【モンスト攻略】「七つの大罪」コラボクエスト「ヘルブラム[究極]」を攻略・周回するのにおすすめな編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』の「七つの大罪」コラボクエスト「果たされる約束[究極]」を攻略・周回・ミッションクリアをするのにおすすめな編成を紹介!「ヘルブラム」運極を目指す際、参考にしてみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by nomu at 2017/09/21 14:50

「ヘルブラム[究極]」を攻略・周回するのにおすすめな編成を紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、9月15日(金)12:00より「七つの大罪」とのコラボが開催中!
今回は、9月16日(土)21:00に初登場したコラボクエスト「果たされる約束[究極]」を、攻略・周回・ミッションクリアをする際におすすめな適正パーティー編成を紹介します。
「ヘルブラム」運極を目指す方はぜひ参考にしてみてください!

「ヘルブラム[究極]」クエスト基本情報

ザコ属性
ボス属性
ボス種族 妖精
出現ギミック 地雷
レーザーバリア
推奨アビリティ マインスイーパー(MS)
飛行

「ヘルブラム[究極]」おすすめ編成

運枠1の編成例

「リザ・ホークアイ」「モーツァルト(獣神化)」「モーツァルト(獣神化)」「バン(進化)」

「ヘルブラム[究極]」の、メインギミックは「地雷」のため、「MS」「飛行」のアビリティを持ったキャラを編成します。ザコが多く出現し、蘇生するので、「リザ・ホークアイ」「跳弾」が有効です。
ガチャ限定キャラには、「モーツァルト(獣神化)」がおすすめ。ザコには直接攻撃倍率がかかっているので、直接攻撃でザコ処理しながら、友情コンボでボスを削っていけるとスムーズに攻略できます。ただし、レーザーバリアが大量に出現するので、「ノンノ(獣神化)」などのレーザー系の友情コンボを持つキャラは、配置を気にせず、直接攻撃中心に立ち回りましょう。

また、コラボキャラを連れていくと確率で「ホーク」が乱入し、「ヘルブラム」がドロップすることがあるので最低1体は編成できると良いです。

運枠2の編成例

「リザ・ホークアイ」「クシナダ」「モーツァルト(獣神化)」「バン」

運枠には、「リザ・ホークアイ」の他に「クシナダ」が非常に強力。“大号令SS”でザコを一気に処理できるだけでなく、フィニッシャーとしても活躍できるため、火力不足だと感じたら編成ても良いです。
コラボキャラを連れていく場合は、「モーツァルト(獣神化)」「蒲公英(獣神化)」などと一緒に「バン」を編成するのがおすすめ。強力な友情コンボを「コピー」できるのでとても相性が良いです。
また、「メリオダス(神化)」「キング」も「地雷」に対応しているので、コラボキャラ枠として編成しても良いでしょう。

ミッション用の編成例【「ギーラ」と共に「果たされる約束」をクリアせよ】

「ギーラ」「モーツァルト(獣神化)」「モーツァルト(獣神化)」「モーツァルト(獣神化)」

コラボ限定ミッション「ギーラ」と共に「果たされる約束」をクリアせよを達成するには「ギーラ」を編成しなければいけません。「地雷」に対応していないため、アビリティに「MS」を持つキャラで「地雷」を回収し、できるだけダメージを受けないように立ち回りましょう。

「飛行」のアビリティを持つキャラのみだと「地雷」回収できないため、最低2体「MS」を編成するのがおすすめです。

ミッション用の編成例【「ギーラ」と共に「果たされる約束」をクリアせよ】(自陣無課金)

「ギーラ」「ツクヨミ零」「ツクヨミ零」「モーツァルト(獣神化)」

自陣無課金編成でミッションをクリアする場合「ツクヨミ零」が非常に強力。高い攻撃力に加え、「妖精キラーM」「MSM」が地雷回収とアタッカーとして活躍できます。友情コンボの「弱点ロックオン衝撃波」もボスに対して、威力が2倍になるため、ダメージソースとして非常に強力。
通常の周回をする際も、ガチャ限定キャラ並の活躍ができるため、優先して連れていく価値があるでしょう。

「ヘルブラム[究極]」のおすすめ適正キャラ

おすすめガチャ限定キャラ

モーツァルト(獣神化)
蒲公英(獣神化)
ワルプルギス(進化・神化)
ロビンフッド(進化)
ノンノ(獣神化)
珊瑚(進化)
ハーレー(獣神化)
ヒカリ(獣神化)
スコール
アポロ(神化)
バーソロミュー・ロバーツ

ガチャ限定コラボキャラ

バン
メリオダス(神化)
キング

おすすめ降臨キャラ(超絶・爆絶含む)

ツクヨミ零
アルカディア
クシナダ
阿修羅
カイン
リザホークアイ
みくも(進化)
ツチノコ
滝廉太郎(神化)
フラッグ&エクスドラゴン
プリティプラム
コノハナサクヤヒメ
ヴァンパイニャ
ジュン(神化)
カレンネイヴィス(神化)

ザコには直接攻撃を!ボスには友情コンボを!

「ヘルブラム[究極]」では、複数の敵が蘇生を繰り返すため、高い攻撃力と配置をあまり気にせず大ダメージを狙える友情コンボを持ったキャラが強力。友情コンボを制限するギミックもレーザーバリアのみなので直接攻撃でザコ処理しつつ、「ホーミング」「衝撃波」系の友情コンボでボスにダメージを与えるのがおすすめです。
また、★5のガチャ限定コラボキャラほとんどが「地雷」に対応しているため、パーティに組み込みやすい点も良いですね!

他にも連れていけるキャラが多く、周回もしやすいクエストのため、運極を増やしたい方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!
「ヘルブラム」の性能評価はこちら

モンスターストライク(モンスト)詳細情報