posted by kane at 2017/02/16 21:00

【サムライ ライジング攻略】新ユニット「シャクヤク」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

【サムライ ライジング攻略】新ユニット「シャクヤク」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

アクションRPG『サムライ ライジング』にて登場した、新ユニット「シャクヤク」の性能をご紹介!各種ステータスやアビリティについて徹底解説します!

「シャクヤク」のステータスや性能をチェック!

『サムライ ライジング』にて、2月16日(木)より、特別ガチャ「ライジングガチャ -白と黒の饗宴-」が開始されました。

新たに登場したユニットの中から、白魔道士「シャクヤク」のステータスやアビリティの詳細や性能を解説していきます!
黒魔道士「カラシナ」の性能解説
▲同ガチャにて追加された新ユニットについてはこちら
目次
基本情報
ステータス
アクティブアビリティ
パッシブアビリティ
神化アビリティ
性能解説

「シャクヤク」の基本情報

レアリティ☆5
特効
ジョブ白魔道士
ジョブ特性HP回復時の回復量上昇
武器種
CV鎌倉有那

「シャクヤク」のステータス

Lv.1

HP355 物攻16 物防85
MP345 魔攻83 魔防219

Lv.80

HP(12)427 物攻(3)22 物防(10)135
MP(17)515 魔攻(19)235 魔防(18)381

Lv.100(最大覚醒)

HP(14)878 物攻(3)44 物防(12)290
MP(21)1110 魔攻(25)566 魔防(24)870

「シャクヤク」のアクティブアビリティ

バリア

効果魔法でメンバーのHPを回復し、
さらに【代替】にする。
消費MP89 リキャスト30秒 使用条件

フラッド

効果洪水を巻き起こし広範囲の敵に
水属性ダメージを与える。
消費MP72 リキャスト15秒 使用条件

「シャクヤク」のパッシブアビリティ

水の増幅術+10%

効果水属性で火属性の敵の弱点をついた時、
ダメージが10%上昇する。
使用条件なし

滅光の信念

効果魔法攻撃力が20%上昇する。
使用条件ユニット限定

「シャクヤク」の神化アビリティ

常時魔防+250

「シャクヤク」の性能解説

「バリア」は、HP回復に加えて、1回だけダメージを無効化できる【代替】の効果を味方全員に付与するアビリティ(マルチのパーティーメンバー、シングルのお供は不可)
特に、回復手段がない「神代の塔」で重宝する効果で、回復量魔防依存となっています。とはいえ、「シャクヤク」は魔防が高いユニットなので、防具次第では十分な回復量を得られます。

また、これまで一部のユニット※しか持っていない【代替】を味方全体に付与できるのも魅力。不意打ちで思わぬダメージを受けた時にあると、非常にありがたい効果なので、MPが許す限り付与していくと良いでしょう。
※記事公開時点では「アオイ」「カタリナ」のみ。アビリティ使用条件はそれぞれ「弓」「短刀」となっています。
「フラッド」は、前方広範囲に連続で水属性ダメージを与えるアビリティ。
範囲もさることながら、ヒット数も多く、敵単体に約10ヒットします。効果時間も長く、後から出現した敵や効果範囲に入ってきた敵にもダメージを与えられるので、複数の敵に対しても有効。また、総ダメージ量も高いため、荒神の部位破壊時にも役立ちます。

ただし、アビリティの範囲はユニットのすぐ目の前となるので、発動タイミングに注意。敵が動かない時を見計らって、魔法陣の中心に敵を配置すると、効果的にダメージを与えられます。
回復効果に加えて、広範囲+高威力のアビリティを持ち、攻守に優れたユニット。数少ない水属性特化ユニットなので、火属性対策として使うのがおすすめです。
主力のユニットを「バリア」でサポートしつつ、火属性の敵が出現したら交代して「フラッド」で一掃するといった使い方をすれば、クエストクリアも安定するでしょう。

また、妖特効のため、「神代の塔」第六層と第八層に出現する「古代機動兵器」と戦う時にも大活躍。特に第六層のように火属性が相手なら、属性相性も合わさって無類の威力を発揮するでしょう。
他にも、サポート役としての活躍もできるので、回復役が足りずにクエストを失敗してしまう人にもおすすめです。

黒魔道士「カラシナ」の性能解説
▲同ガチャにて追加された新ユニットについてはこちら

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム