【序盤攻略】1日1回無料10連ガチャ開催中!「サイコパス2」復刻コラボ中の『ファントム オブ キル』のコラボ内容と序盤の進め方を解説!

『ファントム オブ キル(ファンキル)』では、「PSYCHO-PASS サイコパス2」とのコラボイベントが開催中!今回は、コラボの内容と序盤の進め方を紹介していきます。

posted by zue at 2021/09/17 21:00
おすすめ記事ピックアップ

美少女たちと戦うシミュレーションRPGと「PSYCHO-PASS2」がコラボ!

『ファントム オブ キル(ファンキル)』は、古今東西の武器をモチーフとした美少女と戦うシミュレーションRPG!

登場キャラクターは皆個性豊かで、水着や浴衣などの衣装を着てくれることも!

戦闘の操作は簡単ですが、戦略性が求められるため一筋縄ではいきません。
相性やスキルを考えながら、慎重に指揮を出し勝利を目指していきましょう。

そんな骨太シミュレーションである本作は、現在「PSYCHO-PASS サイコパス2」コラボが開催中!ドミネーターを持ったキル姫や、「常森 朱」をはじめとしたコラボユニットが登場しています。

今回は、このコラボイベントの詳細序盤の進め方の紹介です。

ファンキルを今始めれば6.5年分のログインボーナスがもらえますので、少しでも気になったら今すぐ始めましょう。

コラボから興味を持った方は、本ページをチェックしながら最初を効率よく進めてください!

戦闘シーン

コラボイベントでは「PSYCHO-PASS サイコパス2」の世界観でバトルを楽しめます。

「PSYCHO-PASS2」コラボ内容を紹介!

1日1回無料10連ガチャ開催!

本コラボガチャでは、5種類のコラボユニットが登場!

さらに、1日1回無料10連ガチャが開催されています。
排出されるキャラの他に育成素材のおまけも貰えるため、アイテムが揃わない初心者にとっては有難い!

ガチャは4種類あり、排出されるキャラがそれぞれ違います。ガチャの期間や排出キャラを確認し、好みのキャラを狙いましょう!

コラボユニットを紹介!

アルテミス ブラックキラーズ執行官衣装ver.(CV.佐藤利奈)

ロンギヌス ブラックキラーズ執行官衣装ver.(CV.花澤香菜)

ティルフィング ブラックキラーズ執行官衣装ver.(CV.雨宮天)

常守 朱(CV.花澤香菜)

六合塚 弥生(CV.伊藤静)

新規&復刻イベントクエスト!

また、コラボクエストが3種類開催中です。

そのうち、2つのクエストは2015年と2019年に開催されたクエストの復刻版となっています。
見逃してしまっていた方は必見!

さらに、復刻クエストでは「霜月美佳(CV.佐倉綾音)」が入手可能!
初心者でも簡単にクリアできる程度の難易度なので、コラボ期間が終了する前に手に入れてしまいましょう!
復刻クエストのステージは、いつもと少し違い「PSYCHO-PASS」の世界観での戦闘があることも。

ファンタジーな世界観ではない、近未来でのバトルを楽しむことができます。
さらに、新規イベント「監視官の絆」では執行官の服装を着た「アルテミス」が登場するストーリーを楽しむことが可能です。

今回は、『ファンキル』の世界からスタート。
難易度は少々高めなので、準備を万全にしてから挑みましょう!

開催期間

2021年9月11日(土)~10月8日(金)23:59まで

霜月美佳(CV.佐倉綾音)

『ファンキル』の効率的な進め方を解説!

ここからは、今回のコラボイベントで『ファンキル』に興味を持った方に向けて序盤の進め方を簡単に解説していきます!

最初に進めたいおすすめのクエストや、慎重に行うべき行動などを紹介。

本作を始めたばかりという方は、これを確認して効率よくスタートダッシュを決めちゃってください!

6.5年分の特典を受け取ろう!

『ファンキル』では、現在6.5年分のログインボーナスを配布中です!

大量のガチャチケットパーティーを丸々強化しても余るほどの強化素材がスタート直後に入手可能!

詳細は別記事で紹介しているので、詳しい使い方を知りたい方はチェックしてみてください!

リセマラは必要?

スマホゲームに付きまとうのは「リセマラ」というちょっと面倒な作業。
時間も通信量も非常にかかってしまうため、できることならやりたくないものではないでしょうか?

『ファンキル』では、一刻も早くゲームを楽しめるように初心者限定無料ガチャが存在しています!

定期的に無料10連ガチャも開催されているため、ゲームを進めていった方が結果的に強くなれるでしょう。
さらに、6.5年分のログインボーナスを配布中!
その中には660連分のガチャチケットをはじめとした大量の無料ガチャが含まれています!

もちろん、最初から狙うキャラが決まっているならば、リセマラを繰り返して狙うのもアリでしょう。
しかし、まだ手探りの方は膨大な量のガチャの中からお気に入りのキャラ探索がおすすめです!

「初心者クエスト」で冒険の準備!

初心者が最初に進めるべきクエストは、「初心者クエスト」でしょう!
「イベント」→「常設」からアクセスできるこのクエストは、その名の通り初心者向け!

