posted by kane at 2016/06/13 12:00

【サムライ ライジング攻略】「覚醒」の特徴・方法をご紹介!覚醒度を上げてステータスをさらに増強だ!

【サムライ ライジング攻略】「覚醒」の特徴・方法をご紹介!覚醒度を上げてステータスをさらに増強だ!

新作アクションRPG『サムライ ライジング』の初心者攻略ガイド。今回は、ユニット強化の最終段階とも言える「覚醒」について。キャラクター同士を掛け合わせ、さらなるステータス増加を狙いましょう!

「覚醒」でさらなる高ステータスへ

スマホ向けアクションRPG『サムライ ライジング』の初心者攻略記事!

今回は、「ユニット強化」の仕上げである「覚醒」について。序盤ではあまり触らない機能である故、「どういう効果があるのか?」「何が必要なのか?」などの疑問もあるでしょう。その1つ1つを詳しくご紹介します!
目次
「覚醒」とは?
覚醒の最大%は?
覚醒はどのタイミングでしても良い?
「覚醒」の方法・特徴まとめ

「覚醒」とは?

「覚醒」はステータス強化要素の1つで、「ユニット」ページでキャラクターをタップすると出てくる情報タブの「覚醒」から行えます。

覚醒に必要となるものは、“覚醒するキャラクターと同じキャラクター”のみ。これを覚醒補助キャラクターとして消費するだけで、ギルやオーブ、御魂は必要ありません。

覚醒後、覚醒補助キャラクターは消滅しますが、持っていた装備は全て外され「倉庫」に送られます。
覚醒を実行するたびに、“覚醒のパーセンテージ”が上がり、その%分、現在のステータスが上昇します。この時、小数点以下切り上げとなるので、“上昇値が小数を含む”ことはありません。

なお、覚醒を行ったキャラクターには、「桜の花びらマーク」が付与され、この花びらの枚数で覚醒の進行度が表現されます。

覚醒の最大%は?

覚醒で増加するパーセンテージは最大で100%。そこまで到達すると、桜の花びらが全て揃い、完璧な覚醒状態となります。

となると、「100%までに何体のキャラクターが必要となるのか?」がポイントですが、1回の覚醒による上昇%は、「素材となったキャラクターの総合レベル」によって変動します。
※レアリティによっては変動しません。
素材がレベル1の場合、覚醒1回目は55%覚醒2回目以降は15%ずつ上乗せされていきます。すなわち、最大覚醒にするには、ベースのキャラクターとは別に、素材となるキャラクターが4体(55%+15%×3)必要ということになります。

また、素材のレベルが1上がるごとに覚醒値が+0.2%されます。そのため、素材のレベルを上げるほど、覚醒に必要な素材キャラクターが少なくなります
効率よく覚醒するには?
素材となるキャラクターはレアリティが上がるほど、入手しづらくなるため、できる限り少ない数で覚醒を済ませるためには、素材のレベルを上げるのがおすすめです。

☆5キャラクターなら素材のレベルを76にすると、同じキャラクターを2体入手できれば最大まで覚醒できます。
また、☆3〜4キャラクターの場合はレベル76まで上げることができないので、同じキャラクターは3体必要。その時、御魂とオーブ節約のため、素材3体はレベル26にして覚醒すると良いでしょう。

覚醒はどのタイミングでしても良い?

覚醒対象となるキャラクターのレベルは関係あるのか?」というと、関係ありません。覚醒によるステータス上昇は、常に“現在のステータス”に対して付与されます。

また、装備のステータスは、基礎と覚醒上昇値がプラスされたステータスに付与されるので、装備で覚醒上昇値が変わることはありません

「覚醒」の方法・特徴まとめ

覚醒のポイントをまとめると、以下のとおり。

・覚醒は「同名のキャラクター」を消費する。
・ステータスが覚醒の%分強化され、最大は100%
・1回の覚醒上昇率はキャラクターのレベルに影響する。
・覚醒による上昇値は、最新のステータスから計算される。


最大覚醒時のステータスアップ100%の効果は強力なので、チャンスがあればぜひ最大覚醒を狙っていきたいところ。特に☆5となると複数体の入手が困難なので、素材も可能な限りレベルを上げておくのがおすすめです。

また、☆3〜4でも最大覚醒すれば大幅な強化が見込めるので、手持ちの強力な武器を装備できるジョブや、種族特効を持ったキャラクターはこの機会に育成してみるのも良いでしょう。

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム