【モンスト攻略】七つの大罪コラボキャラ「ヘンドリクセン」「ギルサンダー」「ヘルブラム」「エリザベス」の性能の解説。適正クエストやおすすめポイントをチェック!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、9月15日(金)よりTVアニメ「七つの大罪 聖戦の予兆」とのコラボイベントが開催中!期間限定で登場する「ヘンドリクセン」「ギルサンダー」「ヘルブラム」「エリザベス」の性能をチェック!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by nomu at 2017/09/17 13:00

七つの大罪コラボキャラ「ヘンドリクセン」「ギルサンダー」「ヘルブラム」「エリザベス」の性能を解説!

『モンスターストライク(モンスト)』にて、9月15日(金)より、TVアニメ「七つの大罪 聖戦の予兆」とのコラボイベントが開催されます。そこで今回は、公開された情報をもとに、期間限定で登場する「ヘンドリクセン」「ギルサンダー」「ヘルブラム」「エリザベス」の性能解説や適正クエストなどを紹介します。

「聖騎士長 ヘンドリクセン」ステータス

「聖騎士長 ヘンドリクセン」おすすめポイント・性能評価

「聖騎士長 ヘンドリクセン」は、「MS」「AW」2つのアンチアビリティを持ちます。「ワープ」「地雷」2つの主要ギミックに対応しているため、幅広く活躍の場がありそうです。
また、友情コンボの「反射クロスレーザーL」は、広範囲の敵を攻撃しやすく、配置次第では、単体に集中攻撃もできます。

SSは、「プラム」と同じ“敵にバウンドするたび、レーザーを放つ”というもの放たれるレーザーはすべてロックオンなので、配置にも次第では、ボスへの十分なダメージソースとなりそうですね!

「聖騎士長 ヘンドリクセン」適正クエスト

大黒天[超絶]
イザナギ[超絶]
光源氏[激究極]

「魔神化 ヘンドリクセン」ステータス

「魔神化 ヘンドリクセン」おすすめポイント・性能評価

「魔神化 ヘンドリクセン」は、「AGB」「AW」と非常に使いやすいアビリティセット。闇属性・貫通タイプで「AGB」「AW」の組み合わせは、「西瓜頭(神化)」「妲己(神化)」の2体しかいないため、非常に希少価値が高いキャラです。
さらに、友情コンボは、「カイン」と同じ、「スターレーザー」なので、ダメージ源として期待できるでしょう。

SSは、“狙った方向に黒死を放ち、敵のHPに応じたダメージを与える”という新SS。敵の最大HPの約3分の1のダメージを与えるので、最大HPが高い敵に、より多くのダメージを与えることができます。
そのため、ザコではなくHPの多いボスに対して火力を出すために使用しましょう!
▲残りHPではなく最大HPによってダメージは決まります。

「魔神化 ヘンドリクセン」適正クエスト

エデン[爆絶]
イザナギ[超絶]
光源氏[超絶]

「聖騎士 ギルサンダー」ステータス

「ギルサンダー」おすすめポイント・性能評価

「聖騎士 ギルサンダー」は、「反風」「魔族キラー」ゲージで「AW」「SS短縮」のクアトロアビリティが特徴のキャラ。汎用性は高くないものの、魔族に対しては、友情コンボの「超強落雷」にキラー効果が加わり、30万ほどの威力を出せます。

また、SSは“貫通変化&触れた最初の敵に雷鳴斬を放ち敵を貫く”というもの。キラーと相性の良い貫通変化に加え、雷鳴斬の追撃も入るため、魔族の敵には高火力なSSとして期待できそうです。さらに、「SS短縮」で、回転率をあげられるの点も魅力ですね!

「ギルサンダー」適正クエスト

シュモクマン[究極]
ゴースト[究極]
シューベルト[究極]

「妖精族 ヘルブラム」ステータス

「ヘルブラム」おすすめポイント・性能評価

「妖精族 ヘルブラム」のアビリティは、「飛行」「AB」の組み合わせ。現時点で、行けるクエストは少ないですが、「ブロック」の出現頻度が多くなっていることもあり、今後実装されるクエストでの活躍に期待できそうです。
友情コンボの「貫通毒ロックオン毒衝撃波6」は、メイン友情コンボに実装されるのは初。敵が密集している場合でも、まとめて毒状態にしやすいので、毒系の友情コンボの中では優秀です。

SSは“一定期間、味方の攻撃力がダウンし、自身の攻撃力がアップ”というもので、デメリットが大きい分、火力に期待できそうです。ダウンした攻撃を元に戻せる「状態異常回復」や友情コンボの「攻撃アップ」と組み合わせて使えそうですね!

「ヘルブラム」適正クエスト

鉄扇公主[究極]
九龍貴人[究極]
ヴィシュヌ[究極]

「王女エリザベス&喋る豚ホーク」ステータス

「エリザベス」おすすめポイント・性能評価

「王女エリザベス&喋る豚ホーク」は、「反風」「AB」「回復S」のトリプルアビリティ。現時点では2つのアンチアビリティを同時に使うことは少ないですが、「ウィンド」「ブロック」単体で見れば出現頻度は増えてきているので、今後追加されるクエストでの活躍に期待できるでしょう。
SSは「ノストラダムス(進化)」「ダイナ」と同じ“自強&停止時にHPを範囲回復”というもので、HP管理しやすく、ピンチの場面で非常に役立ちますね!
友情コンボの「ウェーブ」は、砲撃型で威力が高いため、ボスの弱点に当てることができれば、大ダメージを狙えるでしょう。

「エリザベス」適正クエスト

ツクヨミ零[超絶]
プリティドリル[激究極]
スキュラ[究極]

優秀なコラボキャラがたくさん!この機会に運極を増やそう!

今回紹介した「ヘンドリクセン」「ギルサンダー」「ヘルブラム」「エリザベス」は、それぞれ優秀な面があり、いずれも運極にする価値があるキャラです。

とはいえ、全キャラ運極にするのはなかなか大変なので、好きなキャラや、手持ちにいない性能のキャラを選んで運極にするのも良いでしょう。
特に「魔神化 ヘンドリクセン」は、非常に希少な性能を持つため、運極にすることをおすすめします。

この機会に「七つの大罪」コラボクエストを周回して運極数を増やし、クエスト周回や運極ボーナスの取得につなげていきましょう!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報