【モンストコラム】“興味ないね”とは言えない見応えある演出の数々!「超級武神覇斬」「エンドオブハート」などFFコラボのガチャキャラ演出まとめ!

『モンスターストライク(モンスト)』にて2月16日(木)より開催中の「ファイナルファンタジー(FF)」コラボ。今回は「超級武神覇斬」「エンドオブハート」「シーンドライブ」などFFコラボのガチャキャラの演出をご紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/02/21 18:00

FFコラボキャラの演出をご紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて2月16日(木)より「ファイナルファンタジー(FF)」コラボが開催されました。『モンスト』のコラボでは、キャラの性能やクエスト攻略はもちろん、原作での必殺技を『モンスト』風にアレンジした演出も注目される要素です。
そこで本記事では、今回のコラボでガチャに登場した「クラウド」「スコール」「ライトニング」「バッツ」「ヴァン」の演出をご紹介します。
降臨クエストキャラの演出まとめはこちら

クラウド「超級武神覇斬」

原作「FFⅦ」では「クラウド」の究極リミット技として登場した「超級武神覇斬」が『モンスト』ではストライクショット(SS)として登場しました。原作さながらの連続斬りの後に、追撃を与える様はまさに圧巻!追撃は“自身の残りHP量に応じて威力が変化する”といった、「クラウド」の最強武器「アルテマウェポン」を彷彿とさせる効果もあります。

スコール「エンドオブハート」

原作「FFⅧ」では、「スコール」の特殊技「連続剣」の第4のフィニッシュブローとして登場しました。原作同様、連続斬りの後に相手を一刀両断する演出は一見の価値あり!『モンスト』内で初の「乱打+貫通変化」という特徴もあるSSです。

ライトニング「斬鉄剣」

歴代のFFシリーズに登場する召喚獣「オーディン」の技。原作「FFXⅢ」ではドライビングモードのアビリティとして登場しただけに、『モンスト』内でも“自強化+斬鉄剣で攻撃する”といった速度と強さを十分に示すSSとなりました。とどめを刺した時の原作さながらの演出にも注目です!

ライトニング「シーンドライブ」

原作「FFXⅢ」で「ライトニング」の固有アビリティとして登場。高速技ということもあり、こちらも「斬鉄剣」と同じ自強化系のSSとなりました。発動中、画面上下に流れる黄色の帯状のものは原作をバッチリ再現してます!

バッツ「ものまね」

「バッツ」は原作の「FFⅤ」で、ジョブチェンジによって戦っていましたが、『モンスト』内では「ものまねSS」で再現されました。効果は、“最初に当たった味方のものまねをする(そのキャラになる)”といったもので、上の画像では最初に当たった「スサノオ」になっています。

ヴァン「ディープハザード」

原作の「FFXⅡ」で「ヴァン」のミストナック(必殺技)として登場した「ディープハザード」。“自らに風を溜めて竜巻を作り放つ”といった技で、ヴァンの「上がれ!」のセリフと共に『モンスト』でもバッチリ再現されています。

原作さながらのカッコ良い演出が目白押し!

原作のFFシリーズの踏襲しつつ、『モンスト』ならではの演出で見事にカッコ良く表現されたFFコラボキャラのSS。ぜひ、「ギルガメッシュ[究極]」「セフィロス[究極]」「アルティミシア[究極]」などで使って、原作さながらのバトルを楽しみましょう!
降臨クエストキャラの演出まとめはこちら

モンスターストライク(モンスト)詳細情報