【序盤攻略】狩り!料理!建築も楽しめるアプリゲーム『ライフアフター』!自由度の高いサバイバルアクションの序盤攻略の進め方をご紹介!

iOS/Android対応のTPSサバイバルアクション『ライフアフター』の序盤の進め方を解説。暇つぶしに楽しく遊べる無料のアクション系アプリをお探しの方は要チェックです!簡単なフリック操作で物語を進行できるので、アクションタイトルに慣れていない方でも安心!

posted by natu at 2021/12/04 12:00
おすすめ記事ピックアップ

終末世界でセカンドライフを楽しめる『ライフアフター』

ライフアフター』は、2019年4月18日(iOS)・4月22日(Android)にリリースされた三人称視点で描かれるサバイバルアクションゲーム!

人を喰らうゾンビで溢れかえった世界に生きる生存者を操作し、道中で出会う仲間と協力しながら終末世界で生き残るのが本作の目的になります。

さらに、生存者は人間だけではなく「混屍者」と呼ばれる半ゾンビのキャラも登場。
広大なオープンワールドを自由に駆け巡り、武器を握って凶悪なゾンビを蹴散らしましょう!

「でもアクション系のアプリって苦手なんだよなぁ」と不安に思う方はご安心あれ。
本作は移動やバトルといった操作はシンプルなフリックのみで行え、直感的なゲームプレイで楽々と遊べます!

また、下記にて詳しく触れていきますが、ゾンビとのバトルだけでなく、建築から料理までさまざまなコンテンツも満喫可能!
気軽に銃をぶっ放してストレス解消したいときや、スローライフ的な過ごし方でゆったりしたいときにも本作はおすすめです。

ここからは、初心者の方に向けて『ライフアフター』の序盤攻略についてお伝えしていきます。
少しでも気になった方は、ぜひ本作をお試しにインストールしてみてください!

公式PVはこちら!

『ライフアフター』序盤の進め方を解説!

まずはキャラメイクから開始!

本作でまず最初に行うのが自分の分身体となるキャラの作成作業!

性別選択から始まり、人間混屍者にするかを選択しましょう。

終末世界だろうと“おめかし”は必要

髪型」のラインナップが5種類しかない点は若干惜しいポイントではあるものの、フェイスライン化粧の度合いなど、細やかな部分は調整可能!

キャラメイクに時間をかけたい派のゲーマーなら、ここは妥協せず理想的なキャラを手掛けていきたいところです。

ワンちゃんの犬種も選択可能

物語序盤で出会う仲間のワンちゃんも、「ラブラドール」「シェパード」「ドーベルマン」の3種から選べます。

特に犬種ごとで大きく性能が異なる、というわけではないので、首輪や被毛も含めてここもお好みのワンちゃんを選びましょう。

いざ行かん、荒廃した世界へ

キャラメイクが完了したら、いよいよゾンビ蔓延るディストピアな本作の物語が始動

基本的な移動操作は画面左に見えるフリックをいじり、行きたい方向に向かうだけで済みます。

射撃は多少の慣れを求められる

錠前の破壊やゾンビへの攻撃で銃を撃つ場面ですが、ここは感覚的な問題感度設定によって得手不得手が分かれるところ……。

前者は数をこなしてちょっとずつ慣れていく必要があり、後者の場合は本作の操作設定で調整できるので、後々で自分に合う感度に仕上げてみましょう。

クラフト要素は方法をしっかり覚えておこう

チュートリアル時点では、設置済みの「装備製作台」を使い、集めた素材で「TARアサルトライフル」を製作。

「素人がなぜガラクタでアサルトライフルを作れるんだ……?」という野暮なツッコミは置いておき、このクラフト今後のサバイバル生活の要所でお世話になる要素なので、やり方を学んでおきましょう!

生存者が集う「ハッピー101」へようこそ

ショッピングモールでのゾンビの襲撃から退き、今度は生存者たちが暮らす街「ハッピー101」に移動。

ここでは「商会」「武器・アーマー・家具ショップ」「交易屋台」「友達訓練員」といった施設があり、まだ始めてばかりの時期から色々と覗いておくことをおすすめします。

とはいえ、まだここでは流れ着いたよそ者に過ぎないため、まずは市長にご挨拶と居住の許可を頂くとしましょう。

バイクの使用で長距離移動も楽!

ゾンビサバイバルを体験できるオープンワールドな本作には、移動用に便利なバイクもご用意!

目的地までの距離が遠く移動が非常に面倒くさいなら、バイクにまたがって悠々と風を感じちゃいましょう。

ただし、上下左右の操作に慣れていない時期はまっすぐ走るのも難しく思えるため、まずはゆっくり走って練習あるのみ。

材料を用意して建築をしよう!

市長が用意したという101開発エリアの住居に到着。
ただし、「住居」と呼ぶには違和感ありありなボロッボロの“あばら家”が待っているので、とにもかくにも雨風をしのぐために修繕作業開始です。

生存者「アンディ」のコメント通り、まずは家としての体を維持させるドアや壁を建造する必要があります。

周囲の資源を有効活用!

住居や弓矢、食材を確保するときは、手持ち武器である「」「つるはし」を使って採取していきましょう。

なお、上記画像にもあるように採取をし続ければ採取熟練度が向上します。
ですが、斧などは消耗品扱い耐久値が設けられているので、使い続けると壊れるので注意。

その後はクエスト回収で操作に慣れよう

前述した作業がひと段落したら、すぐそばの丘に停まっているヘリに乗り込み、クエストに挑んだり資材集めに挑戦!

各フィールドには推奨レベルがあるため、とりあえずはレベル1「青空麦畑」「秋の森林」がおすすめです。

画面上部にある「サバイバルマニュアル」を覗けば、必要な作業が一目でわかるうえに、クエスト達成報酬も簡単に獲得できます!

終末世界で好きに生きたいなら『ライフアフター』!

本稿にて、ゾンビサバイバルアクションライフアフター』の序盤の進め方を解説しましたが、いかがだったでしょう?

本作にはガチャ要素がないため無理なく遊べる、建築や料理、豊富なクエスト消化などやり込み要素が充実しているので、暇つぶし用にアプリをお探し中の方には最適!

ぜひ本作をインストールし、荒廃した世界で繰り広げられる手に汗握るバトルスローライフをお楽しみください!

ライフアフター詳細情報

価格 無料
メーカー Netease
ジャンル アーケード&アクション
© 1997-2019 NetEase, Inc. All Rights Reserved

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

モバイルブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を