【モンスト攻略】FFコラボクエスト「ギルガメッシュ[究極]」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて開催中のFFコラボのクエスト、「ビッグブリッヂの死闘[究極]」の攻略!「ギルガメッシュ」を運極にするのに欠かせない、クエストの適正キャラや出現ギミックなどをご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/02/16 15:50

「ギルガメッシュ[究極]」のクエスト攻略や適正キャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、2月16日(木)より「ファイナルファンタジー(FF)」コラボが開催されました。
今回は2月16日(木)12:00より初登場した、常設のFFコラボクエスト「ビッグブリッヂの死闘[究極]」の攻略情報をお届け!
クエストで活躍できる適正キャラクターやクリアのコツ、ボスである「ギルガメッシュ」を含めた各ステージの詳しい攻略手順を紹介します。
「ギルガメッシュ」性能評価はこちら

「ギルガメッシュ[究極]」クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族魔人
出現ギミック重力バリア(GB)
ビットン
推奨アビリティアンチ重力バリア(AGB)

「ギルガメッシュ[究極]」クエストのおすすめ適正キャラ一覧

キャラおすすめポイント
ヴェルダンディ(神化)
反射タイプ/AGB
広範囲の友情コンボが雑魚処理に有効。
SSの弱点往復が強力。
ノア(神化)
貫通タイプ/AW
友情コンボのプラズマがダメージを出しやすい。
スピードアップで味方をサポート。
水輝ナナミ(獣神化)
反射タイプ/AGB
友情コンボがザコ処理とボスに有効。
SSでザコ処理しつつボスへダメージ。
ニライカナイ
反射タイプ/AGB
友情コンボがザコ処理とボスへの火力源として非常に優秀。
キラーSSが強力。
パンドラ(進化)
反射タイプ/AGB
友情コンボがザコ処理とボスに有効。
ドレインにより安定した攻略が可能。
パンドラ(神化)
反射タイプ
ギミックに未対応だが友情コンボが非常に強力。
他の編成キャラはAGB持ちにするのがおすすめ。
ウリエル(獣神化)
貫通タイプ/AGB
友情コンボがザコ処理とボスに有効。
貫通タイプで動きやすい。
号令SSが強力。
スサノオ(獣神化)
反射タイプ
友情コンボが非常に強力。
AGBではないため立ち回りに注意。
ロキ(獣神化)
反射タイプ
友情コンボが非常に強力。
サブ友情コンボの爆発で味方のサポートもできる。
AGBではないため立ち回りに注意。

ギルガメッシュ[究極]クエスト攻略法・クリアのコツ

「ギルガメッシュ[究極]」クエストクリアに重要となる攻略ポイントやコツ、注意しておきたい敵、ギミックなどを紹介。

中ボスは5ターン後に逃走!

中ボスの「ギルガメッシュ」は5ターン後に逃走します。「ハクア」「ダイナ」のクエストのように逃走の際に強力な攻撃を放つことはないので、ザコ処理をした後はすばやくショットして、時間的に早く逃走させるのも高速周回する上ではおすすめ。
ただし、中ボスを倒せば稀に「ギルガメッシュ」がドロップする場合もあるので、どちらを優先するかあらかじめ決めておきましょう。

水属性AGB中心の編成がおすすめ!

主な出現ギミックは「GB」のみ。敵は火属性のみのため、基本的には水属性で「AGB」のアビリティを持つキャラを編成して、立ち回りやすくしましょう。「ヴェルダンディ(神化)」「ノア(神化)」などの強力+広範囲の友情コンボを持つキャラを編成すると、効率良くダメージを与えられます。
また、「AGB」のキャラ以外でも「パンドラ(神化)」「スサノオ(獣神化)」などの、強力な友情コンボを持つキャラを1〜2体編成するのもおすすめです。

運極キャラは編成しなくてOK!

