクストラターンを持っているとエクストラターン→1ターン目の順で行動するので、合計2ターンですがエナジー消費は1ターン分で済みます。

また、エクストラターンを2つ持っていると、合計3ターンの行動をエナジー消費5で戦えるので、効率よく進めるためにも先に入手しておきましょう。

エクストラターン入手場所

エクストラターンはB8のワープ上で入手可能。また、B8は左上に進むと「毎ターンSP+1(前衛)」が手に入るので、一緒に拾っておくのも良いでしょう。

距離が少し遠いのでエンカウントする可能性もありますが、敵はあまり強くないので、先に戦っておくとターン消費を抑えてSPを溜められます
もう1つはB23のワープから上に進んだ場所。

B8とB23はスタート時に訪れてエクストラターンを取っておくのがおすすめです。
以降はエクストラターン2つで、最初の3ターン分をエナジー消費5で進めるため、全体攻撃を活用しつつ早めに敵を倒していきましょう。

なお、SPが足りなくなってきたらオーバードライブで回復もできますが、ボス階層や強敵が近い場合は温存しておいた方が良いです。

HPダメージは行動時に受ける

エナジーが0になったあとのHPダメージ(最大HPの約20%)は行動時に発生するので、エクストラターン中でも毎回ダメージを受けます。

そのため、エナジーが0になったら、残りのSPを全て使って素早く敵を倒していきましょう。

ボス階層でエンカウントリセット

画面右下が赤に変化すると敵の出現率が上昇しますが、ボスフロアに到達すると白にリセットされます。

そのため、ワープを見つけたら一旦ボスフロアに戻ると、敵とのエンカウントを減らしてエナジーを節約できます。

最初にエクストラターンを取ってきた後や、進行中にワープを見つけたときはボスフロアでのリセットを活用して進めるのがおすすめ。

ゴールドホッパーを撃破

稀に出現するゴールドホッパーを倒すと、装備の枠解放で使う「碧琥珀」が確率でドロップ。

ゴールドホッパーに与えられるダメージは1だけですが、DPゲージは18なので、通常攻撃が3ヒットのキャラが3人いれば2ターンでブレイクできます。
主に3ターンかけて倒しますが、エクストラターン2つなら1ターン分で撃破可能。また、1つだけでもブレイクはできるので、逃すことはありません。

ゴールドホッパーとの遭遇はSPを溜めるタイミングとしても役立つので、3ヒットで全体攻撃を持つキャラを前衛にして戦いましょう。

エクストラターンがない場合

エクストラターンがない場合は、オーバードライブを使うのもおすすめ。オーバードライブはボーナスターンとして追加されるので、1回だけでも2ターン分の行動でブレイクまでDPを削れます。

エナジー消費を抑えて攻略

「記憶の迷宮」ではエナジーが0になると、バトルのターンごとにHPダメージを受けるので、戦力が揃っていても進めないことがあります。

エナジー消費を抑えることが重要なので、エクストラターンを活用してできるだけ早いターンでのクリアを目指しましょう。

なお、次回挑戦時はワープで階層を選べますが、全ての階層にはないので、途中で脱出してしまうとまた同じ道を進むことに…。

そのため、エナジー0になってもできるだけ粘って次のワープポイントを目指すのがおすすめです。
陽石の雫回収ルート
装飾の回廊の星5アクセ回収ルート

ヘブンバーンズレッド詳細情報

価格 無料
メーカー WFS/VISUAL ARTS/Key
ジャンル ロールプレイング
©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS © VISUAL ARTS / Key