【モンスト攻略】FFコラボクエスト「アルティミシア[究極]」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて開催中のFFコラボのクエスト、「The Extreme[究極]」の攻略!「アルティミシア」を運極にするのに欠かせない、クエストの適正キャラや出現ギミックなどをご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/02/20 16:30

「アルティミシア[究極]」のクエスト攻略や適正キャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、2月16日(木)より「ファイナルファンタジー(FF)」コラボが開催されました。
今回は2月17日(金)21:00より初登場した、FFコラボクエスト「The Extreme[究極]」の攻略情報をお届け!
クエストで活躍できる適正キャラクターやクリアのコツ、ボスである「アルティミシア」を含めた各ステージの詳しい攻略手順を紹介します。
「アルティミシア」性能評価はこちら

「アルティミシア[究極]」クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族魔王
出現ギミック重力バリア(GB)
魔道書
レーザーバリア加速床
推奨アビリティアンチ重力バリア(AGB)

「アルティミシア[究極]」クエストのおすすめ適正キャラ一覧

おすすめ適正キャラ

キャラおすすめポイント
サタン(獣神化)
貫通タイプ/神・魔王・妖精キラーM
キラー3種がザコ・ボス全てに有効。
2段階のオールアンチSS使い勝手が良く強力。
柳生十兵衛(神化)
反射タイプ/魔王キラーM+AGB
キラーMによる直接攻撃と友情コンボがボスに有効。
16ターンのメテオSSが優秀。
パンドラ(進化)
反射タイプ/AGB+ドレイン
友情がボスとザコに有効。
ザコ処理を兼ねるSSが強力。
ドレインで回復できる点も◯。
ライトニング(神化)
反射タイプ/AGB
友情コンボの電撃がザコ処理に有効。
SSで回復しつつ大ダメージを狙える点も◯。
ラー(獣神化)
反射タイプ/AGB+魔王キラー
キラーによる直接攻撃と友情コンボがボスに有効。
サブ友情コンボの爆発で味方のサポートもできる。
スコール
反射タイプ/AGB
スピードアップで味方をサポート。
ダメージを出しやすいSSが優秀。
水輝ナナミ(獣神化)
反射タイプ/AGB+光属性キラー
キラーによる直接攻撃がザコ・ボスに有効。
ふっとばしSSでザコ処理+ボスに大ダメージ。
ハーレーX(獣神化)
反射タイプ/AGB+SSターン短縮
高い攻撃力を活かした直接攻撃が強力。
SSで弱点に当たれば一気にダメージを与えられる。
ロビンフッド(進化)
反射タイプ/AGB
友情コンボがザコ処理に有効。
壁ドンSSで一気に大ダメージ
西郷隆盛(神化)
反射タイプ/AGB+光属性キラー
キラーによる直接攻撃が優秀。
壁ドンSSが非常に強力。
パンドラ(神化)
反射タイプ/バリア付与
友情コンボがボス、ザコに対して有効。
分身+号令SSで一気にダメージを与えられる。
AGBキャラと編成しよう。
ニライカナイ
反射タイプ/AGB
友情コンボがボス、ザコに対して有効。
キラーSSで一気に大ダメージを与えられる。

おすすめ運極キャラ(運枠)

キャラおすすめポイント
光源氏(進化)
貫通タイプ/AGB
友情コンボの爆発で味方をサポート。
乱打+回復SSが優秀。
光源氏(神化)
反射タイプ/AGB
スピードアップで味方をサポート。
爆発SSが強力。
かまいたち(進化)
貫通タイプ/AGB
SS弱点往復が強力。
パンドラ(神化)と相性が良い。
エールソレイユX(神化)
反射タイプ/光属性耐性+AGB
バランスのとれた高水準なステータスと
耐性による被ダメージカットが優秀。
乱打SSは弱点ヒットで大ダメージを与えられる。
デスアーク
反射タイプ/AGB
友情コンボの爆発で味方をサポート。
高い攻撃力を活かした直接攻撃が優秀。
ニーズヘッグ
反射タイプ/魔王キラーL
キラーLによる直接攻撃がボスに有効。
弱点にヒットした乱打SSは強力。
マリーアントワネット(神化)
貫通タイプ/AGB+魔王キラー
キラーによる直接攻撃がボスに有効。
弱点特攻SSが強力。
鉄扇公主X
反射タイプ/魔王キラー+AGB
キラーによる直接攻撃と友情コンボがボスに有効。
バウンド拡散SSがボスへの与ダメ・ザコ処理面で優秀。
コッコ
反射タイプ/AGB
友情コンボの爆発で味方をサポート。
分身SSが全体にダメージを出しやすく優秀。

「アルティミシア[究極]」クエスト攻略法・クリアのコツ

「アルティミシア[究極]」クエストクリアに重要となる攻略ポイントやコツ、注意しておきたい敵、ギミックなどを紹介。

AGBキャラ中心の編成に!

