【モンスト攻略】「ハガレン」コラボクエスト「キング・ブラッドレイ[超究極]」の出現ギミックやクリアにおすすめな適正キャラクターなどを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて開催中のハガレンコラボのクエスト「大総統の帰還[超究極]」を攻略!「キング・ブラッドレイ」の運極に欠かせない、クエストの適正キャラや出現ギミックなどをご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/07/18 16:40

「キング・ブラッドレイ」のクエスト攻略や適正キャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、7月14日(金)より「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(ハガレン)」コラボが開催されました。

今回は「ハガレン」コラボクエストをプレイすると稀に出現する、「大総統の帰還[超究極]」の攻略情報をお届け!
クエストで活躍できる適正キャラクターやクリアのコツ、ボスである「キング・ブラッドレイ」を含めた各ステージの詳しい攻略手順を紹介します。

ハガレンコラボ関連攻略記事はこちら

「キング・ブラッドレイ[超究極]」クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族ホムンクルス
出現ギミックワープ
ダメージウォール(DW)
ビットン
ハートなし
推奨アビリティアンチワープ(AW)
アンチダメージウォール(ADW)

「キング・ブラッドレイ[超究極]」クエストのおすすめ適正キャラ一覧

キャラおすすめポイント
キスキル・リラ(獣神化)
反射タイプ/超AW+治癒の祈り+ADW
治癒の祈りがピンチで活躍。
回復+自強化のSSが非常に強力。
エクリプス(獣神化)
反射タイプ/ADW+光属性耐性+AW
スピードアップで味方をサポート。
SSが非常に強力。
アラジン(獣神化)
反射タイプ/ADW+AW
友情コンボがザコ処理で役立つ。
SSが強力+早いターンから使用可能。
ランスロット(獣神化)
反射タイプ/ADW+AW+回復
友情コンボがザコ処理に有効。
貫通変化SSで安定した立ち回りができる。
アルフォンス(神化)
反射タイプ/ADW+AW
友情コンボがザコ処理に有効。
SSがHP回復に役立つ。
カナン
反射タイプ/AW+ADW
友情コンボがザコ処理で活躍。
貫通変化SSによる弱点往復が強力。
ジーク・フリート(獣神化)
反射タイプ/AGB+ADW
要配置だが友情コンボがザコ処理で有効。
自強化SSが強力。
大黒天
反射タイプ/AW+ADW
友情コンボがザコ処理で有効。
SSは基本的には使わない。
ダイヤモンド(神化)
反射タイプ/ADW+AW
友情コンボがザコ処理で役立つ。
弱点露出SSで火力をサポート。
ルシファー(神化)
反射タイプ/バリア+ADW
ボス戦以降の初撃を防げる。
大号令SSでザコ処理しつつボスへも火力が出せる。
岩融(神化)
反射タイプ/ADW+AW
友情コンボがザコ処理とサポート面で優秀。
壁ドンSSで大ダメージ。
シンドバット(進化)
反射タイプ/ADW+AW
友情コンボで味方をサポート。
壁ドンSSで大ダメージ。

「キング・ブラッドレイ」クエスト攻略法・クリアのコツ

「キング・ブラッドレイ[超究極]」クエストクリアに重要となる攻略ポイントやコツ、注意しておきたい敵、ギミックなどを紹介。

AW+ADWのキャラを中心に編成!

「キング・ブラッドレイ[超究極]」のギミックは「ワープ」「DW」です。「ワープ」は出る方向がランダムな上に、「DW」は1度触れると10,000以上ダメージを受けるので、「AW」「ADW」のキャラを中心に編成して、しっかり対策しましょう。

魔導師は4ターン以内に倒す!

魔導師は右下の攻撃で約25,000ダメージを受けてしまう攻撃を放ちます。この攻撃を受けるとHPに余裕がなくなり、最悪の場合ゲームオーバーとなってしまうので優先的に処理しましょう。

ドクロマークつきのザコを倒してHWを展開!

