【リ・モンスターコラム】プレイヤー以外、全員女の子ユニット!?ハーレムパーティーを作って狩りに挑戦してみた!

人気ライトノベルが原作の本格リアルタイムバトルRPG『リ・モンスター』コラム!今回は、プレイヤー以外を全員女性キャラクターにした“ハーレムパーティー”を作って、狩りに挑戦してみました。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/07/21 17:30

ハーレムパーティーで狩りに挑戦!

RPGにおいて、女の子キャラが可愛いっていうのはわりかし重要な部分なのではないかと思います。そういう意味では『リ・モンスター』は、色んな種族の女性が登場するライトノベルが原作ということもあり、その条件を充分満たしていると筆者は感じていますが…、皆さんはいかがでしょうか?

また、現在は水着イベントの後半戦も開始されています。水着仕様となったお馴染みの人気キャラクターを仲間にするチャンスにもなっていますよ。

というわけで今回は、プレイヤー以外を全員女性キャラクターにした“ハーレムパーティー”で狩りに挑戦してみます!

たまには縛りプレイも良いじゃない

いやはや、ハーレムパーティーを作ると意気込んでみたのは良いものの、編成前に1つの欠点を見つけてしまいました。それは守備力が高く、タンク役として重宝する重武装ユニットが女性キャラクターにはほぼいないということ。その例に洩れず、、筆者の持っている重武装の女性キャラクターは皆無という状態です。

いきなり大きな制限を受けてしまいましたが、たまには縛りプレイも良いよねということで切り替えていきます。決して変な意味ではなく。

ところで、縛りプレイで思い出しましたが、『リ・モンスター』の通常クエストの中には「完全制覇条件」というものが設定されています。言わば、これがもはや縛りプレイのようなもの。というわけで、ついでに「軽武装タイプのユニットのみでクリア」という条件も一緒にクリアしていきます。
▲編成はこちら!

今回は、プレイヤー以外は女性ユニットというテーマですが、どことなくプレイヤーユニットも女の子っぽいというのは置いておきましょう。ちなみに、プレイヤー以外の構成は、赤髪ショート闇勇チェロアイト2体

とりあえず、第1戦目はこのパーティーでクリアしてみたいと思います!
ステージ自体は「1−2 新しい獲物発見!」なので、特に苦戦することなく順調に進んでいきます。やはり序盤のクエストであれば、若干縛りをかけたハーレムパーティーでも充分に戦えますね。
▲見事完全制覇達成!

第1章のクエストということもあり、簡単にクリアできました。しかしながら、このままの編成でクリアし続けるのは、徐々に厳しくなってくるはず。重武装タイプの女性ユニットがいれば守備の面でも安定すると思いますが、いないうちは比較的体力が高いユニットに守備面で期待できる装備品を付けるのが良さそうですね。

バラエティに富んだハーレムパーティーを編成!

編成例1「バランス重視のパーティー」

幸いにも重武装ユニット以外は女性ユニットがいたこともあり、回復キャラと前衛、後衛をバランス良く編成したハーレムパーティーを作ることができました。上記のパーティーでは、主要なキャラクターを組み込みつつ、赤髪ショートとオプシーは親子だということも個人的にはポイントです。

編成例2「【鬼神の権妻】パーティー」

こちらは原作で称号【鬼神の権妻】を持つユニットを中心に編成してみたハーレムパーティー。複数のユニットを持っていれば、このようなちょっとした遊心のあるパーティーを作ることもできますね。例えば、他にも「戦に備えよ(パラベラム)」の幹部だけで揃えたハーレムパーティーなども面白そうです。

水着イベント後半戦も開催中!

現在は「真夏の水着フェス ワクワク編」も開始されており、水着姿のセクシー衣装を身にまとったお馴染みの人気キャラクターを獲得するチャンスです。お気に入りの女性ユニットに囲まれて冒険をしてみたいという方は、ぜひ期間中にガチャを引いてみてください!
「真夏の水着フェス(ワクワク編)」の詳細はこちら

ぜひ様々な種類のパーティー編成を楽しもう!

さて今回は、一風変わったテーマで記事を書いてみましたが、『リ・モンスター』は原作のライトノベルでもゲームでも魅力的なキャラクターが豊富に登場します。ゲーム内では、最大で5種類までパーティーを編成できるということもあり、中には女性ユニットだけを編成した“ハーレムパーティー”があっても良いと思います。

また、2017年7月20日(木)から7月27日(木)13:59まで、期間限定ステージ「純真無垢な海辺の歌姫」も開催中です。ステージに登場する敵を倒すと、イベント専用の抽選チケット「盛暑の抽選チケット」がドロップします。この抽選チケットを「純真無垢な海辺の歌姫抽選会」で使うと「SSR ヴィヴィアン」が仲間になるかもしれません。ぜひこちらもお見逃しなく!

リ・モンスター(Re:Monster)詳細情報

価格 無料
メーカー アルファポリス
ジャンル アーケード&アクション
©2000-2015 AlphaPolis Co.,Ltd. All Rights Reserved.