posted by tamu at 2017/10/13 20:20

【マギレコ】イベント「そしてアザレアの花咲く」で交換するべきアイテムを紹介。

【マギレコ】イベント「そしてアザレアの花咲く」で交換するべきアイテムを紹介。

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』のイベント「そしてアザレアの花咲く」1部と2部で交換できるアイテムを紹介します。最低限交換しておくべきアイテムも紹介しているので、「赤つつじ」や「白つつじ」の交換に迷った際は参考にしてみてください。

イベント「そしてアザレアの花咲く」での交換アイテムを紹介!

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』にて、10月10日(火)より期間限定イベント「そしてアザレアの花咲く」1部と2部が開催中です。
「そしてアザレアの花咲く」では、「赤つつじ」と「白つつじ」を使用して、限定ショップにて限定魔法少女「三栗あやめ」や覚醒素材、カースチップなど様々なアイテムと交換できますが、全て交換をしようとすると大量の「赤つつじ」「白つつじ」が必要になります。

今回は、限定ショップで交換可能なアイテムと、数ある交換アイテムの中から交換するべきおすすめのアイテムを紹介します。
「そしてアザレアの花咲く」の進め方はこちら
「赤つつじ」を効率良く集める方法はこちら
ノーマルガチャで特効メモリアが出るか検証した結果はこちら
目次
イベント1部と2部で交換できるアイテム
第1部交換アイテム一覧
第2部交換アイテム一覧
おすすめの交換アイテム
戻れないあの頃
三栗あやめ
三色のビー玉
三栗あやめのデスティニージェム
レインボーオーブ
カースチップ(CC)
まとめ

「赤つつじ」と「白つつじ」との交換アイテム

イベント「そしてアザレアの花咲く」では、前述した通り「赤つつじ」と「白つつじ」を使用して限定ショップにて様々なアイテムと交換できます。
赤つつじ」「白つつじ」と交換できるアイテムは以下の通り。

「そしてアザレアの花咲く」第1部の交換アイテム一覧

交換アイテム 交換数 必要赤つつじ数
★2三栗あやめ 1 40
デスティニージェム(三栗あやめ)※ 20 30
戻れないあの頃 10 45
三色のビー玉 10 9
ガチャチケット 2 30
BP回復薬 10 15
AP回復薬50 5 10
AP回復薬 5 15
カースチップ(100,000CC) 15 30
マギアチップ 25 30
マスタージェム+ 100 3
マスタージェム++ 50 9
フレイムオーブ 20 3
フレイムオーブ+ 15 6
フレイムオーブ++ 10 9
アクアオーブ 20 3
アクアオーブ+ 15 6
アクアオーブ++ 10 9
ライトオーブ 20 3
ライトオーブ+ 15 6
ライトオーブ++ 10 9
レインボーオーブ 2 90
フレイムブック 15 3
アクアブック 15 3
フォレストブック 15 3
ライトブック 15 3
ダークブック 15 3
砂場の巻貝 10 9
絵馬の水引 10 9
立ち耳の綿 10 15
屋上のバルーン 10 15
リュトンのリボン 10 15
※魔法少女「三栗あやめ」を所持している場合のみ表示

「そしてアザレアの花咲く」第2部の交換アイテム一覧

交換アイテム 交換数 必要白つつじ数
デスティニージェム(三栗あやめ)※ 10 30
三色のビー玉 10 9
ガチャチケット 2 30
AP回復薬50 5 10
カースチップ(100,000CC) 15 30
マギアチップ 25 30
レインボーオーブ 2 90
フレイムブック+ 10 9
フレイムブック++ 5 15
アクアブック+ 10 9
アクアブック++ 5 15
フォレストブック+ 10 9
フォレストブック++ 5 15
ライトブック+ 10 9
ライトブック++ 5 15
ダークブック+ 10 9
ダークブック++ 5 15
南京錠の鎖 10 9
オウルのバケツ 10 9
階段のモニュメント 10 15
マチビト馬の車輪 10 15
羊の角 10 15
※第1部で魔法少女「三栗あやめ」を交換し、所持している場合のみ表示

