posted by kane at 2016/12/03 18:00

【サムライ ライジング攻略】「効果継承」「効果変化」などの「鍛冶」について解説!クラフトシステムを活用してレアな神秘度効果をゲットしよう!

【サムライ ライジング攻略】「効果継承」「効果変化」などの「鍛冶」について解説!クラフトシステムを活用してレアな神秘度効果をゲットしよう!

『サムライ ライジング』にて、Ver2.0で追加された「鍛冶」について解説します。「効果継承」「効果変化」などの新たなシステムで、より強力な武器を作成しよう!

「クラフトシステム」で強力な武器を作り出せ!

『サムライ ライジング』のVer2.0アップデートにて、新しくメニューに追加された「鍛冶」や新要素「クラフトシステム」について解説!

「効果継承」「効果変化」を活用して、好きな装備をより強力なものにできるようになったので、新システムを確認しておきましょう。
目次
「鍛冶」の使い方
効果継承
効果変化
装備強化
装備分解
Ver2.0以前の神秘度効果
クラフト活用方法

「鍛冶」メニュー画面の使い方

効果継承

「効果継承」では、クリスタルを消費して、ベースの装備素材の装備が持つ効果を継承できます。また、継承する際は、ベースと素材のレアリティが同一である必要があります。
「効果継承」の手順
1.ベースとなる装備(効果を変えたい装備)を選択して、<ベース決定>をタップ。
※武器は武器、防具は防具から継承できます。
※継承枠は2つまでとなります。


2.素材となる装備(継承させたい効果を持っている装備)を選択して、<素材決定>をタップ。
※素材にできる装備はベースと同じレアリティの装備となります。

3.素材となる装備は消滅してしまうことの確認。
※ここで<OK>をタップしても、まだ継承は行われません。
4.継承する/させる効果を選択し、<継承>をタップ。
※画像の場合、「ミスリルブレード【火】」の「魔攻上昇+5」が「物攻上昇+24」に上書きされます

効果変化

「効果変化」では、CPを消費して、装備の神秘度効果をランダムで変更できます。また、上記の「効果継承」で継承させた神秘度効果は、「効果変化」の対象とならないので注意しましょう。
「効果変化」の手順
1.効果を変化させたい装備を選択。

2.<CPで変化>をタップすると、CPを消費してランダムで効果が変化。
※全ての効果(継承枠以外)が変化します。
※もう一度変化させる場合も、改めて装備を選択する必要はなく、そのまま「効果変化」をできます。
装備のレアリティ別消費CP
レアリティ消費CP
150
2100
3150
4200
5300
62000

装備強化

「装備強化」では、武器・防具のレベルを上げることができます。基本的にはアップデート前と同じシステムとなっています。

装備分解

「装備分解」では、武器・防具・装飾品を「ギル」「CP」に変換できます。
獲得できるギルやCPは、装備のレアリティ・神秘度効果の数によって変化します。
※ギルは装備のレベルでも変化。
「装備分解」の手順
1.不要な装備をタップで選択。
※一度に20個まで選択できます。
※武器・防具・装飾品のタブを切り替えると選択が解除されます。
※<全解除>で選択を解除できます。


2.画面右下<分解>をタップすると、表示されているギル・CPを獲得。
※分解後の確認画面で表示されている数値は、現在所持しているものに獲得分が追加された合計数値となります。

Ver2.0アップデート前の神秘度効果について

Ver2.0アップデートより前に登場していた神秘度効果は、Ver2.0アップデート以降は入手できず、「効果継承」もできなくなっています。
しかし、装備については使えないものになっている訳ではなく、神秘度が高いものは「効果変化」「効果継承」をして、新たに強力な神秘度効果を持たせることで、クエストでも使える性能となるでしょう。
神秘度は高いが、効果はイマイチ…といった、これまで眠っていた装備についても「クラフト」を利用して強化してみるのもおすすめです。特にVer2.0以降、属性相性の効果が上昇しているので、過去のイベント武器などはこの機会に改めて見直して、各武器種ごとに強力な属性武器を用意しておくと良さそうです。

クラフト活用方法

継承枠を埋めて、ひたすら効果を変化!

「効果変化」では、継承した効果は変化できないため、まずはベースとなる神秘度が高い装備に、その装備と合った神秘度効果(刀なら物攻上昇、杖なら魔攻上昇など)を継承
継承は2枠まで埋められるので、必要な効果を継承できたら「効果変化」で欲しい効果がでるまでひたすら変化させていきましょう。
▲タップでサクサク変化できるので、狙った効果になった時を見逃さないように注意しましょう。

不要な装備でレアな神秘度効果を狙え!

上記で紹介した最初に継承するための2つの神秘度効果は、不要な装備を「効果変化」させて獲得するのがおすすめです。
その時、神秘度4の装備を使えば試行回数が増えるので、レアな神秘度効果を手にれたら、強力な武器に継承させて2枠を埋めていきましょう。
ただし、継承する際は装備のレアリティが同一でなければならないので注意。神秘度効果を厳選したい武器のレアリティは事前に確認しておくこと。

新たなシステムで“究極の1本”を目指せ!

Ver.2.0アップデートより、「クラフト」を活かすことで武器・防具が持つ神秘度効果を厳選しやすくなりました。
主にクエストでのドロップや「効果変化」で神秘度効果を厳選。同じくVer.2.0アップデートにて追加された「神器」の神秘度効果を、「効果継承」などでより強力なものにしていきましょう。

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム