【モンスト攻略】ハガレンコラボクエスト「スカー[究極]」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて開催中のハガレンコラボのクエスト「破壊の右手[究極]」を攻略!「スカー」運極に欠かせない、クエストの適正キャラや出現ギミックなどをご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by nomu at 2017/07/15 12:00

「スカー[究極]」のクエスト攻略や適正キャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、7月14日(金)より「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(ハガレン)」コラボが開催されました。

今回は、期間中常設されるクエスト、「破壊の右手[究極]」の攻略情報をお届け!
クエストで活躍できる適正キャラクターやクリアのコツ、ボスである「スカー」を含めた各ステージの詳しい攻略手順を紹介します。

ハガレンコラボ関連攻略記事はこちら

「スカー[究極]」クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族亜人
出現ギミックワープ
エア重力バリア(GB)
ビットン
推奨アビリティアンチワープ(AW)

「スカー[究極]」おすすめ適正キャラ一覧

キャラおすすめポイント
天草四郎(神化)
反射タイプ/AW+火属性キラー
キラーがボスと雑魚に高火力。
壁とボスの間でさらに火力を出せる。
シンドバッド(進化)
反射タイプ/AW
SSが強力。
ラスゲでSSで隙間に挟まるとワンパン可能。
グィネヴィア(神化)
反射タイプ/AW
友情コンボがザコ・ボスに有効。
ギミックに対応しているので動きやすい。
カーリー(獣神化)
反射タイプ/AW
ギミック対応力と友情で味方をサポート
SSでダメージを与えやすい。
服部半蔵(獣神化)
反射タイプ/SS短縮+AW
友情コンボが強力。
SS短縮で早ければ中ボスに打てる。
テキーラ(獣神化)
反射タイプ/AGB
友情コンボがボスと中ボスに高火力。
砲台として優秀
ランスロット(獣神化)
反射タイプ/AW
高いステータスとギミック対応。
味方のサポートをしやすい。
キスキル・リラ(獣進化)
反射タイプ/治癒の祈り+超AW
超AWで直殴りが有効。
回復もできて火力も出せるSSが強力。
ヤマトタケル
反射タイプ/AW
高い攻撃力と友情コンボが強力。
狭い隙間でカンカンして火力を出しやすい。
太公望(神化)
貫通タイプ/亜人キラーM+AW
ボスに対してキラーが高火力。
貫通タイプなので貫通制限を処理した後に動きたい。

「スカー[究極]クエスト攻略法・クリアのコツ

「スカー[究極]」クエストクリアに重要となる攻略ポイントやコツ、注意しておきたい敵、ギミックなどを紹介。

反射タイプのAWキャラを中心に編成しよう!

「スカー[究極]」のメインギミックは「ワープ」。ワープの数自体は少ないものの、ランダムワープで思うように動けなくなるため「AW」のキャラを多めに編成するのがおすすめ。
また、すべてのステージで貫通制限が出現するため、反射タイプを中心に編成しましょう!

アビリティロック雑魚を早く倒そう!

アビリティロックされるとうまく立ち回れなくなるため、敵の攻撃がくる前にアビリティロックのザコを倒しましょう。また、中ボス戦ではザコ処理に時間をかけていると「スカー」が逃走してしまうので、周回するのであれば迅速に処理すること。

中ボスは6ターン以内に倒そう!

中ボスを倒すと、「スカー」がドロップする場合があります。ただし、中ボスは6ターン以内に倒さないと逃走してしまうため、できるだけ早く倒しましょう。
なお、配置が壁際に寄っているので隙間に挟まって倒すか、短いターンで使用できるSSであれば、積極的に使っていくのもおすすめです。

今回も運枠は必要なし

「スカー」は、クエストクリアの報酬ではなく直接ドロップのみでゲットできます。今までの常設クエスト同様に運極キャラを編成する必要はありません。運極モンスターは連れて行かずに、ガチャキャラのみで編成しましょう!

「スカー[究極]」のクエストクリアの手順

「スカー[究極]」クエストクリアまでの手順をザコ・ボスのステージごとに攻略方法を紹介。

ザコ戦

ステージ1

1.アビリティロックと貫通制限をたおす。
2.騎士を倒す。
まず、アビリティロックと貫通制限を倒しやすい順番に倒しましょう。アビリティロックザコは胸の3と4の数字でアビリティロックをしてくるので、それまでには処理すること。あとは友情コンボや直接攻撃で騎士を倒しましょう。

ステージ2

1.ザコ処理をする。
2.騎士を倒す。
ステージ2も前ステージと同じように雑魚処理を優先。先ほどとは違い、アビリティロック雑魚がいないので、倒しやすい順番に倒していきましょう。なお、貫通制限は1ターン目が終わると騎士を囲むように移動します。キャラの配置によって移動前後のどちらのタイミングで倒すか決めておくとスムーズに処理できますよ。

ステージ3

1.ザコを素早く倒す。
2.「スカー」を6ターン以内に倒す。

中ボスHP:約300万
今までのステージ同様、ザコ処理を優先しますが、時間をかけすぎると「スカー」が逃走してしまいます。「スカー」を倒すとドロップすることがあるので、配置次第では「スカー」を優先して倒すのも〇。それ以外の場合はスムーズにザコ処理し、友情コンボや壁との隙間でカンカンして「スカー」を倒しましょう。

ステージ4

1.ザコを素早く倒す。
2.「スカー」を6ターン以内に倒す。

中ボスHP:約300万
ステージ3同様ザコを処理したら、6ターン以内に「スカー」を倒しましょう。前のステージよりもアビリティロックザコが少ないため、スムーズに処理がしやすいです。また、「スカー」と上の壁の間に挟まると大ダメージを狙えるので、積極的に挟まりに行きましょう。

ボス戦

ボスステージ1

1.アビリティロックザコを倒す。
2.貫通制限を倒す。
3.「スカー」を倒す。

ボスHP:約220万
このステージもザコ処理を優先。
「スカー」の〇で囲まれた数字(画像では“1”)の攻撃を受けると、吹き飛ばされて、友情コンボをロックされる可能性もあります。ただし、攻撃範囲は狭いため「スカー」の下付近にいなければ回避できます。
▲攻撃範囲。

ボスステージ2

1.アビリティロックザコを倒す。
2.貫通制限を倒す。
3.「スカー」を倒す。

ボスHP:約520万
最終ステージは「スカー」のHPが高いので、攻撃する前にしっかりザコ処理を済ませておくこと。ザコ処理が済んだら、SSや友情コンボで一気に「スカー」を倒しましょう!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報