posted by tamu at 2017/10/19 19:10

【マギレコ】「白つつじ」を効率良く集める方法やおすすめ周回クエストを解説。

【マギレコ】「白つつじ」を効率良く集める方法やおすすめ周回クエストを解説。

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』のイベント「そしてアザレアの花咲く」第2部にて、「白つつじ」を効率良く集める方法を解説します。周回するのに最適なクエストも紹介しているので、「白つつじ」を集める際の参考にしてください。

「白つつじ」を効率的に集める方法まとめ

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』にて、10月16日(月)より期間限定イベント「そしてアザレアの花咲く」2部が開催中です。
「そしてアザレアの花咲く」2部では、クエストをクリアした際に手に入る「白つつじ」を使用して、限定ショップにて「三栗あやめのデスティニージェム」や「三色のビー玉」など様々なアイテムと交換できますが、そのためにはクエストを周回して「白つつじ」を集める必要があります。

今回は、クエストで入手できる「白つつじ」をどうすれば効率的に集められるかを解説します。
目次
「白つつじ」とは
「白つつじ」を集めるポイント
第2部おすすめの周回クエスト
周回クエスト(上級)
周回クエスト(あやめ編7話)
まとめ

「白つつじ」とは

前述した通り、「そしてアザレアの花咲く」2部ではクエストをクリアした際に入手できる「白つつじ」を使用して「限定ショップ」にてアイテムと交換できます。

交換できるアイテムには、「三栗あやめのデスティニージェム」や「三色のビー玉」、「レインボーオーブ」など様々なアイテムがあります。そのため、多くの「白つつじ」が必要になるので、効率良く集めることが重要です。

「白つつじ」を集めるためのポイント

ドロップ数が増加するメモリアを装備しよう!

イベントクエストをプレイする際に、★4メモリア「戻れないあの頃」と、★4メモリア「頼れるネゴシエーター」を装備させた魔法少女をバトルに参加させれば、メモリアに応じてドロップ時にボーナスが加算されます。

しかし、クエストをクリアした際に、白つつじ自体がドロップしないこともあるので、その場合は特効メモリアを装備していても加算されず、ドロップ数は0になります。
特効メモリアによる加算数
メモリア 通常時 限界突破時 入手方法
★4戻れないあの頃 +1 +2 赤つつじ交換
★4頼れるネゴシエーター +3 +7 ガチャ
※メモリア「戻れないあの頃」は、1部で手に入る「赤つつじ」と交換できます。
特効メモリアは複数装備しても効果は重複するため、メモリアを複数装備できる魔法少女を起用し、サポートも特効メモリアを装備している魔法少女を選ぶのが効率良く「白つつじ」を収集するコツです。

「白つつじ」集めにおすすめの周回クエスト

白つつじは、第2部のイベントクエスト全てでドロップしますが、難易度やAP毎にドロップ数が異なります。今回はその中で、消費AP毎にクエストの効率を検証しました。
周回数はそれぞれ10回と検証数は少ないですが、「白つつじ」のドロップ平均は周回クエスト(上級)が一番多い結果になりました。また、AP平均で見ると周回クエスト(上級)よりも、「あやめ編7話」のほうが多く手に入るため、APを節約したい場合は「あやめ編7話」を周回するのがおすすめです。

「あやめ編10話」「葉月編14話」「このは編14話」は、WAVE数も多くボスとして魔女も出現するため、「白つつじ」と共に覚醒素材を集めることが可能。しかし、強力な状態異常「呪い」を使用するので、状態異常を防ぐメモリア「バスケットボールでも最強!」や「夏目かこ」のコネクトで対策をしましょう。

獲得できる覚醒素材

クエスト 消費AP ボス 属性 覚醒素材
このは編14話 14 立ち耳の魔女 ダーク 立ち耳の綿
葉月編14話 16 砂場の魔女 ライト 砂場のシャベル
あやめ編10話 16 屋上の魔女 アクア 屋上のバルーン
周回クエスト(上級)
周回クエスト(上級)は第1部と同じで、どの魔法少女を選んでもWAVE数が4まであり、敵は「フレイム」属性のみ出現します。そのため、敵の弱点を突ける「アクア」の魔法少女を編成すると苦戦せずクリアすることが可能。

また、周回クエスト(上級)ではクエスト解放に必要なフラグメントが2個ドロップするため、「白つつじ」と共にフラグメントを稼ぐことができます。
あやめ編7話
「白つつじ」のドロップ数を増加する「戻れないあの頃」や「頼れるネゴシエーター」をある程度用意できたら、「あやめ編7話(消費AP10)」を周回するのがおすすめです。

あやめ編7話では「白つつじ」が平均4個ドロップするので、ボーナスが+6以上なら、消費AP=白つつじ1個以上のレートになり、AP効率が格段に良くなります。
クエストクリア後にストーリーが毎回再生され、SKIPする手間はかかりますが、特効メモリアが揃っているなら効率は非常に良いです。少しでもAPを節約したいのであれば最適なクエストになっています。

効率的な「白つつじ」の収集方法まとめ

白つつじ」を効率良く集めるには、特効メモリアを装備して「あやめ編7話」を繰り返すのがおすすめ。特効メモリアである★4「戻れないあの頃」を持っていない場合は、第1部のクエストに戻り、赤つつじを集めて「戻れないあの頃」と交換してから周回するようにしましょう。

またアガレア第2部の交換では、第1部にも登場した三栗あやめの育成に必要な「三色のビー玉」や、魔力解放に使用する「デスティニージェム」、魔法少女の覚醒に使用する「レインボーオーブ」などのアイテムと交換できます。そのため、様々なアイテムと交換するためにも効率良く「白つつじ」を稼ぐことが重要です。

攻略中のゲーム