【モンスト2016年を振り返り:下半期】「XFLAG PARK 2016」の開催や「劇場版モンストアニメ」の公開などリアルでも熱かった7月〜12月のイベントを総まとめ!

2016年も盛り上がりを見せた大人気アプリ『モンスターストライク(モンスト)』。今回は2016年下半期の新キャラクター登場やゲーム内イベントを振り返ってみましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2016/12/31 18:00

2016年の『モンスト』を振り返る!

2016年10月に3周年を迎え、より一層の盛り上がりを見せた『モンスターストライク(モンスト)』。ゲーム内だけにはとどまらず、リアルイベントの開催劇場版の公開など、我々ユーザーを楽しませてくれる展開を見せてくれました。

今回は、前回に引き続き『モンスト』の2016年7月〜12月の出来事を順番に振り返っていきます!
2016年を振り返り、2017年の『モンスト』も目一杯楽しみましょう!
【モンスト2016年を振り返り:上半期】はこちら

《2016年7月》新爆絶・ウルトラマンコラボ・人気キャラの獣神化で熱い夏がスタート!

新降臨クエスト「エデン[爆絶]」が登場!

7月8日(金)には、「エデン[爆絶]」が初登場!
「目玉」「属性によって固定のダメージが変わる攻撃」などが新しいギミックとして登場しました。メインギミックは「ワープ」で一見簡単そうにも思えますが、「エデン」の圧倒的な力は、我々ストライカーを大いに苦しめました。

「ウルトラマン」コラボ開催!

7月15日(金)からは、「ウルトラマンシリーズ」放送開始50年を記念して、「ウルトラマン」とのコラボイベントが開催されました。
コラボガチャには「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「ウルトラマンタロウ」などが登場!

往年の「ウルトラマンシリーズ」ファンの方が楽しめたことはもちろん、ヒーローに憧れた子どもの頃を思い出し、ワクワクするコラボとなりました。

「坂本龍馬」&「ラー」が獣神化!

7月27日(水)には、男性キャラで1、2を争う人気キャラ「坂本龍馬」と、太陽のような笑顔が眩しい「ラー」が獣神化を果たしました!

アニメで主人公「レン」のピンチに獣神化して、見事な活躍をみせた「坂本龍馬」“木属性のクエストならば敵なし”といった性能。「超絶・爆絶クエスト」や「覇者の塔」で今なお大活躍しています。
また、「ラー」も「魔王キラー」に加えて、当時としては珍しい“得意属性以外のキラー”を持つキャラとなり、適正クエストの幅が広がりました。

《2016年8月》ゴジエヴァコラボ・最後の「零」・天使が新たに獣神化!

「ゴジラ対エヴァンゲリオン」コラボ開催!

8月2日(火)からは、映画「シン・ゴジラ」の応援プロジェクト「ゴジラ対エヴァンゲリオン」とのコラボイベントが開催されました。
過去にコラボした「ゴジラ」「エヴァンゲリオン」と同時にコラボするということで、イベント開始前からいつにも増して注目されていました。

「ゴジラ」コラボのキャラがこのタイミングで運極にできるようになり、既存クエストがリニューアルされるなど、大盛り上がりだったイベント。「デストロイア[究極]」の予想以上の難易度に、苦戦したストライカーは筆者だけではないハズです。

「ミカエル」&「ゼウス」が獣神化!

8月22日(月)には、強力なキャラが多い天使の中でいまいちパッとしなかった「ミカエル」と、かつて一時代を築いたものの、活躍の場が激減していた「ゼウス」が獣神化を果たしました!

2体とも汎用性が高い優秀なキャラへと変貌を遂げましたが、筆者は残念ながら2体とも所持しておらず、『モンスト』をプレイしていて初めて「獣神化イベント」が蚊帳の外に終わりました...。

新降臨「ツクヨミ零[超絶]」が初登場!

8月26日(金)には、零シリーズ5体目の「ツクヨミ零[超絶]」が初登場しました。主なギミックとして「ブロック」が登場!
「ブロック」は今までのクエストでは“ちょっと動きづらくする”程度でしたが、「ツクヨミ零[超絶]」のクエストにおいてその概念が吹き飛ぶほど、「ブロック」の量・位置・タイミングなどが、絶妙に我々ストライカーの道を遮るクエストとなりました。

このクエストが得意な方も多いそうですが、筆者は全クエストの中で、1番苦手なクエストかもしれません...。

《2016年9月》闘神シリーズ開始・リアルイベント開催!

闘神「ドゥーム[超絶]」が初登場!

9月8日(木)には、新たな超絶「闘神」シリーズがスタートしました。その第1弾として登場したのが、水の闘神「ドゥーム」です。
ギミックは、アニメで大量に出現していた「ワープ」が中心に登場。クエスト難易度はそこまで高くありませんでしたが、ドクロマーク付きの敵が多く、敵を倒すタイミングや順番が重要となるクエストとなりました。

「マーベル ツムツム(マベツム)」コラボ開催!

9月16日(金)には、「マーベル ツムツム(マベツム)」とのコラボイベントがスタートしました。コラボガチャには「キャプテン・アメリカ」「スパイダーマン」「アイアンマン」などが登場!

また、コラボ限定の「スターミッション」を達成すると、「ハルク」運極を簡単に作成でき、優秀な降臨キャラも多かったため、一気に運極の数を増やした方も多かったのではないでしょうか。

「XFLAG PARK 2016」と「モンストグランプリ2016 チャンピオンシップ決勝大会」が開催!

9月25日(日)には、リアルイベント「XFLAG PARK 2016」「モンストグランプリ2016 チャンピオンシップ決勝大会」が開催!
「XFLAG PARK 2016」では、3DCGホログラムにる「リボン」のLIVEや新情報の解禁、有名ストライカーの方々のクエスト挑戦などを中心に、大変な盛り上がりを見せました。

また、同日開催された「モンストグランプリ2016 チャンピオンシップ決勝大会」。
筆者は地方予選で敗れていたため、この日の当日予選に出場!
本戦進出の切符を勝ち取ることはできませんでしたが、ひとつの目標に向かってチームみんなで突き進んだ日々は、今でも胸に深く焼きついています。

「XFLAG PARK 2016」のイベントレポートはこちら
「こうへいのモンストラボ」の当日予選試合後インタビューはこちら

新降臨「黄泉[超絶]」が初登場!

「XFLAG PARK 2016」にて、メインイベントのひとつとして初登場したのが「黄泉[爆絶]」です。
新ギミックとして「撃種変換パネル」が登場し、弾き方や立ち回りで苦戦を強いられるクエストとなりました。

筆者も慣れるまで時間を要しましたが、なんとか無事初日クリア!獣神化前の「ウリエル」「エデン」の活躍が光りました!

「水輝ナナミ」&「エクリプス」が獣神化!

9月27日(火)には、『モンスト』内の元祖機械娘「水輝ナナミ」と、優秀なWアビリティキャラにもかかわらず、何か物足りなかった「エクリプス」が獣神化を果たしました!

「水輝ナナミ」は、アビリティに「光属性キラー」が追加され、適正クエストが拡大。
「エクリプス」は友情・SSが大幅に変更され、編成に困ったら連れていくといった、強力かつ究極な便利キャラに変貌を遂げました。

《2016年10月》『モンスト』3周年!「激アツ」イベントが盛りだくさん!

内容盛りだくさんの「3周年記念イベント」が開催!

10月10日(月)には、『モンスト』が3周年を迎えました。これを記念して、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんを起用したTVCMなども話題となったキャンペーン「3周年だけどモンスト絶対やるなよ!」が開催!
無料で引ける★6モンスター確定ガチャ「爆絶感謝ガチャ」「ウリエル」「ギムレット」「サタン」の獣神化、「モンストハッピーくじ」など、3周年にふさわしい様々なイベントとなりました。

中でも「爆絶感謝ガチャ」は、“自分が選んだ好きな属性のガチャから排出された5体の内1体を選べる”という、欲しいキャラを狙い撃ちしやすいガチャだったので注目度も高いイベントでした。ギリギリまで悩んだ方も多かったのではないかと思いますが、みなさんはお目当のキャラを引けたでしょうか?
ちなみに、筆者は欲しかった「豊臣秀吉」をゲットでき、大満足の結果に!
「3周年!爆絶感謝ガチャ!」結果はこちら

闘神「ニルヴァーナ[超絶]」が初登場!

闘神シリーズ2体目の「ニルヴァーナ[超絶]」は、10月6日(木)に初登場しました。
アニメで描写のあった、「弱点が別の場所に存在する」ことや「骸骨爆弾」などがギミックとして再現。クエスト中に敵として「リボン」が登場し、普段のクエストとは違った雰囲気のあるクエストとなりました。

「ギムレット」&「サタン」が獣神化!「ウリエル」は初の分岐獣神化!

