posted by kane at 2017/02/16 21:00

【サムライ ライジング攻略】新ユニット「カラシナ」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

【サムライ ライジング攻略】新ユニット「カラシナ」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

アクションRPG『サムライ ライジング』にて登場した、新ユニット「カラシナ」の性能をご紹介!各種ステータスやアビリティについて徹底解説します!

「カラシナ」のステータスや性能をチェック!

『サムライ ライジング』にて、2月16日(木)より、特別ガチャ「ライジングガチャ -白と黒の饗宴-」が登場しました。

新たに登場したユニットの中から、黒魔道士「カラシナ」のステータスやアビリティの詳細や性能を解説していきます!
白魔道士「シャクヤク」の性能解説
▲同ガチャにて追加された新ユニットについてはこちら
目次
基本情報
ステータス
アクティブアビリティ
パッシブアビリティ
神化アビリティ
性能解説

「カラシナ」の基本情報

レアリティ☆5
特効
ジョブ黒魔道士
ジョブ特性HP20%以下の時、魔法攻撃上昇
武器種
CV加隈亜衣

「カラシナ」のステータス

Lv.1

HP319 物攻10 物防31
MP415 魔攻181 魔防117

Lv.80

HP(12)379 物攻(4)18 物防(12)91
MP(17)585 魔攻(20)381 魔防(14)229

Lv.100(最大覚醒)

HP(14)778 物攻(4)36 物防(15)212
MP(21)1250 魔攻(27)902 魔防(18)522

「カラシナ」のアクティブアビリティ

深淵の呼び声

効果呪炎を呼び出し、魔法陣を設置して
範囲内の敵にダメージを与える。
消費MP66 リキャスト15秒 使用条件黒魔道士

フレア

効果魔力の大爆発を起こし
敵に火属性ダメージを与える。
消費MP89 リキャスト10秒 使用条件

「カラシナ」のパッシブアビリティ

火の増幅術+10%

効果火属性で風属性の敵の弱点をついた時、
ダメージが10%上昇する。
使用条件なし

呪殺の意思

効果魔法攻撃力が6%上昇する。
使用条件

「カラシナ」の神化アビリティ

アビリティ発動時魔攻+250

「カラシナ」の性能解説

「深淵の呼び声」は、広範囲に連続魔法ダメージを与えるアビリティで、属性は武器によって変化します。
1発あたりは通常攻撃よりもダメージ量が低いですが、敵1体に約30ヒットするので、全てヒットすれば総ダメージ量はかなり高め。また、効果時間も長いため、後から出現した敵にもダメージを与えられます。

荒神の中心に入り込み部位破壊を狙う多くの敵を巻き込んで一気に連撃数を稼ぐなど、ボス・ザコ戦のどちらでも強力なアビリティです。
「フレア」は、狙った敵に強力な火属性魔法の一撃を与えるアビリティ。
威力が非常に高いため、武器性能や属性相性の効果が加われば、クリティカルなしでも一発で非常に高いダメージを叩きだします。また、密着していれば複数の敵にもダメージを与えられますが、効果範囲が狭いので、基本は敵1体への攻撃として使うのがおすすめです。

ただし、「フレア」「深淵の呼び声」ともに消費MP量が高いため、神秘度効果などでMP管理を怠らないようにしましょう。
パッシブアビリティ「火の増幅術」からも、火属性の武器を装備させれば、風属性の敵に対して強力な効果を発揮するユニットになります。
また、「深淵の呼び声」が武器属性に依存するアビリティなので、火属性以外の武器を装備させて2属性に対応することもできます。しかし、火属性「フレア」のみとなると、威力が高すぎて全部位破壊を達成できなくなることもあるので注意。2属性にする場合は、魔法剣系のアビリティで一時的に属性を変化させるのがおすすめです。

妖特効であることからも、「神代の塔」第六層と第八層に出現する風属性「古代機動兵器」対策としても役立つので、苦戦するようなら育成しておきたいユニットでしょう。

白魔道士「シャクヤク」の性能解説
▲同ガチャにて追加された新ユニットについてはこちら

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム