【モンスト攻略】メダルを集めて「物語シリーズ」のコラボキャラ「八九寺真宵」を運極にしよう!メダル稼ぎにおすすめなクエストや編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、8月8日(火)より「物語シリーズ」コラボが開催中です。今回はコラボキャラの「八九寺真宵」を運極にするために必要なメダル稼ぎについて、おすすめなクエストや編成を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/08/10 15:20

メダルを集めてコラボキャラ「八九寺真宵」を運極にしよう!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、8月8日(火)より「物語シリーズ」とのコラボが開催中!その中でもコラボキャラの「八九寺真宵」は、「メダル引き換え」「ログインする」「クリアボーナス」の3種類の入手方法を利用することで運極にすることができます。
「八九寺真宵」の詳しい入手方法はこちら

ただし、運極にするには「メダル引き換え」で最低でも35体(ラック35)入手するのが必須条件となっているので、クエスト周回やガチャでメダルやマジックストーン(1個でメダル3,000枚分)を集めなければなりません。
※35体(ラック35)はメダル71万枚分(マジックストーンで約238個)です。

そこで、今回は「八九寺真宵」を運極にするためにおすすめな周回クエストや周回編成を紹介!どのクエストでメダルを集めるか迷っている方はもちろん、メダルの仕組みがイマイチ分からないといった方も、ぜひ参考にしてみてください。

メダルやマジックストーンの仕組み

メダルやマジックストーンは、クエストをクリアしたり10連ガチャを引くと手に入るもので、一定数消費することで、今回の「物語シリーズ」コラボのようにキャラと交換できたり、クエストで役立つアイテムを獲得できます。
なお、クエストをクリアした際に獲得できるメダルやマジックストーンの数は、編成したキャラの合計レアリティクリアタイムプレイ人数によって変化します。
※10連ガチャを引いた場合はマジックストーン5個(メダル15,000枚分)が手に入ります。
「メダル」や「お助けアイテム」についての詳細はこちら

メダルやマジックストーンを集めるには?

前述したように、メダルやマジックストーンは「クエストクリア」「10連ガチャ」で入手できますが、ガチャで大量に集めるのはなかなか難しいので、主に「クエストクリア」で集めるのが良いでしょう。

また、編成キャラの合計レアリティを下げたり、Sランククリアしたり、より多くの人とマルチプレイすればボーナスが発生し、入手できるメダルが増えます。さらに、新降臨クエストやコラボクエストはスペシャルボーナスが発生し、入手できるメダルが5倍になるので、これらの点をしっかり意識すると効率よくメダルを集められるのでおすすめです。

なお、Sランククリアが難しかったり獲得メダル数を増やしたい場合は、「Sランクの実」「スコア稼ぎの実」などを持つキャラを編成して臨むのもお忘れなく!
「スコア稼ぎの実」を使った入手メダル枚数の検証はこちら

マルチボーナスの倍率

4人:1.5倍
3人:1.4倍
2人:1.3倍
1人:1倍

レアリティボーナスの倍率

★20以下:1.8倍
★21:1.6倍
★22:1.4倍
★23:1.2倍
★24:1倍

メダル稼ぎにおすすめなクエスト【8月9日現在】

「八九寺真宵」運極を目指す上で、周回するのにおすすめなクエストやクエストごとのおすすめ編成を紹介します。

サーティワン・オラゴン[究極]

Sランククリアタイム:4分50秒
8月21日(月)まで随時降臨
「サーティワン・オラゴン[究極]」は、ギミックがほとんどないので連れて行けるキャラが多いのが特徴。★6キャラのみで編成すれば難なくクリアできるはずなので、4人マルチなら簡単にマジックストーンを1個ゲットできます。ホーミング吸収が出現しないので、基本的には「モーツァルト(獣神化)」「アリス(神化)」「ウォッカ(神化)」など、強力なホーミングを持つキャラを編成して、サクサク周回しましょう!

また、★2以下のキャラを編成すれば、ソロ周回でも1回のクエストクリアでマジックストーンを1個ゲットできます。
ただし、その場合HPが低くなってしまい、敵の攻撃に耐えられない可能性があるので注意。“無敵SS”を持つ「服部半蔵(獣神化)」、HPが高い「エデン」、回復アビリティを持つ「卑弥呼(神化)」などを編成するのもおすすめです。

サーティワン・オラゴン[究極]のおすすめキャラ

服部半蔵(獣神化)
ブラフマー(獣神化)
卑弥呼(神化)
エデン
モーツァルト(獣神化)
アリス(神化)
・★2以下の友情コンボが爆発のキャラ

サーティーワン・オラゴン[究極]のおすすめ編成

「服部半蔵(獣神化)」「卑弥呼(神化)」「モーツァルト(獣神化)」「ズゴーン(★2)」

猫又[究極]

Sランククリアタイム:6分20秒
8月17日(木)までスペシャルボーナス有りで随時降臨
「猫又[究極]」は★5以下制限クエストのため、★5キャラ×4体編成でSランククリアするとメダルを3600枚入手できます。
ザコキャラ編成せずにソロでマジックストーンをゲットしやすいので、ストライカー仲間と都合が合わない場合におすすめのクエストです。
メインギミックがワープなので、「アンチワープ」を持つキャラを中心に編成し、立ち回りやすくすれば、安定して周回できるでしょう。中でも、ボスへのキラー攻撃が有効な「カリーナ(進化)」、高ステータスと強力なSSを持つ「アームストロング」がおすすめです。

猫又[究極]のおすすめキャラ

カリーナ
ランファン
ヤマトタケル(進化前)
エポカ
桑原和馬
アームストロング
玉龍

猫又(ねこまた)[究極]のおすすめ編成

「カリーナ」「カリーナ」「桑原和馬」「アームストロング」

千石撫子(せんごくなでこ)[究極]

Sランククリアタイム:5分30秒
9月3日(日)11:59まで随時降臨
「千石撫子(せんごくなでこ)[究極]」は、メインギミックが重力バリアでザコ処理も重要なクエストなので、「アンチ重力バリア」を持っていて友情コンボも強力な「アーサー(神化)」「ウリエル(獣神化)」などを中心に編成すると良いでしょう。

ソロ周回でマジックストーン入手を目指す場合は、少々特殊ですがザコ処理がしやすい「リザ・ホークアイ」「ロキ(獣神化)」などを★2以下のキャラと編成するのがおすすめ。「リザ・ホークアイ」「ロキ(獣神化)」を編成すればホーミング吸収の処理がしやすいので、「モーツァルト(獣神化)」を一緒に編成するのも良いでしょう。
また、少しでも被ダメージを抑えたいなら、★2以下のキャラは光属性を避けるのが無難です。

千石撫子(せんごくなでこ)[究極]おすすめキャラ

リザ・ホークアイ
ベートーヴェン(獣神化)
テキーラ(獣神化)
アーサー(神化)
ウリエル(獣神化)
モーツァルト(獣神化)
ハーレーX(獣神化)
ロキ(獣神化)
・★2以下で友情コンボが「爆発」のキャラ

千石撫子(せんごくなでこ)[究極]おすすめ編成

「リザ・ホークアイ」「ロキ(獣神化)」「モーツァルト(獣神化)」「ズゴーン(★2)」

ボーナスを活かして周回しよう!

メダルやマジックストーンを効率よく集めるには、各種ボーナスを把握し、できる限りそれらを最大限発揮することが重要です。また、Sランククリアしなければ入手メダル量が大きく減ってしまうので、安定してSランククリアできるクエストを周回しましょう
上記のクエストがスペシャルボーナス有りで開催される期間は限られているので、その点に注意しつつ、効率良くメダルやマジックストーンを集めて「八九寺真宵」を運極にしましょう!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報