「ギルガメッシュ」は、クエストクリアの報酬ではなく直接ドロップのみでゲットできます。そのため、運極キャラを編成する必要はありません。手持ちの強力なキャラのみで編成しましょう!

ボス「ギルガメッシュ」の攻撃パターン

【右下】(初回2ターン、次回以降3ターン)
衝撃波:1つ約6000ダメージ
【中央】(初回1ターン、次回以降3ターン)
エクスカリパー:1体1ダメージ
エクスカリバー:1体約10000ダメージ
【左下】(初回3ターン、次回以降6ターン)
拡散弾:近距離配置で1体約6000ダメージ
【上】(6ターン)
斬撃:1体約1万ダメージ

「ギルガメッシュ[究極]」のクエストクリアの手順

「ギルガメッシュ[究極]」クエストクリアまでの手順をザコ・ボスのステージごとに攻略方法を紹介。

ザコ戦

ステージ1

1.3ターン以内に右上の敵を倒す。
2.左上のレッドドラゴンを倒す。
右上の敵は3ターン後にザコ敵を呼び出します。そのため、壁を利用したカンカンや友情コンボでまずは右上の敵を倒しましょう。その後、落ち着いて左上のレッドドラゴンを倒せばOKです。

ステージ2

1.「ギルガメッシュ」を5ターン以内に倒す。
2.左上の敵を倒す。
3.呼び出されたザコ敵を倒す。
まずは、倒すと直接ドロップする可能性がある「ギルガメッシュ」に攻撃を集中しましょう。左上の敵を含め、5ターン後に逃走するので、壁を利用したカンカンや、強力な友情コンボで大ダメージを与えるのがおすすめです。
その後、残ったザコ敵は友情コンボを利用して一気に倒しましょう。

ステージ3

1.5ターン以内に「ギルガメッシュ」を倒す。
2.残ったザコ敵を倒す。
ステージ2のように、まずは「ギルガメッシュ」を優先して倒しましょう。「ギルガメッシュ」の左に挟まれば大ダメージを与えられるのでおすすめです。
その後、残ったザコ敵は友情コンボを利用して一気に倒しましょう。

ボス戦

ボスステージ1

1.左下・右下にいる敵を倒す。
2.呼び出されたザコを倒しつつ、「ギルガメッシュ」にダメージを与える。
3.「ギルガメッシュ」を倒す。
ボスのHP:約190万
まずはザコ敵を呼び出す左下・右下の敵を倒しましょう。敵が増えると被ダメージが増える原因となるので、呼び出されたザコ敵を含め優先して処理するのがおすすめ。
また、ボス「ギルガメッシュ」は3ターンごとに「エクスカリバー」で攻撃してきます。剣の種類によって受けるダメージは変わりますが、最大で約4万のダメージを受けてしまうので、HP管理に注意しながら戦いましょう。

ボスステージ2

1.3ターン以内に左の敵2体を倒す。
2.「ギルガメッシュ」を倒す。
3.残ったザコ敵を倒す。
ボスのHP:約290万
左にいる敵は3ターン後にザコ敵を呼び出します。この2体の敵は配置的にまとめて処理しやすいので、壁を利用したカンカンや友情コンボで3ターン以内に倒してしまいましょう。これができればザコ敵が呼び出されないので、「ギルガメッシュ」に攻撃を集中するのみ。「ギルガメッシュ」の右側は狭くなっているので、壁を利用してカンカンすると大ダメージが与えられます。

ボスステージ3

1.メテオや号令系SSでザコ敵を巻き込みつつ「ギルガメッシュ」にダメージを与える。
2.残ったSSやカンカンで「「ギルガメッシュ」」を倒す。
ボスのHP:約420万
上にいる3体の敵は今まで通りザコ敵を呼び出します。そのため、SSは上にいる敵を倒すことも意識しながら使うのがおすすめ。その後、残ったSSや下の壁を利用したカンカンなどで、効率良く「ギルガメッシュ」にダメージを与えましょう。

モンスターストライク(モンスト)詳細情報