先にも紹介済みですが、3周年を記念して3体のモンスターが獣神化しました。
「ウリエル」は進化と神化、それぞれをベースにした初の分岐獣神化を果たし、どちらも「黄泉[爆絶]」を始めとし、様々なクエストの適正キャラになりました。
「ギムレット」は友情に2種の貫通ホーミングを持つ優秀なキャラに。525という圧倒的なスピードも魅力の一つです。
そして、「サタン」は初となる4種のキラー持ちキャラとなり、「エデン[爆絶]」の最適正キャラとして活躍しています。

特に「ギムレット」「サタン」は『モンスト』初期を支えたキャラなので、大幅な性能強化に喜んだ方も多かったのではないでしょうか。

「激・獣神祭」限定の新キャラ「ナイチンゲール」初登場!

10月14日(金)から開催された「激・獣神祭」にて、「ナイチンゲール」が初登場。
回復に特化した進化と、攻撃に特化した神化でプレイスタイルにあわせた育成ができます。
強さだけでなく、可愛さに惹かれた方も多かったのではないでしょうか。
「ナイチンゲール」はアニメで初登場し、その後ゲーム内にも実装されたキャラなので、筆者も登場を楽しみにしていました!

ハロウィンの期間限定キャラやクエストが登場!

10月末には「ハロウィンイベント」が開催!
10月30日(日)から開催された「超・獣神祭」では、ハロウィンの仮装をした「悪魔の女神 アポロX」「銀河吸血王 シンドバッド」「悪魔の女神 アポロ」「死神騎士 クー・フーリン」が登場。

また、期間限定の降臨クエストとして、10月28日(金)から「猫娘々」、29日(土)からは「パンプキーナ」が出現しました。普段とはまた違った可愛さに惹かれて、運極作成に励んだ方も少くないハズです!
「パンプキーナ」「猫娘々」の攻略・性能評価はこちら

「モン玉ガチャ」が初登場!

10月31日(月)に「モン玉ガチャ」が初登場しました。
開催期間中に、毎日のログインやクエストクリアでポイントを貯め、「モン玉」をレベルアップさせることで、★5確定ガチャや、限定キャラも対象のガチャが引けるようになる、ストライカー大歓喜のイベントです!
Boom App Games編集部でのガチャ結果は以下の記事をチェックしてみてください!
【第1回(2016年10月31日〜)】
Lv.2(★5確定)
Lv.3(ミカエル狙い)
Lv.4(ウリエル狙い)
【第2回(2016年11月29日〜)】
Lv.2(★5確定)
Lv.3(織田信長X狙い)

《2016年11月》新たな闘神・爆絶新シリーズ・幽白コラボ・獣神化など注目イベント目白押し!

闘神「メメント・モリ[超絶]」が初登場!

闘神シリーズ3体目の「メメント・モリ[超絶]」は、11月4日(金)に初登場しました。
「地雷」を持っていないとダメージを与えられない敵が登場したので、味方キャラ間での「地雷」の受け渡しが重要となるクエストとなりました。

筆者はこれまで出番の少なかった「アポロ」や、アニメでも活躍した「坂本龍馬」などの編成でなんとか初日クリアできました!

「リボン」「ジークフリート」「服部半蔵」が獣神化!

11月には、「XFLAG PARK 2016」にてすでに発表されていた「リボン」を筆頭に、「ジークフリート」「服部半蔵」が獣神化を果たしました!

「リボン」「ジークフリート」は進化・神化の良いとこ取りの性能となり、順当な強化となりました。
そんな中、「服部半蔵」は、アビリティセットはほぼ神化のままですが、友情が大幅に強化され、一気に火属性最強キャラの一角を担うまでに変貌を遂げました。

アニメ「幽☆遊☆白書」とのコラボイベントが開催!

11月17日(木)からは、漫画・アニメで大人気の「幽☆遊☆白書」とのコラボイベントが開催されました。
コラボガチャには主人公である「浦飯幽助」はもちろん、「蔵馬」「飛影」など浦飯チームが登場!コラボイベントクエストには「陣」「鴉」「戸愚呂弟」などが登場し、「暗黒武術会編」をイメージしたコラボとなりました。

特にコラボキャラのストライクショットでは、「霊丸」「邪王炎殺黒龍波」「魔界のオジギソウ」などの必殺技が再現され、胸を躍らせた方も多いのではないでしょうか。

新降臨「アルカディア[爆絶]」が初登場!

11月25日(金)に初登場したのが、「アルカディア[爆絶]」です。
新ギミックとして「火柱」が登場したことに加え、「アンチブロック」のアビリティが必須であり、編成面も含め高難易度のクエストとなりました。

初日に手持ちの「アンチブロック」の水属性キャラを検索した際、「始皇帝」しかいなかった時の絶望は今でも忘れません...。
「アルカディア[爆絶]」攻略はこちら

《2016年12月》盛大なイベントラッシュで締めくくられる『モンスト』の2016年!

闘神「カルマ[超絶]」が初登場!

闘神シリーズ4体目の「カルマ[超絶]」は、12月9日(金)に初登場しました。
今までの闘神が総出現したり、状態異常の攻撃を仕掛けてきたりと、アニメでの「カルマ」の能力が存分に再現されたクエストとなりました。

劇場版アニメ「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」が公開!

12月10日(土)に公開初日を迎えた劇場アニメ「モンスターストライク THE MOVIE 始まりの場所へ」。その公開を記念して、『モンスト』アプリ内でも、劇場に行くともらえるオラ玉で引けるガチャ「モンスターストライク THE MOVIE」「ゲノム[究極]」や闘神が降臨した「エリアクエスト」など、様々なイベントが開催されました。

「オルタナティブドラゴン」「MVキャラ」欲しさに映画館に通った方も多いのでは...?
オラ玉ガチャ25連×2の結果はこちら

「ハーレー」「ハーレーX」&「ランスロット」「ランスロットX」が獣神化!

12月8日(木)に「ハーレー」「ハーレーX」、12月20日(火)に「ランスロット」「ランスロットX」がそれぞれ獣神化を果たしました!

高い攻撃力に加え強化された友情やSSが魅力的となった「ハーレー」「ハーレーX」、汎用性に優れた性能となった「ランスロット」「ランスロットX」
既存のクエストはもちろん、今後のクエストでの活躍も期待出来る性能となりました。

「モンストクリスマス’16」が開催!

12月10日(土)に初登場した「メリィ[究極]」を皮切りに開催された「モンストクリスマス'16」。他にも「トナコ[究極]」や過去のクリスマス限定クエストも復活して登場!

さらに、クリスマスver.の「ラファエル」「ダルタニャン」などが限定排出となったガチャ「モンストクリスマス」や、豪華プレゼントがもらえる「サンタくじ」など『モンスト』も大盛り上がりのクリスマスとなりました。

闘神「アカシャ[超絶]」が初登場!

闘神シリーズ5体目の「アカシャ[超絶]」は12月22日(木)に初登場しました。
劇場版アニメ「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」に登場し、圧倒的な力を見せていましたが、クエスト中もその高い攻撃力は健在!しかし、処理の順番さえ間違えなければ良いので、今までの闘神シリーズに比べて難易度は低かったと言えるでしょう。

ただ、劇中で活躍した「オルタナティブドラゴン」が活躍しづらいクエストとなっていたのは少々残念でした。

内容盛りだくさんの年末年始イベントが開催!

2016年の締めくくりとして年越しイベントが開催!
12月26日(月)に登場した「ミヤビ[究極]」「超絶・爆絶祭」など充実の内容となっています。
「ミヤビ[究極]」攻略はこちら
そして、年末恒例の★5確定ガチャですが、今年はなんと★6確定&限定キャラも排出対象となる例年にも増して豪華なガチャでした!
編集部の「1回限り!オールスター感謝ガチャ」結果はこちら

大盛り上がりだった2016年の『モンスト』は、2017年も怒濤のスタート!

頼もしいキャラの追加や強化、新たな強敵との熱い戦いなど、様々な出会いがあった2016年の『モンスト』
出現するギミックも「アルカディア[爆絶]」で、今まで重要視されていなかった「ブロック」が注目されたり、ザコ処理が重要となるクエストが増えたりと、今までとはまた違ったクエストが増えた年でもありました。

そして、来る2017年もすでに、新限定キャラ「パンドラ」や、新爆絶クエスト「蓬莱(ほうらい)」の登場が決定しており、さらなる盛り上がりを見せてくれそうです!
2017年も怒濤のスタートを切る『モンスト』を遊び尽くしましょう!

「お正月イベント」の内容はこちら
【モンスト2016年を振り返り:上半期】はこちら

モンスターストライク(モンスト)詳細情報