バトルの内容は、基本的に単調であり特に強化しなくても簡単にクリアすることが可能です。

さらに、クリア条件がストーリーを見るだけというものも。
パーティー編成やバトルのコツを指南してくれるので、まさに初心者にはピッタリ!
クリア報酬として、「姫石(課金アイテム)」が大量に入手可能です!

基礎を学びながら豪華な報酬を獲得できるお得なクエストなので、始めたばかりの方は必ずクリアしておきましょう!

ユニットを強化し、パーティーを編成!

初心者クエストをあらかたクリアしたら、次はユニットの強化を進めていきましょう。

初心者クエストやイベントクエストの最初は、特に強化等をしなくてもクリアできましたが、だんだんと敵は強くなってきます。
また、パーティー編成も非常に重要です。

本作では、キャラのロールごとに有利と不利が発生するので、難易度が上がるごとに重要度が増してきます。

序盤は強化素材に限度があり、特に上限突破の素材は非常に貴重なので、キャラ強化の前に一度パーティーを組むことをおすすめします。
そうすることで、目指す場所が決まって素材を無駄にすることがなくなるでしょう。
強化の項目はレベル上げ、上限突破、進化、武器熟練度と多岐にわたります。
しかし、基本であるレベルは強化素材では上昇しないので、最初は強化クエストでレベルを上げてください。

その後、伸ばしたいステータスを強化素材で伸ばしていくといった感じでキャラを強くしていきましょう。

詳しい強化の仕方は、6.5年分のログボ使用方法と合わせて別記事で詳しく解説しています。

ランク上げは慎重に!

『ファンキル』でのプレイヤーランクはかなり重要な意味を持ちます。
ランクが上がっていくことで、スタミナ最大量パーティーコスト上限が上がっていくため、さらに強いパーティーを組むことができるようになっていくでしょう。
しかし、イベントの周回には大量のスタミナが必要になってきます。
ユーザー経験値クエストなどで一気に上げてしまうと、途中からスタミナ不足になりかねません。

ですので、最初はイベントやストーリーで徐々にランクを上げていきましょう。
そうすることで、基本を学びながらランクアップでき、その時のスタミナ回復で長く遊ぶことができます。
そうすると、序盤は少し敵に苦戦するかもしれません。

その時はフレンドの手を借りましょう。
公式が出してくれているキャラもいるので、強いフレンドに困ることはないでしょう。

先人たちの力を借りて、じっくりプレイしていってください!

デイリークエストを毎日こなそう!

バトルや育成になんとなく慣れてきたころ、画面右下の「ミッション」のマークがついていることに気が付くでしょう。

ここには、クリアすると報酬が貰える課題が並んでいます。

ミッションには4つの区分わけがされており、その中でも今回注目するのは左端の「デイリー」です。
「デイリー」は、日によって更新される課題のことで、クリアしていくと毎日報酬が受け取れます。

内容は、特定のクエストクリアといったバトル系から、「ショップで買いもの」なんていうふとした行動のようなものまで。

1つ1つの報酬は小さく感じるかもしれませんが、「塵も積もれば山となる」という言葉の通り、毎日こなせば凄まじい量の報酬になるでしょう。

交流で遊びの幅が広がる!

ある程度ゲームに慣れてきたら、攻略情報推しへの気持ちを共有したいという気持ちが湧きあがってくる方もいるでしょう。

そんなプレイヤーのために、『ファンキル』には「ギルド」が存在しています!
ギルドへの参加方法は2つ。
他人のギルドに参加するか、自らギルドを設立するかをすれば、簡単に仲間を集めることができます。

参加の場合は特別な条件は必要ありません。
入りたいギルドを選択して、加入申請をするだけで完了します。

一方、設立する場合はプレイヤーレベル40が必要です。
それ以外に必要なアイテム等はありませんので、気楽にギルドを作ってしまっても大丈夫!
ギルドに加入すると、ギルドバトルレイドなど、1人では遊べないコンテンツに仲間たちと挑戦することができるように!

ただただダラダラと雑談をするだけのギルドも楽しいかも?

それぞれの楽しみ方を謳歌できるギルドに是非所属しましょう!

やりごたえ抜群の『ファンキル』をエンジョイ!

ここまで、序盤の効率的な進め方を簡単に紹介してきました。
しかし、まだまだファンキルの面白さはここからです!
特に強化とバトルは非常に高い評価を得ています!

強化は好きなユニットをどこまでも強くすることができ、スキルやステータスも自由自在!
十人十色の育成が多くのプレイヤーを惹きつけています。

バトルは本格的なシミュレーションRPGと言っても差し支えありません。
コンシューマーにも引けを取らない戦略性で緊迫の戦闘を楽しむことが可能です!

初心者に優しい環境と、高いゲーム性が長いあいだ指示され続け、サービス開始から2,500日の間、多くのプレイヤーが没頭しています!

さらに、様々なコラボが定期的に開催されているというのも見逃せません。
過去には、アニメ作品だけでなく「でんぱ組inc」といったコンテンツとのコラボも実現していました!

今回のコラボから始めた方も、本作の面白さの虜となっていくでしょう。
様々な楽しみ方がプレイヤーを待っています!自分だけの楽しみ方で『ファンキル』を思う存分エンジョイしてください!

ファントム オブ キル詳細情報

価格 無料
メーカー gumi Inc.
ジャンル アーケード&アクション
©2014 Fuji&gumi Games Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

モバイルブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を