posted by kane at 2016/06/10 18:00

【サムライ ライジング攻略】「オーブ」と「御魂」の獲得方法をご紹介!効率良く集めて、ステータス強化や継承を行おう!

【サムライ ライジング攻略】「オーブ」と「御魂」の獲得方法をご紹介!効率良く集めて、ステータス強化や継承を行おう!

アクションRPG『サムライ ライジング』の初心者攻略ガイド。今回は、「ユニット強化」に必要な「オーブ」と「御魂」の獲得方法について。集め方を知れば、ステータス強化もスムーズになる!

「オーブ」と「御魂」を効率的にゲットしよう!

スマホ向けアクションRPG『サムライ ライジング』の攻略情報をお届け!

今回は、「ユニット強化」で必要となる「オーブ」「御魂」の獲得方法をご紹介!これらの素材を集めて、ステータス全6種をどんどん育成しましょう!
目次
「オーブ」の獲得方法
クエストをクリアする
効率が良いオーブ獲得方法・その2「オーブ採掘場の地図」
「仲間と別れる」を行う
「スゴロク」のマス目ボーナスをゲットする
「御魂」の獲得方法
クエストをクリアする
効率が良い御魂獲得方法・その2「御魂の地図」
「スゴロク」のマス目ボーナスをゲットする
「オーブ」と「御魂」の獲得方法まとめ

「オーブ」の獲得方法

まずは「オーブ」から。獲得方法としては下記の3点があります。

1.クエストをクリアする
2.「仲間と別れる」を行う
3.スゴロクのマス目ボーナスをゲットする

それぞれを確認していきましょう。

クエストをクリアする

クエストをクリアすることで、「ギル」「オーブ」「御魂」が獲得できます。しかし、オーブも御魂もドロップによる獲得なので、“1つのクエストにおいて獲得量が常に同じになることはありません。何がどれぐらい手に入るかは運次第、ということですね。
効率が良いオーブ獲得方法・その1「曜日クエスト」
最も効率良くオーブを集めるには、日曜日に開催される曜日クエスト「オーブの寺院」が最適です。
難易度別で獲得できるオーブの量は以下のとおり。
※獲得オーブは一定ではありません。
難易度 獲得オーブ
NOMAL 500前後
HARD 1300前後
EXTRA 1900前後
特に序盤はオーブ不足で悩まされることも多いので、日曜日の「オーブの寺院」開催時にはできる限り周回してオーブを稼いでおきましょう。
効率が良いオーブ獲得方法・その2「オーブ採掘場の地図」
曜日クエスト以外には、地図クエスト「オーブ採掘場の地図」でも、オーブを稼ぐことができます。この地図には(三等)から(一等)までの3種類があり、数字が小さくなるほど高難易度になりますが、獲得できるオーブの量が増加します。

また、「曜日クエスト」との違いはマルチプレイが可能であること。“難易度の高い地図を獲得したものの、レベルが低くてクリアできない…”となると、期限が過ぎて無駄になってしまうので、マルチで協力してくれる仲間を探してみましょう。

「仲間と別れる」を行う

「仲間と別れる」は「ユニット」ページの下「仲間と別れる」から実行できます。

ここでは“ユニットをオーブに変換する”ことができ、1回で最大10体まで選択可能です。オーブの変換量はレアリティやレベルによって変わり、レベル1時であれば下記のとおり。
レアリティ オーブ獲得量(レベル1時)
☆3 15
☆4 20
☆5 25
ちなみにレベルによっても獲得量は変化しますが、大きく変化するわけではないので、レベルアップの際に使ったオーブ以上の変換量にはなりません。
そのため、別れる場合はレベル1の時点ですっぱり別れましょう。

「スゴロク」のマス目ボーナスをゲットする

スゴロクでは、「草原(オーブ)」に止まると、オーブを獲得できます。
サイコロは3時間に1つ補充されますが、3つしか所持できないので、無駄にならないようこまめに消費しましょう。

「御魂」の獲得方法

ここからは「御魂」について。まずは獲得方法ですが...

1.クエストをクリアする
2.サイコロのマス目ボーナスをゲットする

この2つとなります。ギルは「装備分解」、オーブは「仲間と別れる」でゲットできますが、御魂は変換で獲得することができません

クエストをクリアする

ギルやオーブと同じく、御魂もクエスト中の敵を倒すことで獲得可能。しかし、御魂は全部で6種類あるため、ドロップでは「獲得量が違う」ことに加え、「種類が違う」という場合もあります。
効率が良い御魂獲得方法・その1「曜日クエスト」
それぞれの御魂を集めるのに効率が良く、おすすめなのは「曜日クエスト」。曜日ごとに、各御魂を集中して集めることができます。

ユニットによっては、1〜2種類の御魂が大量に必要となる場合もあるので、欲しい御魂開催される曜日をしっかり確認しておきましょう。
曜日獲得できるアイテム
月曜日赤の御魂
火曜日青の御魂
水曜日緑の御魂
木曜日黄の御魂
金曜日橙の御魂
土曜日紫の御魂
日曜日鍛造アイテム
オーブ
効率が良い御魂獲得方法・その2「御魂の地図」
曜日クエスト以外には、地図クエスト「◯御魂の地図」でも御魂を集められます。
「赤御魂の地図」「青御魂の地図」など、各御魂に合わせて6種の地図が存在。また、(四等)から(一等)まで4種類あり、数字が小さくなるほどより大きい御魂が獲得しやすくなります。

オーブ同様、曜日クエストではできないマルチプレイが可能なので、クリアが難しそうな地図を獲得したら、マルチで募集をしてみましょう。

「スゴロク」のマス目ボーナスをゲットする

スゴロクでは、「草原(御魂)」に止まると、各種御魂を獲得できます。
オーブ・ギル・施設強化などと合わせて、こまめにサイコロを消費しておきましょう。

「オーブ」と「御魂」の獲得方法まとめ

「オーブ」「御魂」を最も効率良く獲得できるのは、どちらも「曜日クエスト」となります。難易度によって獲得量は変化しますが、十分に育ったユニットならEXTRAもオートで楽々周回できるので、まずはこのレベルを目指すと良いでしょう。
NOMALであれば、ユニットと装備を数レベル上げればクリアできるので、ストーリークエストを進めながら、曜日クエストの開催曜日を確認して、オーブ・御魂を集めるのがおすすめです。
また、曜日クエストは「クリスタル」を消費すれば開催曜日でなくても、オープンした回数だけ挑戦できます。急に御魂やオーブが必要となった場合に活用してみましょう。

無料サムライ ライジング

メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル ロールプレイング

攻略中のゲーム