【ポケモンGOコラム】HPとこうげきがMAXのバルキーはカポエラーに進化するのか!?実際に進化させて検証!

『ポケモンGO』にて、サワムラー、エビワラー、カポエラーに進化することのできるバルキー。この記事では、HPとこうげきがMAXのバルキーは果たしてカポエラーに進化するのか、実際に検証してみます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/03/12 18:00

HPとこうげきの値がMAXのバルキーをゲット!

『ポケモンGO』にて、サワムラーエビワラーカポエラーの3種類に進化することのできるバルキー。このバルキーの進化先は、「HP」「こうげき」「ぼうぎょ」の個体値によって変化するとのこと。詳しくは以下の記事をチェックしてみてください。

▼関連記事
バルキーの進化条件&進化先を確認する方法

そして、この記事では、HPこうげきがMAXのバルキーがタマゴから孵化したので、実際にカポエラーに進化するのか検証してみます。

バルキーの進化先を決めるのは個体値のステータス

バルキーの進化先についておさらいすると、以下の通り。

サワムラー・・・「こうげき」が一番高い
エビワラー・・・「ぼうぎょ」が一番高い
カポエラー・・・「HP」が一番高い


そして、今回の進化させようとしているバルキーは評価によると、こうげきHPの両方がMAXの値になっています。

▼関連記事
リーダーの助言と個体値の関係性を紹介

2つ以上の個体値のステータスがMAXだった場合、進化先は一体どうなるのでしょうか…?
非常に気になるところですが、基本的には以下のようになっているようです。

2つ以上の値が同じだった場合はランダム進化

進化先をさらに細かく分けてみると…
進化先
個体値
サワムラー こうげき こうげき
ぼうぎょ
こうげき
HP
こうげき
ぼうぎょ
HP
エビワラー ぼうぎょ ぼうぎょ
こうげき
ぼうぎょ
HP
カポエラー HP HP
こうげき
HP
ぼうぎょ
この通り。

というわけで、進化する可能性があるのはサワムラー or カポエラーになります。つまりカポエラーに進化する可能性は充分あるものの、アメを消費してしまう以上、一種の賭けでもあるようです。

しかし、いち早くカポエラーが欲しいので、ここは恐れずに進化させてみることにします。

果たしてカポエラーに進化できるのか!?

いよいよ緊張の一瞬です…。
果たして念願のカポエラーをゲットできるのか!?

結果は…

緊張しましたが、見事、2分の1の確率を乗り越えてカポエラーに進化させることに成功しました。サワムラー、エビワラーは持っているので、これでバルキーからの派生ポケモンは全て揃ったことになります。
ちなみに覚えているわざもかくとうタイプで統一されており、いわあくタイプの対策として活躍できそうなカポエラーとなり大満足。バルキーは5kmタマゴからしか孵化しない希少なポケモンということもあり、1つ大きな壁を乗り越えたような気がします。

そしてカポエラーは、野良では非常に出現しにくいポケモンです。バルキーを手に入れた際は、進化先を予測してから慎重に進化させるようにしましょう!

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.