posted by kane at 2017/03/16 17:50

【サムライ ライジング攻略】配布ユニット「アキニレ」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

【サムライ ライジング攻略】配布ユニット「アキニレ」のステータスやアビリティなどの性能を解説!

アクションRPG『サムライ ライジング』にて登場した、限定配布ユニット「アキニレ」の性能をご紹介!各種ステータスやアビリティについて徹底解説します!

※ゲームが起動できない人は各ストアよりアプリを更新してみてください。

「アキニレ」のステータスや性能をチェック!

『サムライ ライジング』にて、3月16日(木)より、期間限定イベント「大草原のアキニレ御魂」が開催されました。
本イベントと同時開催されたログインボーナスにて配布される、限定★5ユニット「アキニレ」(狩人)のステータスやアビリティの詳細や性能を解説していきます!

期間限定イベント「大草原のアキニレ御魂」攻略情報はこちら
目次
基本情報
ステータス
アクティブアビリティ
パッシブアビリティ
神化アビリティ
性能解説

「アキニレ」の基本情報

レアリティ☆5
特効
ジョブ狩人
ジョブ特性HP20%以下の時、物理防御上昇
武器種
CV二ノ宮愛子

「アキニレ」のステータス

Lv.1

HP426 物攻87 物防50
MP287 魔攻42 魔防65

Lv.80

HP(15)531 物攻(16)215 物防(11)116
MP(20)427 魔攻(6)78 魔防(11)131

Lv.100(最大覚醒)

HP(19)1118 物攻(21)510 物防(13)256
MP(27)1202 魔攻(6)156 魔防(13)286
※MPは神化アビリティの効果も合わせた数値。

「アキニレ」のアクティブアビリティ

カンナカムイの矢

効果扇状に弓を連射して
多くの敵にダメージを与える。
消費MP40 リキャスト15秒 使用条件

モシリコルチの矢

効果天空に放った火矢が着弾時に爆発し敵に火属性の
ダメージを与えさらに【鈍重】にすることがある。
消費MP46 リキャスト10秒 使用条件

「アキニレ」のパッシブアビリティ

火の増幅術+6%

効果火属性で風属性の敵の弱点をついた時、
ダメージが6%上昇する。
使用条件なし

オキキリムイの謡

効果連撃によってクリティカルヒット率が
16%上昇する。
使用条件ユニット限定

「アキニレ」の神化アビリティ

常時MP+250

「アキニレ」の性能解説

「カンナカムイの矢」は、扇状に左から右へ1往復半、貫通する矢を放つ攻撃。単体に19ヒットし、属性は武器によって変化します。

攻撃範囲を見極めて発動できれば、多くの敵を巻き込めるため、連撃数を稼ぎやすく、パッシブアビリティ「オキキリムイの謡」とも相性良し。

また、威力は1発あたり通常攻撃と同じくらいなので、全弾ヒットすれば総ダメージは非常に高くなります。荒神などの大きな敵なら、密着すると攻撃を当てやすくなるので、タイミングを見計らって発動しましょう(右画像)。
「モシリコルチの矢」は、狙った敵を中心に火属性ダメージ【鈍重】効果を与える攻撃。ただし、ターゲットから遠いと、自身の真上に矢が落ちてくるので、離れすぎないように注意しましょう(右画像)。
※一定時間、敵の行動が遅くなる。

範囲が広めの火属性攻撃なので、密集した風属性の敵に対して使い、一掃するのに便利。
付加効果の【鈍重】は、素早い動きのボスや「神代の塔」のノッカーやシューターに対して使うと、攻撃のチャンスを作りやすくなるのでおすすめです。

特に、まだボスとの戦いに慣れていない序盤やマルチプレイの時に使えば、より戦いやすくなるでしょう。
「アキニレ」は配布ユニットではあるものの、タイミング良く発動できれば、非常に強力な効果を発揮するアビリティを持ったユニット。

特にボス戦では「モシリコルチの矢」で動きを遅くすると、敵に密着した状態で「カンナカムイの矢」を放ちやすくなるので、上手く組み合わせて使うのがおすすめです。

おすすめの継承アビリティ・武器

継承アビリティは、覚醒素材の「アキニレ」を強化することで2体余るため、「カンナカムイの矢」「モシリコルチの矢」を習得させるのが良いでしょう。
どちらかと言えば、消費MPが少なくリキャストが長い「カンナカムイの矢」なら、2つあるとダメージを稼ぎやすくなるのでおすすめです。

また、「カンナカムイの矢」属性が武器によって変化するため、火属性の弓を装備すると、パッシブアビリティ「火の増幅術」の効果も加わって、さらにダメージが上昇。☆6神器では「【煉爆弓】アグネア」と相性が良いでしょう。

持っていない人でも、イベントで獲得できる「【神器】翼弓エトピリカ」の神器技が火属性なので「アキニレ」に適した武器となっています。

最大覚醒まで可能な強力なユニット!

「アキニレ」の最大のメリットとしては、ログインボーナスだけで最大覚醒まで育成できること。物攻などの火力アップはもちろん、MP最大で1202となるので、クエストでアビリティを連発しやすくなります。継承を含めると3種の攻撃アビリティが備わり、アビリティ発動によるゴリ押しも可能となるでしょう。

パーティの戦力アップとともに、“最大覚醒の強さ”を体感できる機会でもあるので、ぜひ育成しておきたいユニット。レベルを上げるにはイベントで獲得できる御魂が必要となるので、開催期間中に育成素材を集めておきましょう。

期間限定イベント「大草原のアキニレ御魂」攻略情報はこちら

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム