「戦略性×ドラマ」の本格シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』がリリース!

Fuji&gumi Games制作によるゲームアプリ第1弾『ファントム オブ キル』がAndroidで配信開始しました。今回はバトルシステムについて紹介していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2014/10/28 12:00

『ファントム オブ キル』とは?

簡単操作だけど奥が深い、戦略性の高いシミュレーションバトルに、「武器の名を持つ者」という個性豊かな少女達との物語が楽しめる「戦略性×ドラマ」がコンセプトとなっている作品。
世界観はもちろんのこと、豪華声優陣によるキャラクターボイスも魅力的です。

必見のオープニングムービー

「機動警察パトレイバー」や「攻殻機動隊」の監督を務める押井守監修のオープニングムービーは必見です。
動画は特報映像ですが、完成版は是非アプリでご覧になってください!

本格シミュレーションバトル

バトルシステムはシミュレーション。
ユニットを選び行動を選択し、全員の行動が終わったら敵フェイズへ移行するターン制になっています。
「移動したい場所をタップし、移動したら行動を選ぶ」と操作はとてもシンプル。

青い部分が移動できる場所で、敵の隣に行けば攻撃。
他にもスキルを使う、待機するなどの行動を選択できます。

敵に攻撃を選択すると、敵に与えるダメージや敵から受けるダメージなど戦闘の情報を確認できます。

武器には相性関係があり、剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強いとなっています。
画面上では矢印で表示されるのでしっかり確認しておきましょう。
攻撃をタップしたら攻撃画面へ。
かわいいちびキャラが戦ってくれます。

さらに撃破すると勝利ボイスが聞くことができるので、お気に入りのキャラで倒す時は音を出すことをおすすめします。

武器の種類

武器は上で紹介したもののほかに弓・銃・杖があります。この3つは相性関係はありませんが、遠距離から攻撃できたり、魔弾という技を使ったり、回復ができたりと様々な効果を発揮する能力を持っています。
この6種の武器をうまく活用していくのもクリアのための重要な要素になってきます。

様々なジョブと地形

ジョブは歩いて移動するタイプ、馬やドラゴンに乗って移動するタイプなど様々な種類があります。
飛んでいるタイプの方が移動距離が長くて便利ですが、弓による攻撃に弱いという欠点もあります。

また地形効果というのもあり、特定の場所にいるとステータスがアップするようになっていて、画面左上で確認することができます。
シンプルな操作性とは裏腹に武器・ジョブ・地形などいった要素が攻略に不可欠になってくる本格的なシミュレーションRPGとなっていて、シミュレーションRPG好きはもちろんのこと、今まで触れたことのない人も楽しめる作品だと思います。

より戦略性を深めるユニットに関しては次の記事で紹介していきます。

iOS版は事前登録受付中!

iOS版は近日配信予定ということで公式サイトでは事前登録受付中です。
さらに公式サイトのバナーにある限定スペシャルクエストをクリアすれば「限定ユニット 私服版 ティルフィング」が手に入ります!

公式サイト

ファントム オブ キル詳細情報

価格 無料
メーカー gumi Inc.
ジャンル アーケード&アクション
©2014 Fuji&gumi Games Inc.