【パワプロ攻略】イベントについて解説!様々な種類があるイベントを把握しよう!

好評配信中の『実況パワフルプロ野球』シリーズ初心者向けの攻略記事!今回は、サクセス中に発生するイベントについて解説!

posted by 越後 at 2016/11/27 17:00

ターンを進めるとイベント発生!

練習をして甲子園を目指すだけが「サクセス」の楽しみではありません。

練習や試合の前後には、チームメイトや監督などとの交流があり、それによってやる気が出たり選択肢を迫られたり、時には、キャラクターからの評価が下がったりするのも「サクセス」の重要な要素です。

そこで今回は、「サクセス」を進める際に発生するイベントについて解説します。

イベントの種類

イベントは大きく2つに分類され、練習の前に発生するものと、練習の後に発生するものがあります。
「サクセス」は基本的に練習とイベントの繰り返しなので、区別しづらいかもしれませんが、ターンの切り替えを意識すればわかりやすいかと思います。
ターンの切り替え直後に発生するのは練習前のイベントで、練習後すぐに発生するのはそのまま練習後のイベントです。

始めたばかりは、あまり意識しなくても良いかと思いますが、後々のために慣れておきましょう。

共通イベント

クリスマスや正月など、リアルでも定番のイベントが「サクセス」内でも存在。
それらの定番イベント以外にも、「休む」や「遊ぶ」などの全校共通のコマンドを選択して発生するものもあります。

高校ごとのイベント

共通イベントの他に、高校ごとに設定されたイベントもあります。
画像のようにあかつき大付属高校では、特徴的要素である十傑関連のイベントや、あかつき名物地獄マラソンなどがあります。

ランダムイベント

共通・高校ごとのイベントには、定期的にくるもの以外にランダムで発生するものもあります。
『パワプロ』でもはや定番となっているダイジョーブ博士は、最も有名なランダムイベントと言えるでしょう。
高校ごとのランダムイベントでは、チームメイトと焼肉に行ったり、カラオケに行ったりなどがあります。

イベントデッキを編成しよう!

「サクセス」では、ガチャやサクセスプレイ時の宝箱から手に入れたイベントキャラを、チームメイトや彼女候補などとして登場させることができます。
各キャラクターにはレアリティが設定されていますが、レアリティによってキャラクターの能力が変化するわけではなく、発生するイベントの数が変化します。

また、レアリティが異なっていても、同名のキャラクターは連れて行けないので注意しましょう。

イベントキャラクターごとのイベント

イベントデッキに編成したキャラクターはイベントを持っており、コツの伝授経験点を獲得できます。
サクセス開始時に、どの特殊能力を修得したいか、どういった能力の選手にしたいかによって、連れて行くキャラクターを決めた方が良いでしょう。
▲各キャラクターが発生させるイベントや、修得している特殊能力はステータス画面で確認できます。
<ホーム>→<イベキャラ>→<イベキャラBOX>→<キャラアイコン長押し>で、確認しましょう!

イベントの種類は様々!イベキャラを上手く使おう!

イベントについてまとめると以下のとおり。

・練習前と練習後に発生するものがある。
・全校共通のイベントがある。
・各校ごとのイベントがある。
・ランダムで発生するものがある。
・イベントキャラクターを編成すれば、意図的にイベントを発生させることができる。


また、助っ人として表示された他のプレイヤーのイベントキャラクターを、サクセス内にチームメイトとして1人登場させることができます。そのため、作成したい選手に合わせたキャラクターを選択するのがおすすめです。

実況パワフルプロ野球詳細情報

価格 無料
メーカー KONAMI
ジャンル スポーツ
©2014 Konami Digital Entertainment ©寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA -SS-」製作委員会・テレビ東京 ©Kazuhiko Shimamoto ©満田拓也・小学館

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。