ステージ上のドクロマークつきのザコをすべて倒すと、HWが展開されます。「キング・ブラッドレイ[超究極]」はハートが出現しないクエストなので、回復経路が絶たれないようにまずはドクロマークつきのザコは意識的に倒していきましょう。
なお、ドクロマークつきのザコは、敵全体の回復と味方の攻撃力ダウンもするので放置は厳禁です。

ボスの攻撃に注意!

初撃に注意!

ボス戦からは敵の1ターン目に「キング・ブラッドレイ」が白爆発を放ちます。1体あたりの被ダメージは怒り具合によって6666~9999と差がありますが、いずれにしても1ターン目から受けるダメージとしては非常に大きいです。そのため、前のステージでできるかぎりHPを回復させてから次のステージに進むように意識しましょう。
なお、「キング・ブラッドレイ」は怒りやすいので、被ダメージを減らしたい場合、1ターン目はなるべく攻撃を当てないようにするのがおすすめです。

投擲にも注意!

また、他にも「キング・ブラッドレイ」は頭の数字で麻痺効果(麻痺確率はランダム)がある攻撃を放ちます。被ダメージが約12,000と多いうえに、麻痺の継続が3ターンと長いので、複数の味方が同時に投擲を受けないように注意しましょう。

直接攻撃を重視!

「キング・ブラッドレイ[超究極]」のクエストは直接攻撃による与ダメージ量が通常の約3倍のクエストです。友情コンボよりも直接攻撃を中心に考えてショットしましょう。また、自強化系のSSを持つキャラを中心に編成するとステージ攻略がスムーズに進むのでおすすめです。

「キング・ブラッドレイ[超究極]」のクエストクリアの手順

「キング・ブラッドレイ[超究極]」クエストクリアまでの手順をザコ・ボスのステージごとに攻略方法を紹介。

ザコ戦

ステージ1

1.ドクロマークつきのザコを倒す。
2.残ったザコを倒す。
まずは2体いるドクロマークつきのザコを優先して倒すこと。HWを展開させたら回復しつつ、残ったザコを倒していきましょう。

ステージ2

1.ザコを倒す。
2.ドクロマークつきのザコを倒す。
3.「キング・ブラッドレイ」を倒す。
まずはザコ処理して、少しでも被ダメージを減らしましょう。その後は2ターンごと召喚されるドクロマークつきのザコを処理してHWを展開。回復しつつ中ボス「キング・ブラッドレイ」を攻撃しましょう。

ステージ3

1.ザコを倒す。
2.ドクロマークつきのザコを倒す。
3.「キング・ブラッドレイ」を倒す。
このステージも流れはステージ2と同じ。ザコ処理を優先して進めてから「キング・ブラッドレイ」に攻撃しましょう。なお、次のステージからボス戦なので、十分に回復してから進むように意識すること。

ボス戦

ボスステージ1(ステージ4)

1.ドクロマークつきのザコを倒す。
2.ザコを倒す。
3.「キング・ブラッドレイ」を倒す。
このステージもザコ処理を優先。2ターンごとに新しいドクロマークつきのザコが召喚されるので、それまでにはザコ処理を済ませておきましょう。ザコ処理が間に合わずHWが展開できなかったり、麻痺状態でターンがスキップした場合などの劣勢時には、SSを使って一気に突破するのもおすすめです。

ボスステージ2(ステージ5)

1.ドクロマークつきのザコを倒す。
2.他のザコを倒す。
3.「キング・ブラッドレイ」を倒す。
このステージは初期から2体のドクロマークつきのザコがいるので、HWが展開しにくくなっています。とはいえ、ボスステージ1とは違い新しいドクロマークつきのザコが召喚されるまで4ターンあるので、あせらず1体ずつ処理していきましょう。
ザコ処理が済んだら、投擲やHP管理に注意しつつ「キング・ブラッドレイ」に攻撃しましょう。

ボスステージ3(ステージ6)

1.ドクロマークつきのザコを倒す。
2.他のザコを倒す。
3.「キング・ブラッドレイ」を倒す。
これまでのステージ同様、まずはザコ処理から始めましょう。SSが複数残っていれば2ターン目から積極的に攻めて、一気に「キング・ブラッドレイ」を倒すのもおすすめです。

モンスターストライク(モンスト)詳細情報