posted by kane at 2017/03/16 17:50

【サムライ ライジング攻略】イベント「大草原のアキニレ御魂」攻略情報!クエストをクリアして「アキニレ」のLv.100&最大覚醒を目指そう!

【サムライ ライジング攻略】イベント「大草原のアキニレ御魂」攻略情報!クエストをクリアして「アキニレ」のLv.100&最大覚醒を目指そう!

『サムライ ライジング』にて開催中の、イベント「大草原のアキニレ御魂」の攻略情報を紹介!イベントの進め方や注目ポイントをチェックして、「アキニレ」を強化しよう!

※ゲームが起動できない人は各ストアよりアプリを更新してみてください。

イベント「大草原のアキニレ御魂」の攻略情報!

『サムライ ライジング』にて、3月16日(木)より、期間限定イベント「大草原のアキニレ御魂」が開催されました。

本イベントは、限定配布★5ユニット「アキニレ」の育成に必要な御魂や「神器」を獲得できるので、攻略ポイントを確認して効率良く周回していきましょう。

「アキニレ」のステータス・アビリティなどの性能解説はこちら
目次
イベント概要
イベントの進め方
クエスト攻略ポイント
イベント注目ポイント
「アキニレ」Lv.100+最大覚醒を目指そう!
「【神器】翼弓エトピリカ」の神器レベルをアップ!
「大草原のアキニレ御魂」でアキニレを育成しよう!

「大草原のアキニレ御魂」イベント概要

「大草原のアキニレ御魂」は、ログインボーナスで配布される限定ユニット「アキニレ」の育成に必要な御魂を獲得できるイベント。
通常のユニットとは異なり、「アキニレ」のレベル上げには本イベントの「アキニレの御魂」が必要となるので注意しましょう。
※通常の御魂は必要ありません。

また、ボス荒神の部位破壊からは、★6神器「翼弓エトピリカ」を獲得できます。

「大草原のアキニレ御魂」イベントの進め方

まずは[NOMAL]をクリアして[HARD][EXTRA]を解放。また、クエストはどの難易度でも、シングル・マルチの両方で挑戦できます。

[EXTRA]でも難易度はさほど高くないので、レベル・装備が整っていればオートでの周回も可能。ただし、部位破壊も重要なイベントなので、ボス戦は操作するのがおすすめです。

クエスト攻略ポイント

火属性が有利!
道中の敵は風属性が多く出現し、ボスの荒神は風属性・獣種族「ウイングラプター」火属性のアビリティを持つユニットや装備があると、周回しやすくなります。
「ウイングラプター」の部位は6ヶ所!
「ウイングラプター」の部位は、トサカ、両翼爪、両翼、尾羽根の計6ヶ所。全体的に高い位置にあり狙いづらいため、アビリティやダウン中に部位を破壊するのがおすすめです。

また、「カラシナ」「フレア」のように一撃が強力なアビリティだと、全ての部位を破壊しきれないこともあるので注意しましょう。
初心者は「アキニレ」を育成して挑戦!
配布ユニットの「アキニレ」は、火属性のアビリティを使えることに加えて、クエストで多く出現する獣特効を持っているため、イベントで活躍します。

始めたばかりの人でも、[NOMAL]から挑戦していき「アキニレ」を育てていけば、[HARD][EXTRA]も挑戦できるようになるでしょう。その際、最初の目安はLv.20がおすすめ。6つのステータスを満遍なく強化していけば、Lv.20までに必要な御魂の数を節約できます。

その後は物攻MPを優先的に強化して、クエスト中により多くアビリティを発動できるようにするのが良いでしょう。
▲敵が密集して出現することが多いので、タイミング良くアビリティを発動すれば一掃できます。
「アキニレ」のステータス・アビリティなどの性能解説はこちら

「大草原のアキニレ御魂」イベント注目ポイント

「アキニレ」Lv.100+最大覚醒を目指そう!

イベント「大草原のアキニレ御魂」で最も重要なのが、「アキニレ」の育成。Lv.80まではもちろん、神化なども含めてLv.100まで「アキニレの御魂」が必要なので、イベント期間中に必ず御魂を集めておきましょう。

育成に必要な御魂量が通常より少ないことに加えて、1つのクエストで集めきることができるので、始めたばかりの人でも育てやすくなっています。しかし、オーブは通常量必要となるので、日曜日は「オーブの寺院」で集めておくのがおすすめ。
覚醒は2体で行うのがおすすめ!
ログインボーナスによる配布で計5体の「アキニレ」が手に入るため、4体を覚醒素材にすると覚醒100%(最大覚醒)を達成できます。しかし、素材のユニットをレベル76まで上げると、必要な素材ユニットが2体となります。

後述する「翼弓エトピリカ」の神器レベルを上げるためにも周回が必要となるので、余った御魂は覚醒素材のレベル上げに使うのが良いでしょう。
残りの2体については、継承用に残しておくのがおすすめ。「カンナカムイの矢」「モシリコルチの矢」のどちらも使用条件が<弓>ではありますが、「狩人」の継承アビリティとして充分な性能でしょう。
また、「アキニレ」自身に継承して、強力な攻撃アビリティを増やすこともできます。

ただし、「モシリコルチの矢」を継承する場合はLv.10まで強化する必要があるので、残しておく場合でも必要な御魂を確保するか、先にLv.10まで上げておきましょう。

「アキニレ」の性能解説、おすすめ継承アビリティはこちら
「覚醒」についてはこちら

「【神器】翼弓エトピリカ」の神器レベルをアップ!

「【神器】翼弓エトピリカ」同士で装備を強化すると、神器技のレベルが上がることがあります。
火属性ダメージを与える効果と発動確率が上がるので、御魂を集めるのと同時に「ウイングラプター」の部位破壊もしっかり狙っていきましょう。
「【神器】翼弓エトピリカ」の性能
種類 属性 物攻 魔攻 神器技効果
300 0 6%の確率で火属性攻撃
※ステータスはLv.80、神器技はLv.1の数値。
「【神器】翼弓エトピリカ」の性能解説
「【神器】翼弓エトピリカ」は無属性ではありますが、物攻はロマサガ3コラボ神器「【神器】妖精の弓」(物攻286)より高くなっています。また、神器技にて火属性攻撃が可能なので、「火の増幅術」を持つ「アキニレ」に装備すると、より効果を発揮できるでしょう。

神器技のレベルが上がることで、火属性のダメージがさらに強力な効果となるので、初心者にも扱いやすい武器。神秘度+4の獲得だけでなく、神器技Lv.3も目指すのがおすすめです。

「大草原のアキニレ御魂」でアキニレを育成しよう!

イベント「大草原のアキニレ御魂」での目標は以下の2つ。

「アキニレ」のLv.100+最大覚醒
「【神器】翼弓エトピリカ」の神器技Lv.3

イベントの周回が必要となるので、まずは[EXTRA]を周回しやすいユニットやパーティ編成を準備しましょう。基本は難易度が高いほど各種御魂の獲得量が増加するので、序盤のうちはマルチでパーティを募集するのもおすすめです。
また、「アキニレ」Lv.80「【神器】翼弓エトピリカ」Lv.80になると、1体で[EXTRA]もクリアできるので、その他のユニットが育ってない場合は、「アキニレ」「【神器】翼弓エトピリカ」の育成を優先するのも良いでしょう。

期間は5月11日(木)までと長いですが、今後のイベントでの活躍にも期待できるユニットなので、早めに育成を終わらせておきましょう。

「アキニレ」のステータス・アビリティなどの性能解説はこちら

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム