【パワプロ攻略】練習について解説!経験点を集めてステータス強化&特殊能力をゲットしよう!

好評配信中の『実況パワフルプロ野球』シリーズ初心者向けの攻略記事!今回は選手の育成に不可欠な「練習」について解説!

posted by 越後 at 2016/11/10 20:30

「練習」は選手育成に必要不可欠!

『パワプロ』でゲーム進行の中心となるのが、選手を育成するために様々な「練習」を重ねるモードの「サクセス」
この「練習」ではメンタルを除いて、「体力」を消費してステータスアップなどに必要となる経験点を得ることができます。
※メンタルは体力を少し回復し、主に精神の経験点を獲得できる「練習」です。

野球が上手くなるために…、名選手になるために…、やはり「練習」が必要となるのはリアルでもゲームでも同じということですね。
そこで今回は、選手育成に必要不可欠な「サクセス」の「練習」について、バッチリ解説していきます!

練習画面について

まずは練習画面について説明していきます!
左の画像は野手の練習、右の画像は投手の練習です。
画面左の数値は、現在選択している練習名と経験点が表示されています。

・左の数字:獲得済みの経験点
・プラス表記の数字:選択している練習項目を実行することで得られる経験点

現状の経験点を把握しながら、どの練習項目にするかを選択しましょう!

メンバーと一緒に練習!

画面右上のキャラクターたちは、選択した練習を一緒にこなすメンバーです。キャラクターの左にあるアイコンは、そのキャラクターの得意な練習項目を表しており、一緖にその練習をこなすと経験点を多く獲得できます。

キャラクターの下にあるバーは主人公に対する評価で、ゲージが溜まるほど、高い評価を受けている証拠です。

項目を選んで練習しよう!

ゲーム画面下部にあるこれらは、選択できる練習項目で、主人公が投手なのか野手なのかで項目は決まります。共通している項目は守備メンタルだけです。
また、項目ごとに獲得できる経験点の種類は異なっており、レベルが高いほど獲得量は多くなります。

<ケガ率>について

<ケガ率>は練習する際にケガをしてしまう確率を表し、高いほどケガをしやすくなります。ケガをすると、そのターンに経験点を得られなかったり、手持ちの経験点が減ったりするので、できる限り“ケガ率0%”の練習を選択しましょう!

効率よく練習するためには?

より多くの経験点を得るにはいくつか方法がありますが、ここでは簡単にできる3つをご紹介します。

やる気を上げる:ホーム画面の「遊ぶ」コマンドやイベントなどをこなすと「やる気」が上がり、獲得経験点が増加

キャラクターが多い練習をする:一緖に練習するキャラクターが多いほど、獲得経験点が増加

練習レベルを上げる:項目ごとに一定数練習をこなすとレベルが上がり、獲得経験点が増加

サクセスモードに慣れるまでは、少なくともこの3点を意識してプレイしてみましょう。

「スペシャルタッグトレーニング」は効果絶大!

さらに獲得する経験点を増やす手段として、「スペシャルタッグトレーニング」があります。これは、得意な練習を持っているキャラクターの評価を一定以上にし、なおかつその得意な練習を一緖に行った場合に発生する特別練習です。

実行可能な場合、ホーム画面では「練習」コマンドが、練習画面では練習項目とキャラクターが光ります。サクセス開始時からできるものではありませんが、効果は絶大なので積極的に狙っていきましょう!

評価を上げよう!

先ほどから、まれに出てくる“評価”というワードですが、これは登場キャラクターに設定されており、一緖に練習したり、イベントによって変動するものです。“評価”が高くなるにつれてバーの色が変わっていくので、変化は分かりやすくなっています。
また、監督からの“評価”が低いと試合に出られないという事態に陥ってしまうので、監督が出てきている項目の練習は、ある程度こなしていきましょう。

<ホーム→MENU→チームメイト>でも“評価”は確認できるので、必要なときに活用してくださいね!

「!」マークが出たら

「!」キャラクターがイベント起こすサインのようなものです。経験点が得られたり、能力アップや特殊能力修得の際に消費する経験点を減らしてくれたりなど、基本的にマイナスなことは起こらないので、優先的にその練習項目を選択しましょう。

練習は効率よく積極的に

今回紹介した「練習」についてまとめると以下の通り。

・投手と野手で選択できる練習項目が違う
・練習はより好条件で効率よく!
・練習しながらキャラクターの評価を上げる
・「!」マークが出ている練習を積極的にこなす


「練習」は名選手を育成する上で基本となるものなので、得られる経験点や評価を意識しながら「サクセス」を進めていきましょう!

実況パワフルプロ野球詳細情報

価格 無料
メーカー KONAMI
ジャンル スポーツ
©2014 Konami Digital Entertainment ©寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA -SS-」製作委員会・テレビ東京 ©Kazuhiko Shimamoto ©満田拓也・小学館

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。