【パワプロ攻略】サクセス内の試合について解説!自分にあったプレイスタイルで試合をしよう!

好評配信中の『実況パワフルプロ野球』シリーズ初心者向けの攻略記事! 今回は、サクセス内の試合について解説します。

posted by 越後 at 2016/12/11 20:30

野球初心者でも安心な試合システム!

野球といえば、やっぱり試合!
練習して選手を育てるだけが、「サクセス」ではありません。『パワプロ』内の「サクセス」にも、試合をする機会はもちろんあります!
試合で活躍してチームを勝利に導き、最終的には甲子園で優勝することこそが、強い選手を育成する上で最大の目標です。

しかし、“野球の試合って長いんじゃない?”という方や“イマイチルールが分からなんだよなぁ”という方もいらっしゃるかと思います。しかし、そんな方も大丈夫!心配いりません!

今回は、野球初心者の方にも優しい仕様の、サクセス内における試合についてご紹介します。

自分にあったプレイスタイルで試合に臨もう!

試合はオートで進行しつつ、要所で打撃や投球の操作を行います。公式戦でスタメンなら試合前にプレイスタイルを選択可能です(練習試合は選択肢が「サクッと自分の〇〇のみプレイ」「COMにおまかせ」の2つ)。
選択できるプレイスタイルは以下のとおり。

サクッと自分の投球のみプレイ(投手のみ)
→自分登板中のピンチ時に操作

サクッと自分の打席のみプレイ(野手のみ)
→自分の打席のみ操作

ちゃっかりとチャンスで全員操作
→チャンス時の全打席を操作

しっかりとピンチ・チャンスで全員操作
→8回までの全員のピンチ・チャンス&9回以降の全投打を操作

がっちりと8回以降を全員操作
→8回以降の全投打を操作

COMにおまかせ
→操作せず、勝敗が決するのを待つ

操作が苦手だという方は「COMにおまかせ」を選択したり、チャンスを確実に得点へと結び付けたい方は「チャンスで全員操作」を選択するなど、自分にあったプレイスタイルで試合に臨みましょう!

地方大会は自分で操作して大活躍!?

地方大会は相手COMのレベルが低く設定されているため、操作が苦手な方でも勝てる可能性が非常に高いです。操作が得意な人はもちろん、苦手な方も積極的にトライしましょう!
おすすめなプレイスタイルは以下のとおり。

<野手>
「サクッと自分の打席のみプレイ」
→活躍して経験点を多く獲得。打点を挙げチームを勝利へ。
<投手>
「サクッと自分の投球のみプレイ」
→活躍して経験点を多く獲得。ピンチを抑えチームを勝利へ。
<共通>
「8回以降全員操作」
→勝利を確実にしたい人向け。8回以前はCOMにおまかせと同じため、主人公が活躍するかは運と選手能力次第。

バッティングやピッチングに集中!

アプリ版の『パワプロ』の試合中の操作は、バッティングとピッチングのみで、守備と走塁はすべてオートで進行します。それは、例え「自分で操作」系のプレイスタイルを選んでも変わりません。
そのため、野球のルールで初心者の方が戸惑う部分はすべてCOMが担っているという認識でOKです。

逆に、野球を知っている方は、自発的に守備と走塁面での戦略的な行動はできないということに注意しましょう。

勝敗や活躍に応じた経験点をゲット!

試合後には必ず経験点をゲット!試合に勝利+活躍するほど、多くの経験点を獲得できます。また、大会を勝ち進むほど獲得経験点は増えていきます。
「COMにおまかせ」で楽々進めても良いですが、確実に勝利+活躍するためには、なるべく「自分で操作する」系のプレイスタイルを選択するのがおすすめです。

なお、試合での活躍はスカウト評価にも関わってきます。スカウト評価が高いほどドラフトでの指名順位が上がり、クリア時に得られる経験点が増えます
そのため、より強い選手を育成するには試合で活躍し、勝ち続けることが重要です。

試合のポイントまとめ!

試合についてまとめると以下のとおり。

・基本的にオート進行
・選択したプレイスタイルによって操作
・勝敗や活躍に応じた経験点をゲット
・なるべく自分で操作すると勝利+活躍できる可能性大


大活躍して、経験点大量ゲットを目指しましょう!

実況パワフルプロ野球詳細情報

価格 無料
メーカー KONAMI
ジャンル スポーツ
©2014 Konami Digital Entertainment ©寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA -SS-」製作委員会・テレビ東京 ©Kazuhiko Shimamoto ©満田拓也・小学館

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。