交換するべきおすすめアイテム

「赤つつじ」と「白つつじ」を使用して様々なアイテムと交換できますが、全てのアイテムと交換するには赤つつじは5,070個白つつじは3,185個と大量の数が必要。

そのため、どのアイテムを交換するべきか厳選する必要があります。その中で最低限交換しておくべきアイテムを紹介します。
※期間限定のメモリアや覚醒アイテムについては、今後ガチャやショップ等で再登場する場合があります。

メモリア:戻れないあの頃

★4メモリア「戻れないあの頃」はイベント特効メモリアとなっており、装備することで獲得できる「赤つつじ」の量を増やすことができます。獲得できる量を増やすと、効率良く赤つつじを稼ぐことが可能。

また、アビリティタイプの「戻れないあの頃」は「HP自動回復[Ⅳ]&マギアダメージUP[Ⅲ]」とメモリアの性能も高く、前衛タイプの魔法少女や、マギアタイプの魔法少女に装備させると能力を発揮します。

魔法少女:三栗あやめ

赤つつじ40個と交換可能の★2魔法少女「三栗あやめ」は、アタッカータイプの魔法少女で、コネクトに「Charge後ダメージUP[Ⅲ]&必ずやけど」を持つため、長期戦で役立ちます。

しかし、覚醒に必要な素材「三色のビー玉」は「そしてアザレアの花咲く」の交換でしか手に入らないため、逃すと覚醒ができなくなります。そのため、★2魔法少女「三栗あやめ」を交換した場合は、覚醒素材の「三色のビー玉」もセットで交換するようにしましょう。

三色のビー玉

交換アイテム「三色のビー玉」は、★2魔法少女「三栗あやめ」の覚醒やマギア強化に使用します。イベント1部で10個、イベント2部で10個手に入り、合計20個使用することで「三栗あやめ」の覚醒とマギア両方を最大まで強化できます。

また前述した通り、イベント限定アイテムなので逃すと三栗あやめの覚醒やマギア強化ができなくなってしまうため、忘れずに交換するようにしましょう。

デスティニージェム

★2魔法少女「三栗あやめ」のデスティニージェムは、第1部で赤つつじ40個と交換する※と、第1部と第2部の限定ショップに追加されます。全て交換するには、赤つつじが600個、白つつじが300個と多いですが、メモリアを計4枚装備できるようになるため、★2魔法少女「三栗あやめ」を入手した場合は交換するようにしましょう。
※デスティニージェムが追加されていない人は、プレゼントボックスに送られている「三栗あやめ」を受け取ってから再度確認してください。

また、三栗あやめのデスティニージェムは、チャからの排出やマギアチップでの交換ができないため、「三色のビー玉」と同じく、イベント期間中に全て確保しておきたいアイテムです。

レインボーオーブ

「覚醒結界」の超級を何十周も周回しないとドロップしない、★3以上の魔法少女に使う「レインボーオーブ」は、必ず交換するべきアイテムです。

1部と2部を合わせて、合計4つの「レインボーオーブ」が手に入るため、すぐに魔法少女を覚醒させない場合でも、全て交換しておくようにしましょう。
レインボーオーブの効率が良い集め方はこちら

カースチップ

魔法少女の覚醒やマギア強化には、大量のカースチップ(CC)が必要になります。
また、比較的カースチップが手に入る「覚醒結界(超級)」などでは、「10,000CC」をドロップすることがありますが、APの消費が30と多くAP回復アイテムがないと周回が難しいクエストです。そのため、1回で「100,000CC」が獲得できるカースチップとの交換もおすすめです。
カースチップ(CC)の効率が良い集め方はこちら

「赤つつじ」とのおすすめ交換アイテムまとめ

限定ショップにあるアイテムを全て交換しようとすると、「赤つつじ」を5,070個「白つつじ」を3,185個と自然回復だけでは到底不可能。そのため、上記のアイテムを交換したら、手持ちの魔法少女に必要な素材などを交換するのがおすすめです。

また、限定★2魔法少女「三栗あやめ」や覚醒素材以外にも、「AP回復薬」や「ガチャチケット」など、イベントに役立つアイテムとも交換できるので、「赤つつじ」と「白つつじ」に余裕がある場合は交換してみてはいかがでしょうか。
「そしてアザレアの花咲く」の進め方はこちら
「赤つつじ」を効率良く集める方法はこちら
ノーマルガチャで特効メモリアが出るか検証した結果はこちら

攻略中のゲーム