アルティミシア[究極]に出現する主なギミックはGBのみ。GB内に留まると「ヘル・ジャッジメント」によるダメージ(1体約1万)を受けてしまうので、AGBのキャラを中心に編成し、GB内にキャラが集まらないようにしましょう

魔道書で敵を麻痺させよう!

アルティミシア[究極]には、アイテムとして「魔道書」が登場。このアイテムをとると、ビットン以外の全敵に確定麻痺のメテオを放ちます。麻痺の継続は2ターン(攻撃を当てると麻痺解除)なので、魔道書をうまく使いつつ被ダメージカットにつなげましょう。
また、基本的には「アリュール」を倒せば「魔道書」が出現しますが、稀にハートや剣などの通常アイテムと同じように出現することもあります。

ヘル・ジャッジメントに注意!

中ボス・ボスの「アルティミシア」は右の数字(初回3ターン、次回4ターン)で「ヘル・ジャッジメント」を放ってきます。これは、“GBの範囲内に強力な攻撃放つ”といったもので、1体約1万のダメージ受けるので注意。
対策としては、以下が挙げられます。
・AGBキャラ中心の編成にしてGB内で止まらないようにする。
・右の数字が1になったら魔道書の確定麻痺メテオで、「ヘル・ジャッジメント」攻撃をスキップさせる。

ボスの攻撃パターン

【下】(初回1ターン、次回8ターン)
全属性ホーミング:全体約5000ダメージ
【右】(3ターン次回4ターン)
ヘル・ジャッジメント:1体約1万ダメージ
【左下】(初回2ターン、次回4ターン)
短距離拡散弾:近距離配置で1体約6000ダメージ
【上】(5ターン)
クロスレーザー:1体約4000ダメージ

「アルティミシア[究極]」のクエストクリアの手順

「アルティミシア[究極]」クエストクリアまでの手順をザコ・ボスのステージごとに攻略方法を紹介。

ザコ戦

ステージ1

1.左右の敵を倒す。
2.真ん中の敵を倒す。
まずは左右のザコを倒しましょう。右のザコ「アリュール」を倒すと出現する「魔道書」を利用して敵の攻撃をかわしつつ、敵を倒していきましょう。真ん中の敵は上の壁を使ってカンカンして倒すのがおすすめです。

ステージ2

1.左上の「アリュール」を倒す。
2.ザコ敵を倒す。
3.「アルティミシア」を倒す。
まずは壁際にいて倒しやすい「アリュール」を倒して、「魔道書」を出現させましょう。「魔道書」は「ヘル・ジャッジメント」を放つ(右下の数字)直前にとって、被ダメージを減らすのがおすすめ。敵の攻撃を確定麻痺のメテオでかわしつつ、友情コンボやカンカンでザコと「アルティミシア」に攻撃しましょう。

ステージ3

1.ザコ敵を倒す。
2.「アルティミシア」を倒す。
「アリュール」が出現しないので、稀にアイテムとして出現する場合を除いて、「魔道書」による確定麻痺のメテオの恩恵を受けられません。そのため、「ヘル・ジャッジメント」の攻撃範囲に入らないような立ち回りが必要となります。ザコ敵による被ダメージ量も多いので、しっかりザコ処理をしてから「アルティミシア」に攻撃しましょう。

ボス戦

ボスステージ1

1.「アリュール」を倒す。
2.ザコを倒す。
3.「アルティミシア」を倒す。
ボスのHP:約260万
まずは「アリュール」を倒して「魔道書」を出現させましょう。その後は「ヘル・ジャッジメント」に注意しつつ友情コンボやカンカンでザコ敵や「アルティミシア」に攻撃しましょう。「アルティミシア」の右側は、カンカンするとダメージを与えやすく、「ヘル・ジャッジメント」回避にもつながるのでおすすめの配置です。

ボスステージ2

1.ザコ敵をカンカンして倒す。
2.「アルティミシア」を倒す。
ボスのHP:約260万
ボスステージ2はザコ敵の間でカンカンしやすくなっています。数も多く被ダメージになりやすいので、優先的に処理していきましょう。また、このステージは「アルティミシア」の下が、カンカンするとダメージを与えやすく、「ヘル・ジャッジメント」回避の配置となります。

ボスステージ3

1.「アリュール」を倒す。
2.SSで一気に「アルティミシア」を倒す。
ボスのHP:約340万
「アルティミシア」のHPはそこまで高くないので、強力なSSが使用できる場合は、ザコを無視してボスに攻撃を集中するのもOK。それ以外の場合は、まず左下の「アリュール」を倒して「魔導書」を出現させましょう。ボスステージ3では「アルティミシア」の上が、カンカンするとダメージを与えやすく、「ヘル・ジャッジメント」を回避できる配置です。

モンスターストライク(モンスト)詳細情報