本格戦略ゲームを紹介!
『ファントム オブ キル』は、伝説の武器や神器の名前を持つ美少女たちを育成して戦う本格RPGゲームです。
プレイヤーはキャラクターたちの相性や装備する武具を考えて編成し、指揮をとる「マスター」となってクエストをクリアしていきます。
最初のガチャが何度でも引き直しができてリセマラ不要なので、気になるキャラが出るまで引けるのが嬉しいところ。
今回は、複雑な戦略プレイや美少女育成が楽しめる『ファントム オブ キル』を紹介します。
バトルの基本
バトルは、自軍のユニットが全員行動した後に敵軍のユニットも動き、それを交互に繰り替えてしていくターン制バトルです。
自軍のターンでは、動かしたいユニットをタップするとそのユニットが移動できる範囲が青色で示されます。
移動させた先で、攻撃範囲内に敵がいれば攻撃コマンドを選ぶことができます。
自軍のユニットが全て行動し終わったら、敵軍も同じように攻撃を仕掛けてきます。
キャラクターの位置や地形、能力を把握して指揮をすることが攻略のカギとなります。
攻撃前の確認
攻撃対象を選ぶと、自分が与えるダメージや受けるダメージなどを確認できる画面になります。
「戻る」からフィールドのに戻ればキャラクターの行動はやり直せるので、よく確認して戦闘を有利に進めましょう。
自軍ユニットの「攻撃」が与えられるダメージ、敵軍ユニットの「攻撃」が反撃によって受けるダメージです。
緑の「×2」は、追撃が発生するので2倍のダメージを与えることができます。
ただし、追撃する前に敵の反撃でHPが0になって戦闘離脱すれば追撃は発生しないので、敵の攻撃と残HPを確認しながら戦いましょう。
▲攻撃前の確認を怠ると手痛い反撃を受けることに。
相性
武具には相性があり、上記の図のように、剣は斧に強く、斧は槍に強く、槍は剣に強くというふうに三すくみの関係になっています。
また、弓・魔銃・杖は相性に関係なく、どんな敵にも一定のダメージを与えることができます。
敵が持っている武器を考慮して、どのユニットで戦わせるか戦略を練りましょう。
▲ユニットが装備できる武具やタイプを組み合わせて編成するのも戦略のうち。
転生
『ファントム オブ キル』では、他のゲームと決定的に違う点があります。
それは、キャラがレベルアップするとステータスがランダムに上昇するということです。
キャラクターの属性によってある程度上昇しやすいステータスは決まっていますが、ランダム要素があるため運が悪いと思うようにステータスが上がらないことがあります。
そんなときに使うシステムが「姫転生」です。
転生は素材アイテムと引き換えに、キャラクターのレベルを1にリセットします。
ステータスもレベル1のときのものにリセットされるので、育成し直すとステータスが以前より上がるかもしれません。
ただし、前よりステータスが上がらず結果として弱くなってしまう可能性もあるので、使い所を見極めましょう。
やりがいのある本格バトル!
『ファントム オブ キル』は、敵との相性や武器の間合い、フィールドの地形など、さまざまな要素が絡み合い、かなりやりがいのあるRPGとなっています。
初心者のうちは無料で10連ガチャが引けるので、始めたばかりでも強いキャラクターを手に入れやすいのも魅力です。
また、キャラクターの育成や武具の強化などやりこめる部分が豊富にあるので、いろんなゲームをやり尽くしたというベテランプレイヤーでも楽しめます。
さらに、ストーリーもかなり重厚で、メインストーリーだけでも「地上編」「天上編」「ロストラグナロク編」「インテグラルノア編」と4種類あります。
それぞれ全く異なる展開なので、飽きることがありません。
伝説の武器や神器に興味がある方や、自分の戦略の限界を試してみたい方、ボリュームたっぷりのストーリーを読んでみたい方におすすめです。